ストレス学会のコロナ騒動在宅PTSD予防法

新型コロナウイルス騒動で

ひきこもりが勧められています。

「うちだけではなく

世の中みんな同じだから……」 等

戦時中みたいですね。

「欲しがりません...」の画像検索結果

さまざまなレベルのストレスが発生しているわけですが

ストレスケア専門の学会による

心身を保つ「あかさたな はまやらわ」を基本に

世界保健機関(WHO)推奨の

つながりを持つ

日課を続ける

新たな日課をつくるのがよいそうです。

トラウマティックストレス学会となると

実質PTSD学会ですね。

「窪田由紀」の画像検索結果「トラウマティッ...」の画像検索結果

「何が起きているのか分からない」という

未曾有の事態への適応という

九州産業大学(福岡市)の窪田由紀教授

心理療法的で

哲学的なところに光があたります。

ストレス学会のコロナ騒動在宅PTSD予防法」への18件のフィードバック

    1. トラウマサバイバー

      まさに!
      私も孫に会うことはテレビ電話で我慢します👍

      本当に表現っていいですね。

      返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        騒動中のみならず、表現が容易ではないということがあるので、そのあたりの工夫も必要ですね。

        返信
    1. トラウマサバイバー

      S先生ブログ、復活していますね😃
      警鐘を鳴らすためでしょうか。

      私も昨日「御禁制を破って孫に会いに行きたい」とLINEしたら、娘に「コロナになりたくないから、ごめん🙏」と返ってきました。それが真っ当なんですね。

      返信
      1. トラウマサバイバー

        PTSDの重大さを広く世に知らしめる良い機会だと思われたのかもしれません。

        返信
  1. ドラゴン🐲

    おはようございます😃
    イースターマンデーに純ジャパオヤジ、いえ、S先生復活とはあまりにもブリッツ的ジョークでした
    信者さまたちもお悦びの事でしょう

    ブログは更新されていらっしゃいませんでしたが、ご本はまだ販売中だったのですねーAmazon JPでは、私の大好きな横浜カレーには「英国にお届け」マークがついていませんが、S先生のご本には「英国にお届け」マークがついているのは何故でしょう?
    中古品は400円代から9,000円代とプライシングには大きな幅があるのは信仰度合いの差なのでしょうか?

    コロナクライシス解説をしていただけるのかな?

    返信
    1. トラウマサバイバー

      ドラゴンさまは、S先生に複雑な思いをお持ちのようですが、どなたかを投影なさっているのでしょうか?

      不躾な質問で申し訳ありません。

      返信
  2. ドラゴン🐲

    トラウマサバイバーさま

    素晴らしいご質問に心ときめいてます❤️

    誰も投影していませんーでも、強いて言うなら、昔、日本の大蔵省に非日本人を引き連れて仕事で必要なライセンス申請に行った際に交渉した「日本のオッさん」のイメージと重なる部分があるかもしれませんね

    以前、ここにも書きましたが、私は「ラポール形成」を一方的に強要する治療者は苦手なだけですー私は「希望」を与え続けて下さる治療者を好むだけです

    これでお答えになっていますでしょうか?

    返信
    1. トラウマサバイバー

      ドラゴンさま

      遠い異国からお返事ありがとうございます❤️

      ラポールの強要はいけませんよね。

      心理療法家というのは治療の場でクライエントによって変幻自在に対応を変えてラポールを形成しています。私が恋愛転移していたセラピストなどはこの点を最重要視していて、「だから私は本は書かない」と言っていました。「自分はこういう人間であるというイメージがつきすぎると治療に支障をきたす」と考えていたみたいです。「悩む人が書店に並ぶ心理本を読んでその人が解釈してさらに悩む」ということを憂いていました。本やブログを書かない分、宣伝活動には支障をきたすので、痛し痒しなのかな。

      何が言いたいかというと、心理療法家の全てがネットで表現出来ることはまずありません。私もS先生に診療を希望して最終的には冷たくあしらわれた口です。しかし誰にも言われたことのないような、「あなたはその苦しみを抱え続けることができるか?」というような質問をされ、「只者ではない」と感じました。「あなたは多重人格を併発しているから診れない」と言われました。 かいかぶり過ぎかもしれませんが、「PTSDの広報活動と両立するには、塩対応もやむを得ない」と思った次第です。
      やはり「書く・読む」には限界があると思いました。

      返信
  3. ドラゴン🐲

    トラウマサバイバーさま&皆さま

    おはようございます😃
    トラウマサバイバーさまー殴られた傷🩹が順調に回復されている事を祈ってます

    治療者側の人たちもご自分がどう考えているかをテキストだけで表現する事は凄く大変な事なのだと想像しますー当事者側も全く同じですーましてや、私の場合、感情と思考がインテグレートされていないという数年前の分析結果でしたから、尚更、自分で書いている事は自分が表現したい事なのかが疑わしいと感じているくらいです
    ーはい、「書く・読む」だけでは果てしなく真実からは程遠い事が表現されているのだと想像してるドラゴン🐲ですーそれでもドラゴン🐲は英国では感じる事のできない日本人を感じるために「書く・読む」からインスピレーションをゲットしようと思っていますー抹茶のKitKatを食べるよりか健康的に日本を感じる事が出来ますから

    返信
    1. トラウマサバイバー

      ドラゴンさま

      お見舞いありがとうございます😊

      そしてご健闘を祈ります❤️

      返信
    1. トラウマサバイバー

      わたくしも、ご不安お見舞い申し上げます。
      🍎🍏🍎🍏

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です