【食べてPTSD予防】愛媛のふくめんも陰陽五行説

愛媛県宇和島市周辺に伝わる

郷土料理は

ハレの日に

の質素な素材に☯晴れ着を着て登場

ごちそう(文字通りご馳走して集められた)たちの追随を許さず

断トツ一位の人気者

陰陽五行説そのままです。

土気は?と言えば…

四季の下に隠れているのでした。

土気は季節の変わり目で

一年をつなげますからね。

糸こんにゃくを甘辛く煮て

千切りこんにゃくや

そう黒くならない味付けもあるらしい。

魚のそぼろで2色つくり

白身そのままと赤く染めたもの

どこにでもある青ネギと

この地方によく生る温州みかんの皮で

ない時期のために冷凍で常備

カラフルにしますが

「わー(^_-)-☆」と迎えられたあとは

惜しげもなくチャンプルして

スパム®とゴーヤのチャンプルー | レシピ|spam-jp.com

石焼ビビンバのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

発想が石焼ピビンバと似てますね。

まっくろになったのをみんなで食べます。

中国四国農政局によると

こんにゃくを切ることを「ふくめ」と言うこと

知らなかった…💦

素材が見えなくなるまで「覆面」すること

これでは不徹底で

ガングロギャルのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

このくらいかな…厚化粧のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

みんなの顔がお福さんのお面のようになるからと

おふくさんのおふくわけ | 美法, 服部 |本 | 通販 | Amazon

木目込人形 お福さん

 

所説あるそうです。

錬金術も

PTSD克服の重要なカギだけど

錬金術のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

詐欺も横行中

マッドサイエンティストのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

いらすとやの面白い、闇が深い、シュールなイラストを紹介する|いわこ ...

PTSDの間違った治療法@超合理主義者御用達

質素な材料を充分に活かして

豪華に盛りつける程度にしておかないと…ですね。

 

あなたもスタンプをGETしよう

本日は春分

愛媛ではつくしのようにこんにゃくが芽を出すのでしょうか?

【食べてPTSD予防】愛媛のふくめんも陰陽五行説」への4件のフィードバック

  1. ドラゴン

    先生コメントした「無意識の可視化」について誤解されているかもしれないのでコメントします。
    ASが脳のサーキットで無意識が見えるようになるかも…とコメントしたのは、あくまでも無意識の様子が脳のサーキットの動き(身体の中の動き)と連動している様子が観察出来るかもしれないという事を言いたかったのです。

    セラピービジネスも宗教の様に拡大化していくのでしょうか?
    また、日本語では無いのですが、似た様な手口ののアプローチ……新しいビジネスモデルで心理職を増やそうとしているのかな?

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      大丈夫です。
      観察が可能だということは既に証明された教科書的事実なのです。

      心理療法にもバイオフィードバック的な分野があり、そういうイメージをもとにお聴きしておりました。
      それは機械から生理反応の数値を読み取る方法ですが、一般的な関心としては、それが言動としてどう表れるのかというところだと思うのです。

      このギョーカイは新興宗教だと思います。
      公的資格も民間資格も同じです(^_-)-☆

      返信
  2. ドラゴン

    ありがとうございます♪
    専門家がニューロフィードバックの効果をポジティブに捉える決定要因になる事って、ホントの患者さんたちの心理療法によるニューロフィードバックの結果ではなく、言語化する事を沢山学んだ高学歴な方々(同僚の心理士やたまたま居合わせた博士、たまたま患者として参加してたけどその患者は著名な大学のPHDを持っていたり)からの言葉からなんです。そういう部分がどーも引っかかっているドラゴンです。
    近所でニューロフィードバックを取り入れて心理療法をやってるセラピストを発見。機会が有ればお試ししてみたい…..

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      臨床経験からではなく、理論上の話を講義しておられるわけですよね。
      これが必殺💀行動療法の売り込みセールストークです♪

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です