【人身事故】相鉄線は西谷駅でのPTSD解離自殺で遅延中

18:09頃

西谷駅で発生した

PTSD解離自殺の影響で

相鉄線は運転を見合わせています。

人身事故と身体拘束は日本独特のPTSD現象ですね。

【人身事故】相鉄線は西谷駅でのPTSD解離自殺で遅延中」への10件のフィードバック

  1. あ*=franoma

    人身事故は、あんなカレー煮な…じゃなくて…
    『アンナ・カレーニナ』にも出てくるもので、元々は日本独特ではなかったのでしょうけれど、下山事件の後は何だか “人柱” になって《集合的無意識の無思想》による [暴走]を止めようとするかのような[日本独特]の感じが漂うようになりました。

    身体拘束で死亡退院にするのは、日本独特です。
    ameblo.jp/acoloveyou1119 でも、身体拘束で怪我人を出さないのは現実的な[方法論]であるかのような扱いでしたね、私の記憶違いでなければ。

    何もかもが[PTSD否認]というのは、世界広しと雖も日本独特かも知れません。

    «遊ぶ
    それは知能が高くないと、
    出来ないことなのです。

    家での余暇がなかったら。
    じゃあ…なにするの?
    となります。

    遊びがなかったら、

    問題行動
    を起こしてしまうんです。»
    https://ameblo.jp/arata201257/entry-12577374000.html
    という記事が出ていました。

    [箱庭療法]を母子で受ける…
    「それは知能が高くないと、
    出来ないこと」ですね。

    [賃労働]とは何か?
    [家事の社会化]
    [育児の社会化]
    [介護の社会化]
    [◯◯の社会化]
    とは何か?人類社会レベル&人類史レベルで考え直す時が来ているのでしょう。
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      あんな彼似なラス♰プーチンのロシアでも…( ..)φメモメモ
      不登校なんかもそうですが、今の人身事故は模倣で、初期の頃の心理分析が文献レビューとして重要でしょうね。
      そもそも自殺研究がとん挫してますが。

      チベット僧の焼身自殺に準じるものなのでしょうか。
      宗教的な達成度ではなく、民俗学的な現象として。

      身体拘束も特徴の1つとなってしまいました。
      しつけが好きですからね。着物を縫うには必要ですが、人間の場合…卒業式を見てると充分で、解離してほどけないようにするのは、また別の話です。
      子どものいじめでお葬式ごっこが目立ったように、最期まで悪行をきれいにパックする儀式が必要なのでしょう。
      ご遺体が香典医療で土左衛門となっていても、鑑識に回さず、これはきちんと最後まで日本の標準医療として完結したのですとカルテと死亡診断書に記載されたことのみが事実となります。

      箱庭はこんなことを書く私もしますから、知性を必要としません(多分頭がいいとできない)が、人間らしくないと(暗に自分は人間だと言っている)ムズカシイかもですね。
      そうすると、まずはデビルの塔にお招きして、トレーニングしてもらってから、箱庭って順番で能力により飛び級も可ということなのかなと思います。

      返信
  2. ドラゴン

    おはようございます😃
    実際にキチンと箱庭を経験した事はないので、勘違いだったら許してください。
    あ*さまが仰る様に母子で箱庭が出来る様になるまでには、お母さまの知的能力が高くないと効果が現れないと想像します。何も考えを巡らす事なくヨガ🧘‍♀️をやってもただの体操になって交感神経優位になってしまうリスクがあるのと同じになっちゃうのでは?考えるためには知的能力は必須なのではないかと思うのです。認識する事だけではなく、認識したものを展開する能力です。
    先日、オーストリアのトラウマの先生とアメリカの家族療法のセラピストとお話しする機会があり、トラウマディールとは何か?ということを2時間ディスカッションしたのです。結局、digest&integrationの2 words が残りました。この2個がお母さまの中に成立していたら母子での治療は効果を示すのではないかと想像するのですが…..ごめんなさい🙇‍♀️偉そーな事をのたまってしまって….

    今日は珍しく快晴です

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      専門家もきちんとしたことがなく勘違いな論文書いてるギョーカイなので気にしないでください💦

      ヨガが意味をもつかどうかというのと同じだと思います。
      生活が変わり人生や運命が変わるのがヨガですが、箱庭も手ごたえで、どんなレベルのものだったのかがわかるのだと思います。
      知性が必要かということについては、私も箱庭をするので、多くの人は「いらんだろ!」と感じていると思います。少なくとも私のクライエントさん特に子どもの私に対する態度はそんな感じです。いわゆる知性が高いお母さんは、子どもを通わせようとは思わないみたいで…💦

      言えることは、そういう知性じゃないものがポイントで、それは誰にもあるから、いかにそれを引き出すかがカギだと思います。

      返信
      1. あ*=franoma

        傍から失礼します。

        母子合同箱庭療法をした時、機能するのは、異質な他者の感性を許容して心象風景を共有する[悟性]であって[知性]ではないと思います。

        [知性]が必要になるのは、攻撃を仕掛けてくる専門家に抵抗するためですね。[専門家]が[支援]と称して[攻撃]するのは困りますが、良かれと思ってなさっているので、どうしようもないPTSD現象です。

        [トラウマの再演]をやめるには
        [トラウマの成仏]は不可欠です。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          まあそういうことになりますね…(^^ゞ
          ありがとうございます♪

          返信
        2. ドラゴン

          すみません💦
          知性よりも悟性というあ*さまから教えて頂いた直近の言葉を忘れてしまいました。
          翠雨先生の「そういう知性じゃない」のがポイント!というのも仰る通り……

          駄菓子菓子…..お子さまが回復されるのも悟性がものを言うのでしょーか?お子さまも治ったマーカーは身体なのでしょうか?

          返信
  3. ドラゴン

    それにしても相鉄線の自殺は多いですね。
    呪われた相模原なのかも…..

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      何か理由があるのでしょうね。
      人身事故が速報(ともいえないけど、まあまあ早い)で出てコメントで地域の状況がわかるようになっているのが、最先端の研究かなと感じています。
      専門家は相変わらずだけど、世論が大分変ってきたのがわかります。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です