世界に誇るニッポンのPTSD治療!精神科病院での身体拘束は豪の599倍NZの2000倍

精神科病院での身体拘束については

人口100万人当たりの実施数

認知症は外した。

日本の認知症研究(J-ADNI)は不正とみなされて

(プロパガンダ・ドラマもパロディに)

とん挫し

快適スイスイ水素:アルツハイマー病研究の国家プロジェクトでデータ操作

患者数が不明だから

日本は

オーストラリアの599倍

米国の266倍だということがわかりました。

国際研究チームが

英精神医学誌

「エピデミオロジー・アンド・サイキアトリック・サイエンシズ」に発表

チームの杏林大教授(精神医学)は

「患者が地域で生活できる環境を整えるなど現状を改善すべきだ」と

人生、ここにあり!(字幕版)

実話に基づいた貴重な記録なのに

日本人はパロディとして楽しむだけ?

学校で習う臨床心理学と現場が

乖離しているのともパラレルですよ。

話していている場合でしょうか?

世界に誇るニッポンのPTSD治療!精神科病院での身体拘束は豪の599倍NZの2000倍」への31件のフィードバック

  1. ドラゴン

    「臨床心理学と現場が乖離している」この言葉、ねずみ実験のおっさんに教えてあげたいですね。

    日本の臨床心理学の本にはお薬と認知行動療法に加えて身体拘束は問題解決のquick fixation とでも書いてあるのかな?

    今度機会がある時に聞いてみますね。

    返信
  2. ドラゴン

    あ*さま
    この事も沢山、北米や欧州では議論されています。
    先ずは、エビデンスとプラクティスの乖離です。
    ドラゴンもすごくここに興味津々です。

    先ずはどう乖離してるか?という事から始めますか?

    返信
  3. ドラゴン

    ちょうどよく、線維筋痛症の記事にコメントを頂いたので、それ書きます。線維筋痛症はベンゾの離脱症状に悩む人は必ずと言って良いくらい受ける診断名です。ベンゾを辞めたくて頑張っていても、この診断を受けて更にベンゾかプレギャバリンを処方されて精神病様な依存状態に逆戻りする人が多いんです。

    ベンゾダイアゼピンに苦しんでる方は世界中で物凄く多いです。日本は特に多い。ギリシャに次いで第二位だとか?アシュトン先生も生前、ベンゾ被害はサリドマイド被害よりも深刻な問題であると語っていたのが未だに脳裏に画像が残っています。

    ベンゾ問題も他の向精神薬に関わる問題もまさにエビデンスからの知識からくるナラティブとプラクティス(現場)から生じるナラティブの不一致による悲劇だと考えています。更に、プラクティス(現場)でのナラティブは2つに分かれています。治療者のナラティブと患者のナラティブに不一致が生じています。

    この不一致でベンゾから生じる全身の痛み(他にも一杯症状はあるけど、ここでは痛みだけを取り上げます)が中々緩和されることなしに、痛みに耐えきれずに自死を考える人が多い。S先生は教科書でベンゾに痛みの副作用は起こらないと教科書の知識を信頼し、痛みは元疾患から生じている精神症状であるからラポール形成する事で緩和する事が可能というお考えなのだと想像しています。しかし、ASはそうは思っていない。確実にベンゾによる身体症状による痛みは存在しているのです。その痛みは元疾患(PTSD/CPTSD)からの痛みでは無く、確実に薬による身体症状なのだと…..でも、S先生の様にその痛みは精神症状から生じているものだからと言われてしまうと患者さんは何も言えなくなるのです。そして、その痛みはずっと継続してる。患者は行き場を失ってしまう。行き着く場所は自死するか、自助会かピアサポート…という事になるのかな….

    ラットボクサーの心理学者も全く同じ。エビデンスに基づいて書かれた教科書通りに治療を行えば患者は治る筈と信じているところが怖すぎると感じたドラゴン🐲でした。(このラットボクサー、公認心理師の目線は市民である患者目線と同じであると宣った。この事はまた後でご報告しますね。)
    その教科書のエビデンスもたっぷりと研究者の無意識バイアスが含まれていて、お金にバックアップされて理想的な統計結果が出る様に操作されたエビデンスなのだと想像してます。そういうエビデンスが掲げられてることで患者の苦痛を感じる期間は長引かせられてるというのが現状です。

    1個目の乖離場所はここら辺にあるのではないか?と思っています。長々と失礼しました。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      興味深く読ませていただいているところです。
      最初は一体どういう流行かと驚いたものですが、やはり…ってオチでしたか( ..)φメモメモ

      痛みは否認しづらいですからね。
      起こるべくして起きた集合的無意識内の自浄作用かもしれません。

      厚労省のホームページにクスリごとの掲示板が必要なのではとふと思いました。
      個々人で事情は違うわけですが、それでも、どんなことでも忠実に書き込んでいくと一石二鳥以上の効果が期待できます。

      返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      当事者しかわからないことなのに、専門家の「~であるハズ」等の判断しかないのは異常ですよね。
      早くもリリカのお話が…( ..)φメモメモ

      返信
  4. あ*=franoma

    線維筋痛症を出しているのは、kyupin医師で、S先生は出していないし、ベンゾは整理してしまい、痛み止めの話も出てきません。

    そうですね。
    実は、困ったことにエビデンス以前の問題です。

    かつて、コメント:
    https://franoma.info/専門家の妄想性障害
    に書いたことです。

    [科学的知見]を
    米国であろうと日本国であろうと
    国家権力が恣意的に決めてはダメですよね。全く非科学的な態度です。
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12616147125.html
    と拙ブログ記事にかつて書きました。

    [思想信条の自由]は、
    [政治弾圧]をせずに話し合い、
    合意形成ができないものは保留とし、
    日本人庶民を[騙し討ち]にして
    棄民しようと常に[反核平和主義]者の
    [政治弾圧]を国際社会で展開してきた
    2大カルト組織メンバー
    =“international crime”[組織犯罪]者たちに
    攻撃させないように、配慮が必要です。

    “晋精会” “身体拘束” ニュージーランド – Поиск в Google
    https://franoma.info/晋精会で身体拘束による死亡退院

    コメント:
    https://franoma.info/PTSD否認による不安症ラベリング攻撃
    にも書いたように、[躁的否認]状態に陥った人を[正常]ということにしているため、普通に「危ないよ、気をつけないと」という我々が “◯◯ phobia” でなければならないPTSD否認=社会病理が蔓延しているのです。それが「リスカしてもフツー」という大学教授を含めてカルト連合(?)を形成しています。
    https://bit.ly/CoalitionOfCults

    エビデンスは、連中が「でっち上げるもの」なので、[政治弾圧]と “international crime” になる[T4]Akt がやられるだけです。
    iPhoneから送信

    返信
    1. ドラゴン

      エビデンス以前のこともAPA、FDA and Big pharmaとの関わりのカラクリが解って来ましたので、もう少し整理してから後日、改めて書きますね。

      本日は見えるところだけのナラティブの関連性だけ考えてみました。

      これからハイウェイドライブするので…..

      返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      禍はみんな人災だから悪霊退散(PTSD予防)で、日本は平和になるということですね( ..)φメモメモ

      宗教哲学で象徴を読み解く魔術的心理学でしか悪霊には立ち向かうことができません。
      得て公🐒に恃むのが漫画であることはお🐒にもわかる話ですよね♪

      返信
      1. あ*=franoma

        傍から失礼して補足です。

        伊藤絵美(監修)
        『成人アスペルガー症候群の認知行動療法』
        原著:ヴァレリー・L. ガウスによる本
        “Cognitive-Behavioral Therapy for Adult Asperger Syndrome”
        by Valerie L. Gaus, PhD (Aug 10 2007).

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          仮想の敵を仮説で封じようとするのは、妄想患者さんって習いました(笑)
          仏教@空の思想 をアップデートしたつもりも妄想?
          自覚がない妄想はPTSDを超えているかのようなレベル(◎_◎;)

          返信
          1. 翠雨 投稿作成者

            支離滅裂な日本語には威力がありました。

            KO社会言語学仕込みだったのですね( ..)φメモメモ
            どういう論理&文法なのか聴講してみたいものですが、怖くて校舎に近づけません(;_;)/~~~

  5. ドラゴン

    悪霊に立ち向かう事は難しいですが、悪霊に取り憑かれた患者の内面は正に(行動療法じゃない)心理学で説明する事が出来ると思うのです。それやりたいんです。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      日本人の場合は、陰陽師が相手にした霊になると思いますが、実体としては、虫(が好かない)とか馬(が合わない)のせいにします。
      虫唾が走るとかゴキブリ・ダニなんかはかなり悪霊に近いですかね。

      それは箱庭に写るんデス(笑)

      返信
      1. あ*=franoma

        ダニは『森の生活』をする生態系の良い子ちゃんで…
        ゴキブリ🪳は、ダニを食べます。
        ヤモリは、ゴキブリ🪳を食べます。
        猫さまは、ゴキブリ🪳もヤモリも…大概のものは食べますし、ゴキブリを仕留めると「半分こ、しようね」というふうで、持ってきてくださいますが…私は遠慮していました。豚児が中学2年生の時は、自分が何を教えているか?分かっていない理解の先生と、問題の核心がカルト勢力による[政治弾圧]だと想像だにしないスクールカウンセラーが家庭訪問に来てくださって、猫を見せて🐈と言い、豚児が連れて行くと、賢い母猫は、スクールカウンセラー女史に❣️アッパーカット❣️

        ゴキブリさんは…
        自然界では被捕食者として食べられる側で、食物連鎖ではほぼ最下層…。それではさっそくゴキブリの天敵たちを見ていきましょう。

        蜘蛛(アシダカグモ/ハエトリグモ)

        ネズミ/ハムスター
        ムカデ/ゲジゲジ
        ハチ
        アリ
        カマドウマ
        カマキリ
        ヤモリ/トカゲ
        カエル
        https://meetsmore.com/services/cockroach-control/media/87509
        iPhoneから送信

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          象徴解釈@森は無意識 でも虫は優秀なんですよね。

          カマドウマ@アリエッティ や カマキリ@祇園祭の蟷螂山 について書いたことが思い出されます。

          私も『虫の好きなお姫さま@『堤中納言物語』』の絵本を選んで心配された理由を随分あとになって知りました(笑)

          返信
    2. あ*=franoma

      傍から失礼します。

      「悪霊に取り憑かれた患者」さんの実例:
      発達障害論者=racist
      stalker犯罪者(正犯)
      ラスボス岩波明
      晋精会メンバー
      公認心理師
      kyupin医師
      “妄想性障害の周囲に信じさせる力” …

      返信
  6. ドラゴン

    無言の思考装置が何をしてるのか、想像は出来るのです。
    でも、ドラゴン🐲は出来る限り言葉で説明したい。同じ苦痛を味わってるひとたちの為にも、出来る限り……ちょっとだけでも言葉にしたい。

    返信
  7. ドラゴン

    おはようございます♪
    「支離滅裂」という事で少し思い当たること書きます。

    今関わっているグループに確かに支離滅裂な文章を書き、支離滅裂な内容を話す方がいらっしゃいます。予後が悪いままなのだと思うのです。ドラゴン🐲レベルの支離滅裂ではなく、それらしい単語を持ってくるのですが、言葉のサラダ状態。でも、ホントに正直で純粋な人で腹黒さがなく、一生懸命にバラバラな内容&単語を持って来る中に少しずつ本人が何を言いたいのかが解ってくる感じなのです。そして、ドラゴン🐲がわかった事をドラゴン🐲の言葉で言い返して差し上げると本人は凄く満足そうな表情を示します。一緒に話していて共感出来る感覚をシェア出来る感じがたまらなく良いのでドラゴン🐲は話し合いの場を提供しているというのがホンネなんです。(ボスから指示されてるプロジェクトなんてあんま考えて無い。)

    ドラゴン🐲自身も以前、ドラゴン🐲が書く文章に「ロジカルイモーションが全く無い」と指摘された事があり酷く悩んだ経験があります。文章は真の学びから得た生産物なので、感情が無いと真っ当な文章にはならないのです。自我が侵されてる証拠だと想像しています。そして、真の学びは「emotional realisation 」であるという誰かの言葉を前意識におきながら考えると、真の自分の感情に向き合わずに回避したままで偽の自分の感情で文章を書くと、多分、文章に感情表現が出来なくなり、言葉の選択が真の自分の感情を込めたものと偽の自分の感情を込めたものとがごちゃ混ぜに意識に上がってくる…..だから、出来上がった文章は支離滅裂になってしまうのだと想像するのです。
    極端ですが、自己一致する様になれば支離滅裂文章は治るものだと想像するのですが違うかなぁ?

    いや、ドラゴン🐲の文章が支離滅裂なのかも…..
    まだ治った感無いし….

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ありがとうございます_(_^_)_

      支離滅裂にもいろいろありますよね。
      傾聴がムズカシイ理由の1つに、理路整然と論理的に語られないことがあります。
      何が重要で何を語るべきなのかは治りかけにわかることですから、誰でもそうなるわけで、それは仕方がないことなんですよね。
      その場合は、根気よく聴きます。
      ドラゴンさまのなされたように。

      なので、そういう支離滅裂さは気にされることはないし、誤解がないようにしたいなと思います。
      そういう意味でも、臆さず話そうとされる相手として、ドラゴンさまは(無意識でしょうがカンが働くものです)見込まれているわけですね。
      上から目線の得て公🐒心理士との大きな違いで、心理療法の極意の1つなのです。

      苦手だとおっしゃる日本語でここまで稀有な表現が可能ならば、英語はどれだけすばらしいことか私にわからないだろうことが唯一残念なところですが、それは私の問題です(笑)

      返信
      1. ドラゴン

        翠雨先生
        お返事ありがとうございます♪
        自分で言うのもなんですが、ドラゴン🐲は最近になって漸く感情と言葉が一致して来た感があります。
        だから、翠雨先生にも上記の様なお返事を頂けたという自負があるかも….笑笑 (英国の専門家にドラゴン🐲の一致具合を評価されたので調子に乗ってるのかもしれませんけど…)
        言葉を使ってお勉強はしているものの、ドラゴン🐲はノンバーバルタイプなのは変わりません。ノンバーバルだから箱庭療法が1番ドラゴン🐲に適していると思うのですが、ホントの自己機能がニセモノの自己機能に乗っ取られてた長期間の解離中の辛さを解明したい思いがあるのでもう少しお砂は端っこに山盛りに積んでおこうと思っています。

        全く集中出来なくて母親に訴えた14歳の時、ドラゴン🐲ママに「あなたの根性の問題です。」と言われた際、完璧に2つに離れた自己機能で長期に渡り解離状態を楽しんで来た(笑)ドラゴン🐲にとってはそこを言葉にする事が自己実現ではないかと思うようになりました。それが出来たらきっとドラゴンのsubtle typeCPTSDのマジな中核トラウマさまが昇華されるという幻想を抱いているのです(爆笑🤣)。解離歴長いので幻想するのは大得意でネタはつきません。

        特定の人物の特性を類推する事って、正にデリバティブ取引の戦略を立てるのと同じでとってもクリエィティブなんですね。何故、支離滅裂な文章を作ってしまうのかもその人のこころの状態が大きく反映してるのが想像できますね。(習いたてのホヤホヤですが)「こころの纏まり」が完結しないで大人になってしまい、大人のフリして「こころを解ったフリする専門家」がよく支離滅裂な文章を書いたり質問してきたりしますね。そういうこころの専門家に遭遇するとクライアントは悲劇かなぁ…….

        返信
        1. あ*=franoma

          傍から失礼します。

          stalker犯罪者(正犯)が《アメブロ襲撃》事件をスタートさせたのが2016年3月16日でした。その人物が他所の学区でスクールカウンセラー、さらに、 “《突撃SS隊員女子》acting out!” で、義姉をビビらせて車を擦る[解離性不注意]を起こさせました。全員が同一人物だと判明するまで何年も要しました。サイコホラーの日々でした。その間に、ハンガリー🇭🇺オヤジも《カルト連合》に嬲り殺しにされた模様です。

          目撃者に過ぎない私に対しても、 “恫喝をやめて欲しければ、みかじめ料(←“protection fee”)420万円を支払えと[本人訴訟]をスタート…orz。これが慶應義塾大学[T4]社会言語学 quality ですか、大学に行くのは、実父のように[政治弾圧]で殺害されるか?脳科学の実験動物としてオモチャにされるか?…そういう話ですからねえ。
          https://franoma.info/公認心理師は人殺し
          ですし、
          https://franoma.info/公認心理師はPTSDに対処できない
          から
          https://franoma.info/公認心理師は公職追放が妥当
          でしょう。
          https://bit.ly/2EBZelA
          そして
          https://bit.ly/menuForJap
          ということです。

          ドラゴンさまのご子息お二人は、上述のような《攻撃》ターゲットにされていないようなので、良かったですね。

          stalker犯罪者(正犯)を野放しにしている[政治勢力]が困りますね。

          [本人訴訟]で、私からも《みかじめ料》を取ろうとしてきたので、最初の文書は受け取りましたが…読んだらアレレ…だったので、屯児に相談したら[放置]するのが一番いい…という意見だったので、そうしています。stalker犯罪者がstalker行為を表面上、合法的に見せかけるために、[本人訴訟家]になる‼️という理路も哲理も法理もないでしょう。実父を殺害した[政治勢力]と繋がりがある慶應義塾かアベ友か?…関わり合いになっても危険なばかりです。

          そういう人物がドラゴンさまの仰る「こころの専門家」なのですから、凄いでしょう。しかも、スクールカウンセラー⁉️だったり、公認心理師(男性)とタッグを組む心理援助職だったり…

          慶應義塾[T4]社会言語学は凄い⁉️

          返信
        2. 翠雨 投稿作成者

          コツコツと地道な作業の積み重ねだったんでしょうね。
          駅弁祭りさんにしてもそうですが、できるだけ正気を保とうと努力しながら長く続けることが予後を決めると思います。
          あきらめないのも才能ですね。

          薬害にしてもそうですが、私は経験したことがないので、本当に大変な忍耐力だと思います。
          そういう方々が根性論に振り回されてきたと聞くたびに理不尽だなと感じます。
          専門家にしてもそうですが安易におかしなことを言うものですね。
          クライエントの悲劇同感です…。

          返信
  8. あ*=franoma

    傍から失礼します。

    https://ptsd.red/2020/01/21/パニック障害で乳児を転落死させた母親のpts/#comment-26498
    の短縮URL:
    https://franoma.info/娘から母へは人生の課題
    を作りました。

    そこに書いたことですが、カルロ&仲間たちは、全員が宇宙物理学をそれなりにやって PhD レベルの科学者ですが、“ホルモンバランスを調整して治る” というドグマに囚われていたので、カルロのカミさまが言うことを理解できませんでした。

    手渡そうとする[表現]を受け取ろうとする[姿勢]がない‼️そういう態度の何処が科学者なのか、言ってみろ⁉️って “logical emotion” をカミさまと私、ついでに⁉️ハンガリー🇭🇺オヤジと3人で共有してしまいました。ハンガリー🇭🇺オヤジが何で出てくるか⁉️と言うと、ROSAT衛星のトラッキング業務をやっていたから、顔を合わせる機会があったのでした。
    …というケースにも観られるように、普段は、普通なのに⁉️カルロのカミさまの[産後うつ]については、皆さま突然の「手のひら返し」になるのでした。これは、カルロのカミさまの[表現]の問題ではなくて、上述したように、手渡そうとする[表現]を受け取ろうとする[姿勢]がない‼️そういう態度の何処が科学者なのか、言ってみろ⁉️っていう話なのでした。ハンガリー🇭🇺オヤジは、何故、手渡そうとする[表現]を受け取ろうとする[姿勢]があるか?というと、
    ①そう親しくないので “瓢箪なまず-detachment” を外さずに、コミュニケーションが可能
    ②🇩🇪ドイツ語🇩🇪で話すので、ハンガリー🇭🇺オヤジは[保護人格]モード
    ということだったでしょう。

    返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        それは正直(そのまま)すぎるというか、一般人の言語に翻訳しなきゃ誤解されますね。
        お書きのように役割が変わる自覚がついてゆかないということはいろんな節目にあることだと思います。
        だから日本人は儀式や行事を大事にしてきたんですよね。
        言葉はおそろしいもので、心理療法なら無問題なのですが、得て公🐒心理療法なら致命的(心療内科に行ったきり母子ともどこ行った?)かもです。
        何事も基本を欠くとアブナイですね。

        無事生まれても、根本が変わらない場合、解離母はこどもを転落死させたり餓死させたり@ニュース して、児相の実子誘拐を正当づけるデータとしても貢献中ですか(;_;)/~~~

        駅弁祭りさんには、来月開催の哲学の学会を教えてあげたいです。
        薬と意識の関係を緻密に分析されてるなぁと思えば、タバコやめられたんですね。
        コツコツと頑張れるところが凄いなぁと思いました。

        返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です