当事者から【ここサポ】へ ~PTSD(うつ病・発達障害)に「心のサポーター」100万人養成

厚生労働省は

こども庁の創設に向けた特設ページ | 山田太郎とじみはなこの共同事務局

なんかいろいろつくりだしたけど…

今年度から

うつ病などの精神疾患や心の不調に悩む人を支える

厚労省は精神疾患について

「近年は業務上のストレスなどで

うつ病と診断される人も増えている。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う

生活苦や孤独などから

心の不調に陥る人が増える懸念も出ている」と説明していますから

PTSDのことですね。

「心のサポーター(ここサポ)」の養成も始めるそうです。

同様の取り組みとして

自殺の兆候を見つけて話を聞いて専門機関につなぐ「ゲートキーパー」

認知症の人とその家族を支える「認知症サポーター」がある   …⁇

なんだそういう話かと

一気に興ざめ…    結婚相談所「エン婚活エージェント」の残念なポイント | 東大卒、恋愛 ...

ここサポ候補生として

地域の民生委員や企業の労務管理者以外に

当事者が想定されているのが今風です。

心の不調を抱える人の家族や友人、同僚ら

研修を受け

神疾患に詳しい専門家らが「心のサポーター指導者」となり

全国の自治体8か所前後で試験的に研修を実施

24年度から全国で本格的な養成を始める計画

J-adni アルツハイマー病進行度評価基準づくりのための臨床研究

探しても探しても🔭被検者がいない…ので

研究とん挫\(◎o◎)/!ということがあったけど

今度は専門家がいない…ということになったりして(^^♪

精神疾患に関する基本的な知識や対応の仕方を学び

当事者時代の経験を活かして

岡山)発達障害児との日々、ブログに 山吹あららさん:朝日新聞デジタル

毒ママ👩ブロガーさん参入⁇

心の不調に悩む人の話し相手になったり

専門機関への相談を勧めたりすると

公認心理師以上の活躍が期待されそうですが

占い師まで参入させた国家資格はオワコン認定⁇

どうする🐒得て公⁇

 

政府の考えることは

いつも認知行動療法的ですね。

理論上正しそうで

誰でも簡単にできそうだけど

やってみると上手くいかない。

訪問サービス | 丹沢病院-秦野市の精神科・心療内科/認知症・内科合併症

シミュレーションくらいはしないと…   想像している人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

殺人未遂事件も起きる。

故事・ことわざ】絵に描いた餅 (えにかいたもち) | 日本語NET

当事者から【ここサポ】へ ~PTSD(うつ病・発達障害)に「心のサポーター」100万人養成」への2件のフィードバック

  1. ドラゴン

    政府と関わる学者さんたちの多くはラット研究者なんですね。
    政府に提出する提言書の多くはラット研究している方々が多いという事を昨年知り、何故、日本の認知行動療法信仰がおさまらないのかが理解できました。
    ですので、どんなにCBT批判しても焼け石に水であるという事がわかったかも….別のアングルで心の治り方を訴えて行きたいと思う今日この頃ですが、認知心理学アプローチを批判する申請書は永遠に倫理審査を通過しないのかもしれない….という妄想に襲われているドラゴン🐲です。自分を説得するのに一苦労です💦

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      人間は他のいのちをいただいて生きているわけですから、無駄な殺生(オワコン実験)はやめるべきですよね。
      そういう常識が通用しない団体の倫理審査は、確かに手ごわいです。
      時流に乗じて台頭してくる手練手管も凄そうだし💦

      でも、窮すれば通ず☯で、策に溺れて自滅するもののような…。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です