『恋はDeepに』人魚姫(ポニョ)のようなPTSD心理と不適応

『恋はDeepに』ですが

会議室の中心にはいつも箱庭があります。

箱庭(非現実)を中心に現実が展開☯

―展望台のタワーは撤去中―

箱庭療法でも

橋などが迷いながら置かれたりします。

川があるから

来週橋を置きましょう。

再来週は人が渡ります!なんて

(不安なら自律訓練法してから渡りましょう)

行動療法のようなマニュアルはなく

置いた人のこころに寄り添います。

ヒロインは

海洋学者ですが

海を内から深く理解するタイプです。

心理療法にも

外から理解して操作する立場(行動療法)と

内から感じて傾聴する立場(精神分析)があります。

プラスチックのうみ | 小学館

映画『プラスチックの海』11/13より上映開始|ニュース・トピックス ...

海洋プラスチックゴミ」の脅威とは/Reading keywords|Future CLIP ...

魚たちの住環境が悪くなっているので

研究の傍ら

(客観的データが必要)

ペットボトルを拾うことを日課とし

(ウミガメはクラゲと間違えて食べてしまう)

海の住人代表として政治家のように団体交渉する。

何者なのだろうという疑惑が高まってきました。

同居している上司を叔父(伯父)さんと呼んでいますが

血縁関係になく

学歴は虚偽と発覚

手が驚くほど冷たく

冷え性という言い訳に無理があるほど

高所恐怖症で倒れ

深いのは得意

事故に遭って救急車で搬送されると

逃げ出しました。

人魚姫のようで

溺れた主人公を助けたり

信じようとしたり

ウンディーネのようにも見えますが

主人公を信じようとするが

水の上で傷つけられると消えてしまう存在

海を深く理解する感性が

どこからきたのか

明かされるのは楽しみです。

主人公は

亡くなったお母さんとの約束を守りたく

大人になったら展望台をつくると言うと喜んでくれた。

母親の死で亀裂が入った兄弟関係が

修復されるとどこか思っている脳内箱庭療法

ヒロインは

海(人類の母)との約束を守りたくて

利益相反☯となっているようですが

一太極二陰陽

PTSDの人たちが不適応を起こすとき

周囲と話がかみ合わない。

要するに

お話にならない。

こういう次元の違いがあるような気がします。

母の日のスタンプ風イラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

『恋はDeepに』人魚姫(ポニョ)のようなPTSD心理と不適応」への6件のフィードバック

  1. ドラゴン

    おはようございます😃
    まだベッドの中です。
    私も昨日、一区切りで時間があったので「恋はDeepに」をおさらいしていました。リフトの中で具合悪くなるのはやはりお魚体質だと思いました。
    スキューバダイビング🤿をやった次の日に飛行機に乗ってはいけないというルールがあるんです。ウチの夫、若い頃にスキューバダイビングやって次の日に飛行機に乗ってしまい大変な事になったことがあり、子どもたちにもよく言ってます。

    ドラゴン🐲は14歳で発症でしたから、そこからずっと未治療。それなりにヒトのフリして過ごして来ましたが、心の底から周囲に溶け込むことは出来なかったという事は感じているところです。確かに引っ越しばかりだったので、また直ぐに次の地に行くから「テキトーに話を合わせておけば良い」程度に考えていました。適応しようとすると過剰適応しようとしてしまいそこに居ることが結局嫌に感じてしまうのです。そして、そこから立ち去ろうとする….或いは、人と接していても自分だけが異次元に居るかの様に離人感を感じている。最近は言いませんが、20年くらい前に良く夫に「ドラゴン🐲はいつも遠くを見てるね。」って言われたことがあり、ドキっとしたことがあります。
    自分はPTSD、複雑性PTSDであるということ主治医に言われてるので解っているのですが、ドラゴン🐲はS先生の言う中核トラウマがわからないんです。1番最初の母子関係が原因だとは想像しますが、未だにそれがどういう事実なのかが解明しない….ドラゴン🐲ママは何も認めようとはしないから謎のままドラゴン🐲ママは死んでいくと思います。ドラゴン🐲はもうどうでもいいと思える様にはなったのですが、ドラゴンを長年苦しめた正体は何だったのかを知りたいと思い独り研究のテーマにしています。それだから余計に量的研究ばかりのラット研究者にはドラゴンは支離滅裂な人の様に思えるらしい…。PTSD患者が支離滅裂になるのは記憶が繋がらないのが原因なのかな…..

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ダイビングは心身消耗しますからね。
      すぐに飛行機はちょっとーとブレーキがかかるのが普通だと思うので、みなささま、お元気💪なのでしょう。

      反対に、魚🐟🐟🐟体質だと、本質を出せないヒロインのきもちが手に取るようにわかるのですね( ..)φメモメモ

      記憶がつながらないから支離滅裂な人も多いけど、記事のように次元の違う話をしているからかみ合わない(こんな簡単なことがわからないのは発達障害だみたいな嫌なことを言われる…)ということもよく観察しますよ。

      トラウマを特定せずに治った人の方が多いのだから、細かいことまで気にすることはないと私は考えています。

      返信
  2. ドラゴン

    ダイビングで心身消耗するから飛行機に乗れないという意味ではなく、ダイビング後、48時間は飛行機に乗ってはいけないというのは気圧の変化で体内の窒素が膨張してしまうからです。
    すみません💦
    私が想像したのは、もっと低俗な域でして、もし、主人公が魚の生まれ変わりだったとしたらリフトの気圧の変化で具合が悪くはならないのでは?と思ったのです。身体は冷たいから魚体質、魚はエラ呼吸なので、階下に降りて行くので有れば具合が悪くはならないはずです。

    でも、確かに本質が表現できない時ほど辛いことはありません。心を病んだ人が中々言葉にできない時と同じです。薬を飲まされて故意に鎮静化させられると本質の自分が五感の窓から外界を眺めている感じです。薬漬けにされると動けない分、外の様子を至って冷静に観察している事は確かです。

    ありがとうございます♪
    トラウマを特定しなくても治る可能性があるということを教えてくださった事、心から感謝です。
    S先生のブログからは中核トラウマを特定しなければならないという雰囲気が伝わってくるのでドラゴンは一生治らないのかと思っていました。

    すみません
    また、長々と….これからお馬とお散歩して来ます♪

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      大丈夫です。
      疲弊した心身に、さらにプラス☯マイナスの大変化はキツイ(科学的にいうとそういうことなのだとはコメントで知りました💡)だろうと、凡庸な身体能力の持ち主なら感覚的に自衛するだろうと思って書いたのでした。

      魚体質でわかると書いたのも、お書きのように自分が出せないもどかしさに限定してのことですから、齟齬はありませんよ。
      私の文章が簡単すぎるので誤解を生みました_(_^_)_

      お馬に乗るようなものなのかな…。
      ラクダや象にしか乗ったことがないからよくわからないけど(^^♪

      返信
  3. Ikuko Marie Francesca ASAOKA/HISHIKAWA 投稿作成者

    傍から失礼します。

    日本人ダケ[発達障害]…
    ソレは[社会病理]ナノ
    =お子様は[利益相反]の被害者:
    先日[児童精神科]に行く途中、息子が「帰りにペットショップ行ってリクガメを見たい」と言うので、

    え?突然?帰り道とは反対方向だし面倒くさいなぁえーと思ったけど、

    引きこもりがちな息子が自ら行きたいなんて、このチャンスを逃すまいと、病院の後に行ってきました。
    https://ameblo.jp/mimoza-86/entry-12827673027.html
    iPhoneから送信

    https://franoma.info/ハンガリー親父の言葉

    https://franoma.info/ハンガリー親父の遺言

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      工事の余震で、引っ越し前のおうちに届いてましたので、(勝手に)再掲させていただきました。
      ― なりすましじゃないよ(笑)

      遅れまして相済みません_(_^_)_

      私なら…
      病院🏥には行かないで直行するかな。
      カメ🐢が出てくるとき@箱庭 は大事なので病院に行ってるどころじゃないんですよ♪

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です