禁止された地獄のバイトと「小田急刺傷事件」

このような事件がなぜ起きるのか

社会がPTSDの流行を否認すると

気づくまで

エスカレートし続けるのでしたね。

日本社会心理学会

違法行為が認定されなかったストーカーさんのように

 

考えることも重要ですが

個人史研究の集積も重要です。

 

PTSDは

忘れるくらい過去の出来事が原因だが

実家がセレブ街にあり

有名私学を卒業した

イケメン(天然で整形なし)という情報だけでは

いつかの法相の

死刑囚に特有の恵まれない生い立ちには到達できない。

 

ストレス負荷により

なんとか理性を保っている人の背中を押す。

解離しやすくなるものですが

 

容疑者が働いたことのある

パン工場は“地獄のバイト先”で有名だったそうです。

 

昔の 「○○パン」

今はパンが

コンビニやマクドナルド同様

別種のリスクの1つとして注目されている。

割はいいが

頭がおかしくなるくらい辛いバイトの一種

普通はやめるし

これだけでは発症しないが

容疑者は常習万引きに移行した。

人間性を失わさせる環境は

五感のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや六根(眼耳鼻舌身意)と六境(色声香味触法)と六識の意味 - 禅の視点 ...六根(眼耳鼻舌身意)と六境(色声香味触法)と六識の意味 - 禅の視点 ...

 

般若心経にも明記された「感覚」を

すべて感じなくすると

感覚遮断実験

統合を失調し

それでも

無意識が正気を保とうとさせるために

統合失調症のような症状さえ出現する。

こういう悪魔的な実験はダメだということですが

明文化されていないだけで

同様の環境をつくってはダメでしょう。

発達障害狩り一辺倒で

いなくても捕まえて標本にする。

いろいろな虫のマーク | かわいいフリー素材集 いらすとや

昭和の子供が「命の尊厳」を学んだ「昆虫採集セット」 - まいじつ

基礎理論を忘却した臨床心理学が

企業に忖度するシステムに置かれると

こういう予防ができないのです。

信州大学 研究推進部 産学連携ガイド

禁止された地獄のバイトと「小田急刺傷事件」」への2件のフィードバック

  1. ドラゴン

    日本を離れてもう20年以上が経過するので事の真実はどうなのかを直接観察把握することは大変難しいです。

    しかし、「基礎理論を忘却した臨床心理学が企業に忖度するシステム」を実際に目の前にしているのでこちらにコメントさせて頂かないわけにはいかないと思う様になりました。

    心の問題を脳機能障害と捉える傾向が強過ぎる日本の臨床心理学と心理職の存在はこれから益々、企業と結託して心理職にお金が回って来る様に合理的な道筋をつけようとしている学者さんたちを多く出現すると想像しています。そういう学者さんたちは心理職の方々がキチンとその仕事で生活が出来る様にと考えて提案しているとは思うのです。しかし、その心理職の方々が考える心の問題の解決方法は脳機能障害をどうやってケアするかに集中しているのです。脳機能障害による表面に出てくる問題だけを表面的に出て来なくさせるだけ。それで、治った&問題は解決したと一件落着気分で自己満足。そういう心理の専門家さんたちにつくづく愛想がつきたというのが、正直なところでした。
    何を言いたかったかというと、心理職の給料を確保する事が先行していて、心理職がすべき仕事のファンデーションが全く遂行されていないという事が徐々に見えて来てしまってます。
    翠雨先生が仰る様に、私も日本の臨床心理学は基礎心理学が忘却されて、これからはビジネスに役立つ臨床心理学の学問へと変化していくのだと感じています。日本は誰も異論を唱えて声に出す人が居ないのも不思議な事です。みんなで仲良くしていたいからなのでしょうけど….
    ドラゴン🐲は心理学を日本でお勉強すれば自分の心の問題が解決するかもしれないと思っていたけど、それは全く見当違いな期待でしたね。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そんなになるのですね…( = =) トオイメ目
      日本の情けない現状に愛想をつかせながらも、見限らず観察し率直なご意見を発信してくださることに感謝❤感謝です。

      専門家のやっていることは本末転倒なのですよね。
      そんなことまでしなければ生きていけないなら撤退すればいいのに、蜃気楼のような🌥利権に魅力を感じて引き寄せられては、使い捨てられるみたいです。
      自分の魂から始まり、患者さんまで売った手前、声をあげることもできなくなってしまったというのが本当のところでしょう。
      哀れな人たちです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です