震災関連型詐欺(自称頭いい系PTSD) ~保険金の場合

災害での

建物被害に関して

虚偽の説明をし

★契約前からあった雨漏りの染みを災害で生じたとの虚偽

★故意に屋根瓦をずらして被災したように装う

損害保険会社から

保険金約300万円をだまし取った

詐欺の疑いで

40代の男ら男女5人が逮捕されました。

同じことを繰り返し

★同一の損害について複数社に保険金を請求

総額1億数千万円の不正受給に関与したとみられていて

民事で1件賠償命令が出ています。

詐欺事件が増えていて

いろんな詐欺があるけど

その手口は金太郎アメのように似ているし

流行がある。

金太郎飴 - Wikipedia

不易流行」の意味とは?使い方を例文で解説!類語や英語表現も ...

民事裁判で結果が出始めると刑事事件として立件するという流れなのかな。

六十四卦雑想——風神雷神 | ぼくは占い師じゃない

変化(陰陽)は

畳の目のようにじわじわと推移するから

予兆をつかむことが大事

普通の日本人は純朴なので

まさかと思う悪事はバレにくく

詐欺師から見れば

しばらくは

同じ柳の下にドジョウがウヨウヨいる(ように見える)。

柳の下にいつも泥鰌はいない」(やなぎのしたにいつもどじょうは ...

発覚するときには

大ごとになる仕組みです。

震災関連型詐欺(自称頭いい系PTSD) ~保険金の場合」への8件のフィードバック

  1. ドラゴン

    「普通の日本人は純朴」というイメージ。
    そういう「日本人イメージ」を持つ欧州人は少ないかもしれません。寧ろ、「日本人は計算してる」というイメージを持つ欧州人も結構多いです。欧州投資家が日本市場に介入したがらないのも、そういう日本の腹黒さにうんざりした結果かもしれません。
    日本の皆んなが皆んな、腹黒いというのでは無く、同調意識の強さが「腹黒」になる結果になる様にプログラミングされているのではないかと思う今日この頃です。簡単に言えば、教育プログラムの隠れた根底に既に同調意識の強さがカウントされていて、結果が「腹黒」になれる様に設定されているのでは?と感じるのです。

    朝から変な事書いててすみません

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      情報ありがとうございます♪

      意外でした。
      そういうのはインド人のイメージかと思ってました。
      でも、そういえば、それは都会の商人のイメージであって、宗教家(日本のフツーの破戒僧と比較にならない)は極めて穏やかです。

      では、記事に書いたときはどんな人たちをイメージしていたかと言えば、腹黒タイプの存在に気づかない周囲のフツーの人たちでした。
      薬害に巻き込まれても医療を疑わない純朴なフツーのタイプと、腹黒タイプに組み入れられる(志願して飛び込む?)一部の人たちに分かれますね。

      返信
      1. ドラゴン

        翠雨先生
        はい。腹黒タイプに気づけない純真無垢なタイプはいらっしゃいます。そういう純真無垢なタイプが腹黒タイプに捕まるととんでもない事になるのですよね。

        PTSD回復には腹黒タイプの患者は治り難いというのを自助会で学びましたし、純真無垢なタイプは自発的に自助会から離れてご一緒する機会が多くなります。純粋さが共感出来るのか、個人的に繋がれるみたいです。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          混ぜるな💀危険@PTSDですね。

          腹黒タイプは、絶望が深い(病理が深い)のでしょう。
          治るとか、人の愛とか、もう一切期待しないから歯止めがかからないような気がします。

          返信
          1. Dragon

            「愛」を知らないから期待する事も出来ないのでしょうね。

            あっ、次のレクチャー始まるw ciao x

  2. ドラゴン

    で、お話しはPTSDに戻って、自然災害PTSDの研究は日本のスペシャリティですよね。
    以前、バベルの塔で「トラウマ」のテーマをリクルートした時、圧倒的に自然災害に関わるPTSD研究したいという方々が多かったです。ドラゴン🐲は自然災害についてのPTSDとは全く無縁だったので、自然災害PTSDのグループを別に立ち上げて頂く事く事を提案したら自分たちだけでは出来ないという事で研究グループは立ち上がりませんでした….

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうでしたね。
      自然災害が多いですからね。
      皇室のご公務としても定番ですし。

      震災直後にワーキンググループがいくつかできましたが、大規模(遠隔地に通ったり在中したり)で長期間になるので、大きな学会でないと難しいのかもしれないですね。
      それより、成果が見えにくい地味な活動だからかな。芸能人の炊き出しの陰で。
      🐭関係に飛びつく人には似合わない感じ⁇

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です