雨水より『ふるやのもり』予期不安型敏感関係妄想捕物帳

二十四節気「雨水」 雪が雨に変わり、春の気配が濃くなる頃 ...

今年はこんな感じでしょうか。

春の気配とともに

すでに真冬から☯じんわり春が始まる

陰陽五行説

「花粉症」の季節もやってきているそうです。

くしゃみや鼻水がでるのはカラダに
余分な水分がたまっているからで

ストレスで免疫に異常があると

それが過剰反応する。

そういう心身症を超えると

こころじゃなくて身体が悪いだけと思いたい。

妄想型PTSDの入り口

こころじゃなくて家が悪いと思いたい。

『ふるやのもり』の世界に入ります。

古い家の雨漏りは厄介ですが

現実的に対応することが可能なのに

― 向精神薬💊服用ではまともに考えられない。

雨漏り(PTSD)がどんなものか知ろうとせずに逃げ回ることで

― 敏感関係妄想的予期不安に支配される。

お化け屋敷でのどんちゃんさわぎになります。

ふるやのもり|むかしむかし絵本|名作・古典|本を探す|ポプラ社

でも…

得て公🐵心理士の誕生を予期した物語としては凄いかも♪

雨水より『ふるやのもり』予期不安型敏感関係妄想捕物帳」への15件のフィードバック

  1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    まさに…
    https://franoma.info/こころのケアはグリーフケアではない
    このことが伝わらない[専門家]が多すぎます。

    それで、1960年から[政治弾圧]ターゲットにされて大変だった[反核平和主義]のハンガリー母子が我々日本人と関わり合いになったばかりに[嬲りもの]にされてしまった訳です。屯児の実父は[嬲り殺し]です。

    https://franoma.info/影を作らないby翠雨先生

    https://franoma.info/日本人は二の舞が好きなのか

    『臨床心理学のナルコレプシーに喝を入れた安倍元首相暗殺事件』
    2022/07/18 — “影を作らない” ように気をつけない謎の文教政策が多重人格化を進めています。
    《ゲイツ崇拝者》と
    晴彩さん、ソロスさん…3者の共通点は、
    “value-free science” の成立条件を検討しない回避、
    すなわち学問上の課題を忌避していることです。
    https://franoma.info/Ablehnung忌避は和製-漢語
    回避は、Selbstablehnung ですね。

    https://franoma.info/ゲイツ崇拝教で日本人やめますか

    https://franoma.info/iPS細胞の山中伸弥さんとmRNA社会実験

    https://bit.ly/disparagingMD

    https://franoma.info/Dr蝦名はアメリカ政治学ベースらしい

    https://franoma.info/アサーションが無効な日本の特殊性

    https://franoma.info/理系センスのロシア人は自然権を守りWHOを許さない

    返信
  2. ドラゴン

    おはようございます♪
    言葉の意味が通じない時、ドラゴン🐲はその場で解るまで喰い下がるクセがあります。ドラゴンさんはシツコイんです。そういえば、Cloverさんも「まだ言ってるw」ってコメントしてましたね。狼さんも「フルヤノモリ」が何を意味するかをもう少し考えて解明しておけば、あんな怖い経験をする事はなかったでしょうね。狼さんがウサギさんの着ぐるみ着ておばあさんに聴く事が出来たら狼さんの恐怖体験の恐怖度合いはそれほど高いものではなかったでしょう。オオカミさんのその後のトラウマケアが気になるドラゴン🐲です。

    この物語、それぞれのトラウマが強烈に描かれていますね。面白すぎる。
    切れた尻尾の辺りの傷はその後どうなったのかが気になるところです。おサルの免疫力が適度にあれば化膿することなく短い尻尾でも快適に過ごしていることでしょう。仲間の存在で免疫力もアップするのかもしれない…と思う今日この頃です。

    疾病休暇は終了したので今日から普通の人としてお仕事再開しまーす!

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      私も以前に書いたときより断然面白く感じました♪
      こうしてご一緒していただいている毎日がトレーニングのようになっているからだと思います_(_^_)_

      この記事はいつもの10倍くらい読まれたみたいです。
      きっとオオカミさんやおサルさんがどうなったか気になる人が多いのでしょう。
      私がそこに想いを馳せることはありませんでした@なぜだ⁉💦

      奇しくも大怪我をされた休暇中(ついつい忘れてしまうほどパワフルなドラゴン🐲さま)だったのでした。
      回復が早い@免疫力が強そう&どれだけ強化されたのだろう⁈敵はタジタジ…? ような♪
      お仕事再開何よりです🎉🎉🎉

      返信
      1. ドラゴン

        「私がそこに想いを馳せる事はありませんでした@何故だ❗️❓」

        翠雨先生がこの物語の何処に想いを馳せたのか?ドラゴン🐲には興味津々かもw

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          今回は馬泥棒のような実在の人物@ショーワ~令和 に関心が集中したのでした(笑)

          なので、馬泥棒が消えたシーン@松(太極)で『崖の上のポニョ』状態から奈落の底へ で一件落着❣と思考停止したのです(笑)
          今、見直してみましたが、『蜘蛛の@芥川 みたいなおサル🐵のしっぽは切れたままですね。
          多分、ご破算で願いましては…🧮のスタート地点@みんな平等 から特売品探し@どこの信者になるとお得か⁉ やマウント合戦に参戦中と想像します。

          返信
          1. ドラゴン

            (⌒▽⌒)
            お返事ありがとうございます。

            驚きですね。1つの現象を観察するにも、観察者のレンズが異なるとこんなにも違った部分のターゲットに意識が向いてるとは….

            ドラゴン🐲にとってこの物語のProtaginistはオオカミさん、Antagonistは馬泥棒さんと最初に感じたからProtaginistオオカミさんにレンズを当ててしまったのかも…….それかドラゴン🐲はもしかしたら常に不安の要素にアンテナ張り続けているので、見知らぬ環境で遭遇するかもしれない不安材料に敏感に反応したオオカミさんに共感度合いが高くなっていたのかもしれません。
            きっと、ドラゴン🐲の周囲に馬泥棒さんの様な人はあまり存在していないので、そういう人たちを自覚し難いのかもしれません。ドラゴン🐲から奪うモノは何もありませんから。笑笑 ドラゴンには妬まれるネタが無いのだと思うのです。
            ちゃいますかね?

          2. 翠雨 投稿作成者

            👀@視座 だけでサイコドラマみたいに有意義なセラピーが可能になりますね( ..)φメモメモ

            私の観察したところでは…
            ドラゴン🐲さま(老夫婦(ユングの老賢者)の魂のよすが(縁)である仔馬🐎)は、馬泥棒のような人たちに接触されやすい@妬まれやすい けれども、そこで何も奪われてこなかった(自己免疫バリアが撃退)わけで、そういう意味で馬泥棒についての興味関心がゼロ@無問題 なのではないかと思います。

  3. ドラゴン

    何だか凄くドラゴン🐲を美しく✨妄想してくださってありがとうございます。
    やっぱり専門家さんにはかなわないな….って感じてるドラゴン🐲です。
    嫉妬されるかどうかは自分では何ともいえない….と言うのが正直なところなんです。実際、東京勤務時代は現地の日本人に嫉妬されて嫌がらせされた事は数知れず…..でも、そう言う人たちを相手にして来なかった(簡単にいえば関わる事を避けて来たと言うのが事実かなぁ?)と言う方が真実に近いかもしれません。指摘してくださって感謝🥲。でもね、馬泥棒には何も盗まれなかったけど、自分のイモーショナルバリアを強固にする事で自分の身を護っていたという方が正しいかもしれません。最近になってauthenticityが増してから免疫力が上がったという感覚は実際にありますが、昨年の今頃はまだまだ孤立感強くて知らない場所に置き去りにされた子どもの様なマインドステートだった事は間違いないんです。
    多分、次のステージでは先ずは馬泥棒さんの存在を確認受容し、それににどう対処出来るかを注意深く観察しながらその対処方法を考えて実践してみたいと思います。
    引き続き、プロフェッショナルクライエントのトレーニングにお付き合いくださいませね❤️

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      まさしく象徴@課題が内包されたイメージ としての馬泥棒さんだったのですね( ..)φメモメモ

      返信
  4. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    傍から失礼します。

    [政治弾圧]しかヤられていないのに、ソレを
    [切磋琢磨]と強弁しているのが晴彩さんです。
    https://franoma.info/ヤクザのシノギは切磋琢磨ではない
    《ゲイツ崇拝者》は必然的に《加害者型PTSD》です。
    《ゲイツ崇拝者》と晴彩さん、ソロスさん…3者の共通点は、 “value-free science” の成立条件を検討しないことです。[学問の自由]を[政治弾圧]で蹴散らす[学問の忌避]アカ狩り “カルト勢力” 野放し-に加担しています。

    https://bit.ly/disparagingMD

    https://franoma.info/Ablehnung忌避は和製-漢語

    https://franoma.info/影を作らないように気をつけない謎の文教政策
    …という状況には、精神科医かつ衆議院議員である水島広子さんは「こころを痛めない」(←心痛なし)では居られないハズですが、アレですから、広島学院 mission のS先生から「クズ」呼ばわりされます。

    https://franoma.info/こころのケアはグリーフケアではない
    と理解できていない精神科医なのでしょう。

    https://franoma.info/水島広子さん-政治家-衆議院議員は手強い

    https://franoma.info/マイナカード一本化で政治弾圧

    https://franoma.info/無法地帯を作り業務妨害を行なった事実は消えない

    https://franoma.info/初めにロゴスではなくイリヤのざわめき

    https://franoma.info/2016年アメブロ襲撃事件

    困りますね。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そもそも精神科医と政治家は(協働はできても)相容れない@超自我問題 職業です。
      スクールカウンセラーとストーカーが兼業できないのと同じレベルで♪
      世間の精神科イメージは政治家っぽいかもですが(笑)

      返信
  5. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    https://bit.ly/ToiletB
    晴彩さんが
    「日本共産党は[反権力]ではないのか」
    と書いておいででしたが…

    原爆の投下で
    “権力の空白”
    を生じさせる行為が[反権力]です。

    “殺しなさい、あなたも殺される”
    と子どもに吹き込むことも
    [反権力]ですよね。

    然様な🤪クレージー🤪なことを
    [毒親]論で奨励してはダメです。

    “殺しなさい、あなたも殺される”
    と子どもに吹き込む人々こそ
    “権力の悪を自らの内部に取り込む” プロセスを経させる[T4]推進派です。
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12719872695.html
    と書いていました。
    iPhoneから送信

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です