『地獄八景亡者戯』PTSD影との闘い

『ブラッシュアップライフ』では

死後

死役所が出てきますが

閻魔さんが出てくる場合は

古典落語の世界

落語「地獄八景亡者戯(じごくばっけいもうじゃのたわむれ ...桂枝雀 落語大全 第十集 地獄八景亡者戯 CD ⑧(演芸、落語 ...

こんな感じです。

 

PTSD否認の医者みたいな2人と

治る病気を治さず詐欺行為を働いてきた医者

―PTSDなら治るのに薬漬けにする。

必要のない抜歯をする歯科医

―健康な神経にダメージを与えるPTSD処方💊みたいなものですね。

心理職みたいな一人は地獄でいいと思いますが

占い師みたいにいい加減な予想をして怖がらせる。

宗兵衛は誤判でしょう。

人をドキドキハラハラさせるお仕事

寿命が縮まると閻魔さんのお仕事が増えるから⁉

地獄送りになった4人は

ベンゾの刑の比喩にも感じる。

協力しながら

な才能を出し合う。

地獄で遊びます。

『ブラッシュアップライフ』の主人公と違い

何かをどうしようという意思がなく

置かれた場所を楽しむ(生ききる)と脱皮できる

輪廻転生の秘密

 

人呑鬼に呑み込まれるあたりは

自己実現(本当の自分に生まれ変わる)の際に

まず出会うのは人を食ったような嫌な人です。

影(シャドウ)との対決を思わせます。

鬼は陰於オニで

その人が生きられていない部分

身体を内部から観察する感じで

身体に聴く

みんぱく研究公演「身体で聴く『土の音』―― 触れて打つ、揺らし ...

ドロドロしたあんまりきれいじゃないものの比喩ですが

刑務所の方が快適というタイプの人は

人間界に戻れない。

子どものように面白がって

影の方が逃げ出すくらい遊ぶのがコツです(笑)

呑み込まれるという意味ではグレートマザーかな。

グレート・マザー―無意識の女性像の現象学 (1982年 ...

育ててくれた基盤から逃れるのはムズカシイ

 

 

 

 

『地獄八景亡者戯』PTSD影との闘い」への4件のフィードバック

  1. ドラゴン

    ありがとうございます♪

    先程、20年来の友人バーバラから骨折お見舞いにお花が贈られて来てお礼の電話をかけたのです。そしたら、彼女に「ドラゴン🐲にはいつも何かが起きてるんだから…」って言われました。翠雨先生が以前仰ってくださった様にドラゴン🐲の動きが極端なのかもしれないです。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      石橋を撫で撫で(たたき割れればスカッとするのでしょうが)する私にはちょっとうらやましさもあるのかもしれません。
      そんな印象で、ついついお怪我をされていたことをまた忘れてました♪

      返信
  2. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    “子どものように面白がって”
    とお書きですけど、
    KO stalker 犯罪者(正犯)&仲間たちに
    実父を[嬲り殺し]にされて
    “面白がって” いられる子どもなんか絶対に居ません。

    [本人訴訟家]さまには理解できないでしょうけど。

    https://franoma.info/理系センスのロシア人は自然権を守りWHOを許さない

    añjali =ナマステ=合唱。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です