村上春樹『街とその不確かな壁』もPTSD原理ワールドその2

村上春樹『街とその不確かな壁』

1部の冒頭について書いたもの

主人公ぼくは高校生

2部において

全3部

村上春樹は

文才がなく

専業にして(ジャズ喫茶閉店)努力したものの

うまく書けなかったので

書けるもの(頭に浮かんだもの)をそのまま書いてきた。

「読む人にとっては

書けないことをすっ飛ばして書いていた若いころの

すっ飛ばし方が好きだという人もいるでしょう」

「論理の飛躍も大事だった」

― 難解であるのがオシャレだと言わんばかりにジャズを聴くように酔うファン

1980年にすでに発表した中編小説について

「年を取ってくると

あといくつ長編が書けるかと思う。

決着をつけたかった」ので書き直した。

40歳となり

対人関係の病(PTSD)を発症した主人公ぼく

アニマであるきみの面影が消えず

たましいが発達障害を起こしている。

精神医学は対人関係論である【新装版】 | みすず書房

会社をやめて

センセイの休職や芸能人の体調不良は

たいていPTSDの発症

東京から福島県に移住し

小さな町の図書館で働き始めて

アニマの影響を受けた選択

出会った人々との人間ドラマを丁寧に描写します。

フツーの(PTSDとか自己実現と無関係な)同年齢の女性や

後期高齢者

現代の少年らとの

(かつての作品とは真逆の)穏やかな生活

これは

『十牛図』で

ぼく(牧人)もきみ(牛)も消えたあとの

出会うことが目的ではなく

そのあとの展開や

そんな世代交代が永遠に繰り返される普遍性のなかで

考えることが重要

俗世間での生活(第十図)のような世界です。

光源氏亡き後の『源氏物語』みたいな次世代

牧人はみかけも大化けして即身成仏

浮かばれないぼくはこの中間⁉くらいか…

村上春樹『街とその不確かな壁』もPTSD原理ワールドその2」への3件のフィードバック

  1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    https://franoma.info/ヘーゲルを外すと悪無限の無限振り子-精神科医
    初めにロゴスあり…
    ナンチャッテ人類愛さん❣️で
    我々に対してだけ “the principle of charity” を外し
    屯児の実父[嬲り殺し]に[成功]…
    SaseboJikenを引き起こした[日米合同]T4ギフテッド delusion に[幸福の科学]も東海大学[健康科学]科も、何ら[批判]できない…つまり “生きる力” が無いのか⁉️
    Dr蝦名の『生きる力の育て方』を再読し、
    《陰陽混乱》状態という[概念]が初めから存在しないレベルの《守備本能》機能…というか《守備本能》機能不全と、それに伴う《観察主体》発育不全⁉️では、 “権力の悪を自らの内部に取り込む”(©︎末田耕一医師)プロセスを経させる[人的/物的]環境が[虐待]環境だという[認識]すら共有できないのか⁉️
    ソレは “社会ガクシャapathy” で “生きる力” がない——というのと同じことです。

    https://franoma.info/Dr蝦名はアメリカ政治学ベースらしい

    村上春樹は、昔は読んだけど、英語に翻訳されることを前提に書くようになっているんじゃないか⁉️と疑われたので、興味が薄れてしまいました。
    大江健三郎のほうが沢山、読んだけど、私は然程、文学的ではないので、ミュンヘンでは、ドイツ人🇩🇪から(私が何か言うと)「わかるよ、大江健三郎だね」とか言われて、「大江健三郎がそんなこと書いてたっけ⁉️」などと[内心]思ったりしたものです。

    安倍晋三さんは、2022年7月8日ご落命。
    村上春樹さんは、まだご存命。
    斑目春樹さんは、2022年11月22日ご落命。
    大川隆法さんは、2023年3月2日ご落命。

    ナンチャッテ人類愛さん❣️では死屍累々ですね。

    https://franoma.info/口封じ-政治弾圧-安倍晋三の置き土産-illicit
    ですから。

    https://franoma.info/理系センスのロシア人は自然権を守りWHOを許さない

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      一度も購読したことがないのですが、人気があるものは集合的無意識を探るのに必要ですからね。
      好き嫌いが激しく、食指の向かないものを読む根気もないので、ニュースの周辺程度を読んだ範囲の見解です。
      いわゆるネタバレは書きようがないのですが(ネタを読んでいない)、究極のネタバレ(作品分析)は方々から嫌われます(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です