2022年のPTSD解離自殺動機

自殺願望はPTSD発症リスク由来

通常の反応が自然に消えゆくのを待てば

― ひとりではつらすぎるときに伴走してもらうのが心理療法

―― 心療内科に案内することではない。

回復するようにできている。

― 古事記もヒポクラテスもそう言っている。

古事記

3万人を超える状態が続いて

新薬の発売と重なると指摘されている。

始まった自殺予防対策はいつのまにか頓挫しましたが

何もしていないのに

何もしなくなったのがよかった?

激減し

以前の状態に戻っています。

新薬でもなくなったうえに

― くすり信仰も少し治ったかな。

漫然とむやみやたらのカクテル処方が禁止された。

動機は社会情勢の影響を受けるものですが

奨学金返済に注目が集まっています。

大学で元気だったのは

臨床心理学系でしたね。

公認心理師とちがって

臨床心理士の資格取得には6年かかり

維持費用も高いのが特徴です。

返上する人は増えているのでしょうか。

苦しみの基本は

四苦とか八苦と呼ばれます。

人生は「四苦八苦」~辛いのが当たり前 | Relaxationゆらぎ

表面的には無数にあっても

どれかに該当する@哲学 ということですね。

2022年のPTSD解離自殺動機」への24件のフィードバック

  1. ドラゴン

    ドラゴン🐲も80苦くらいあるかも。笑笑
    でも少しずつ苦に感じなくなっているのは回復❤️‍🩹してる証拠だと自負しています。
    お薬飲んでも苦痛は拭えず、ただ苦痛を感じるのを麻痺させるだけ。
    苦痛を拭うために必要なのは❤️のみですよね。
    Pseudo affectionは直ぐに見破られますから要注意です。
    ニセモノを演じる事は自分の認知を歪めます。早く、ホンモノに戻りましょう。

    一体、何書いてるのかわからねー。
    すみません。お邪魔しました。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      流石でございます_(_^_)_(笑)

      仏教理論は私もよくわかっていないので、それとして…
      苦痛をそのままとらえる能力(≠否認・抑圧等)が重要なのだと気づき👀ました。
      そうすると☯減っていくのですよね。

      いつも思いがけない発想をいただいてるような♪

      返信
  2. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    傍から失礼します。

    1997年[香港返還]を予期した[集合的無意識]のざわつきが1995年頃から始まり、1997年から激烈な[政治弾圧]がスタートして[自殺]急増、我が家にもヤられたような《不当な介入》で[自殺]数をキープしたのでしょう。屯児の実父も[嬲り殺し]です。
    https://franoma.info/公認心理師の職業倫理
    が問われる事態でしょう。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      悪人にとって恐ろしきは振り返りの時期(笑)
      PTSD発症リスクも自業自得ですね♪

      まずは心理学ギョーカイから聞き取りましょう。
      正直に答えられるかな?@なんか初心者コースの課題みたい

      返信
  3. ドラゴン

    己を顧みる。
    自分自身の素直な気持ちをリストアップすることってホント大切ですよね。
    ドラゴンも酷い自己不全感に悩まされていた頃を思い出す。自己不全感に悩まされている感覚と言うのは、よく夢の中で一生懸命に走ってても何故か脚と上半身が上手く連動しない状態で上手く走れない感覚とでも申しましょうか…..コレって、やっぱり抑圧してる事が多いからなのだと言う事が今よく理解出来ます。

    自分の思い通りにならない時、どう動くかってとっても慎重に考えなきゃいけませんよね。
    ドラゴン🐲はトラウマ=抑圧されたモノ=出来事では無く抑圧していた感情や思いを沢山持っていた様です。今はそれを自覚し、それを何とか鎮静化させられる術をゲット出来たので、もう行動化することは少なくなると思います。自分で言うのも変ですけどね。その理由は行動化する前に話して相談する人の存在が多くなったからです。ドラゴン🐲は自分の息子たちにも相談しています。

    トラウマ返し/解離行動へと移行する際の「衝動性」を行動療法で治す事も出来なくは無いと昨日のボスのセミナーで感じましたが、その行動療法と共に絶対的に必要なモノの存在に気がつきました。行動療法では神経系/身体を調整するだけなので、どんなにその行動の強化訓練をしてもいずれ再発するのは当たり前ですね(長男の遺伝的な音痴矯正トレーニング/自分の発する音を聴くトレーニングで実感させられました)。

    自分の経験から思うのですが、トラウマ返しの解離行動へ移行するまでは凄く悩むのですよ。そして、解離行動している最中も意識の何処かで悪い事してる感覚があるのです。現実に引っ張り戻されて、「えっ、私って何してるんだろう?こんな事して何になるのか?」と言う思いになってる事しばしばでした。ドラゴン🐲の解離行動は犯罪までには至りませんでしたが、一歩間違えていたら人を殺めていたかもしれません。でも、その対象が困った状況に陥ると「ザマーミロ」と言う思いが湧き出て、少しだけトラウマ返し達成成功!と言う思いがあった事は否めません。

    何だか変な事を朝から書いてますね。
    頭に浮かんで来た事をただ書いただけなのでスルーしてくださいませね。

    報告書作りしなきゃ💦

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      素直って独特な日本語ですね。
      素直になれば何でもわかるし覚えもはやくなる極意みたいなものです。
      簡単なことじゃなくて準瞑想状態(よい夢遊病)かな。
      本当の意味(≠そのまま)での自然(あるがまま)に近いのかな。

      座るだけでいいというお坊さん(あんた天才だから簡単かしらんけど~と悪口言われてるらしい)がいましたが、書いたり話したりするだけでも心理療法になりますよね。
      簡単なことなら気づきが起きて自ら行動を変える(無自覚じゃないかな)でしょう。
      そうすると、行動療法みたいな作為的なものは入れたくなくなりますね。
      どうしても行動療法じゃダメな人は、しんどくなったらペンをもつことだけ条件づけておけばいいんじゃないかな。
      犯罪者にならないで済むし、トンデモナイことをしてしまったあとでも、否あとでこそ大事かな。

      再発のお話からは、武将と悍馬🏇のお話を思い出しました。
      マウンティング🐶と真逆の出会い方をするらしいですよ。

      返信
  4. ドラゴン

    いつもお返事ありがとうございます😊。
    学びの姿勢に「素直さ」は必須なのですね。
    カウンセリングのやり取り自体が既に心理療法なんですよね。でも、キチンと学びをせずに己の問題を解決しないままのカウンセラーに巡り合ってしまうと悲劇ですね。そういうカウンセラーの前ではクライエントは「素直」になることに違和感を感じてしまいます。たとえ、カウンセラー自身がカウンセラーの着ぐるみを着ても、クライエントにはそれが観えてしまうと自分の「素直さ」をそこに居合わせる事をしたくなくなるのです。母子関係も同じですよね。母親が素直な態度で居ないと、子どもは外で何か問題に遭遇した時に、母親の処に戻って素直に外で傷つかれた事を話す事はしないでしょう。私の従姉妹が正にそれでした。彼女の母親(ブランド好きで由緒正しい家柄を常に自慢してた)が亡くなってから、初めて「実は学校でいじめられていたけど、ママには話せなかった。」と私に告白して来た時はビックリ‼️でした。もう、4年前のお話しです。
    何を言いたかったかというと、よく教科書にはトラウマからの回復には「受容」する事とありますが、「受容」の前に「素直になる事」をインサートした方が良いよーな気がするのです。素直になる前にトラウマ受容してしまうと気がつかないトラウマ残留物が突然異熟して傷を可能させる事が多いよーに感じるのはドラゴン🐲さんだけでしょうか?

    多分、素直になれれば、自動的に「受容」出来て、あとは回復コースまっしぐらの様な気がします。ちょこっと能天気な考え方な?ベッグと良い勝負してるドラゴン🐲さんですね。

    ランチはKFC🍗。ご存知ですか?KFCのカーネルおじさんは65歳で自己実現されたらしいです。ですから、何歳になっても自己実現出来るチャンスはあるのですよね。ドラゴン🐲はそんなに欲張りません。死ぬ1日前でいいからトラウマちゃんの残留物を昇華させてみたいですw。S先生とは真逆の立場ですが、ドラゴン🐲は雑魚トラウマの集合体を重要視しています。雑魚っていうお魚🐟のお刺身は美味しいのかな?

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      なるほど( ..)φメモメモ
      クライエントさんが素直じゃないのはあたりまえで、傾聴する側にこそ、素直さが必要という点が重要ですね。
      PTSDは伝染る病なので、そういう対策としても教育分析を受けるのでした。
      フロイトはマザコン気質がにじみ出て隠しようがないから身を隠して話を聞(👈こっち)きました@工夫のつもり?

      ここを整えておかないと、あとで問題になることは計り知れないので、ほんとに重要だと思いました。
      忘れた頃にやってきますからね。

      その能天気はプチ瞑想かもしれないですね。
      あたまにはあんまり詰まってない方がいいみたいですよ。
      空っぽぶりを競ってください♪

      魂に年齢はないですね。
      成長しようと思えるのは若い魂だと思います。
      老害はその反対ですね。

      雑魚は面倒なだけであら並みにおいしいですよ。
      のれそれって、なんか乗れit(es)@フロイト みたいで🏄してるみたいな名前ですね。

      返信
      1. Ikuko Marie Francesca ASAOKA/HISHIKAWA

        https://franoma.info/雑魚は美味しい色即是空-地曳き網
        という短縮URLを作りました。

        子どもの頃、岩井(≈祝い)の海で
        脳内で[般若心経]が延々と続くなか
        地曳き網を引きました。運動会の[綱引き]みたいな⓪⓪[シナジー効果]勤労体験で…
        ❶雑魚の供養
        ❷一緒に曳いた老若男女がアレコレ話し合いつつ、
        誰が何を貰うか[合意形成]←民主主義
        ❸家に持ち帰って家人に報告
        でしょう。

        橋を架けたのは良いんだけど、
        2011年311トモダチ作戦[社会実験]の後、
        [放射性廃棄物]を[水源]地で[最終処分]するという[ビジネス]に「ダメなモノはダメ」と言わなかった森田健作(当時)千葉県知事は、日本国民の公衆衛生レベルを大いに下げました。

        日本国民の公衆衛生レベルを大いに下げた点、
        Dr蝦名や《公認心理師》、《ゲイツ崇拝者》と同じと言えます。

        [おさらい]と[供養]が不可避ですよね。

        返信
  5. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    傍から失礼します。

    かつてのドラゴンさまコメントを参照する短縮URL:
    https://franoma.info/subtleType-CPTSDは知性で終わらない

    [リアリティーショー自殺]の記事で話していて出てきたコメントでした。

    思えば、まだ[はにわ]さんと[話し合い]が成立していた時期があったので、 idthatid さまもメリーさんのように、翠雨先生のコメント欄で[話し合い]に参加すれば良いのに…と私は思っていました。

    しかしながら、KOstalker犯罪者(正犯)は想像以上に攻撃性が高くて、ソレは出来ない相談でした。

     

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      検索機能つきサイト♪

      あとでわかることも多いわけですが、根っこが深かったですね。
      忌憚ない意見を出し合うのは必須だとも再認識しました。
      タブーというか不可触案件になりがちですからね。

      返信
      1. Ikuko Marie Francesca ASAOKA/HISHIKAWA

        https://franoma.info/忌憚ないcandidの庭
        という短縮URLを作りました。

        ドイツ🇩🇪でアフリカから来た老若男女とも遭遇したモノですが、ヴォルテール外したケースは皆無で、tabooが多いドイツ-ユダヤ人問題も話して大丈夫でしたよ。

        [はにわ]さんも、[自己防衛]の果てに
        [統合失調]状態という[頭が不自由]⁉️障[碍子]…日本[碍子]には[外資]が集まり、
        日本ガイシになり、日本の[強電]つまり[送電技術]はニュージーランド🇳🇿の皆さまにも喜んで戴けて、大変に結構でした❣️

        昔ムカシというほどムカシじゃナイけど、
        昔気質の佃島の親分さんが立教大学の理学部に助っ人にいらして下さり…ご専門は[強電]だけど…学部生の[弱電]は霜田光一『エレクトロニクスの基礎』を熟読すればOKと仰るとおりで、ファンがついて、応援団の諸君(男子)がゾロゾロ付いて回ってました。
        長嶋一茂さんには、性別無関係にファンがゾロゾロ付いて回って回っていました。
        https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12828279690.html
        忌憚ないコメンテーターになられたようです。

        返信
  6. Ikuko Marie Francesca ASAOKA/HISHIKAWA

    ドラゴンさまのコメントに短縮URL:
    https://franoma.info/昇華を焦る気持が病巣の社会病理
    を作りました。

    対照的なS先生は…
    “命短し恋せよ乙女” みたいで…
    https://franoma.info/S先生のいう人生のおいしいところ

    陰陽五行思想ベースではナイ(←Josef ナイ)‼️
    すると、[憑依]という[概念]が欠落‼️

    上智大学でトレーニングされた[AI]さんも
    陰陽五行思想を理解されていないので、
    「良かれ」と思って筑波式[政治弾圧]推進‼️
    https://blogtag.ameba.jp/news/筑波式政治弾圧

    本怖ですね。

    https://blogtag.ameba.jp/news/日本人殲滅

    https://blogtag.ameba.jp/news/守備本能-機能不全
    を助長するように、 “the principle of charity” を
    コッソリ外すテクニック⁉️を駆使して大学教授のイスをゲットされた大学ジンです。我々《目撃者》は、
    “《なかったことにする》ストラテジー”
    で[社会的抹殺]ターゲットなのは、当然でした。

    https://franoma.info/ハンガリー親父の言葉

    https://franoma.info/ハンガリー親父の遺言

    https://blogtag.ameba.jp/news/公認心理師は人殺し

    https://blogtag.ameba.jp/news/SIガン無視

    https://blogtag.ameba.jp/news/お子様への無慈悲を看過する公認心理師は人殺し

    https://blogtag.ameba.jp/news/医学はнаука

    https://blogtag.ameba.jp/news/生物兵器

    https://blogtag.ameba.jp/news/宮沢孝幸

    返信
  7. Ikuko Marie Francesca ASAOKA/HISHIKAWA

    関連して:
    >千差万別さん

    仰るとおりです。
    [身体]について
    [性][相][用]3つを[把握]できず
    [統合失調]状態みたいになって…。

    西洋白人の Renaissance は[相]も[用]も[概念化]せず、
    “[身体性]を取り戻そう”
    というから、[陰陽五行]を[惑溺]として片づけた慶應義塾のように[異様]に男女仲が悪くなり、折角、さずかった子どもの生殺与奪の権も[妊娠した女性が持つ]ベシ‼️というフランス🇫🇷ふうフェミニズムが擡頭してアレレ…胎児は《人類共同体》メンバーじゃナイの⁉️と子どもが言い出す始末です。

    慶應義塾の異様な男女仲の悪さに怯えて、
    三田が鬼門になって終いました。

    岩崎明子さんも《ゲイツ崇拝者》たちを更なる[作為体験サセラレ]に誘導するインフルエンサーとして来日、[生物兵器]開発のカネはゲイツさんが出していると言われています。まさに女は怖い世で…
    ミンナシンジャウヨ…

    西洋白人さまの[身体性]を取り戻そう —— に終わらず、[陰陽五行]を[惑溺]として片づけず、[身体]の[相]と[用]も視野に入れましょう。[現世](うつしよ)の勤労者である我々の[リソース]資産は、
    個々人に固有(Eigenschaft)の
    Body and Soul ダケですから。
    https://franoma.info/ハンガリー親父の言葉
    筑波式政治弾圧で[毒殺]されないように
    《ゲイツ崇拝者》をマイノリティに
    して生きましょう。
    https://blogtag.ameba.jp/news/カルト活動は政治団体による《民法上の不法行為》
    コメントありがとうございます。
    2023/11/12 11:44

    関連コメント:
    [いいね!]ありがとうございます。

    筑波式[政治弾圧]が無ければ、
    [離婚]する必要は全然ない‼️
    と個人的には[断言]できます。

    https://blogtag.ameba.jp/news/筑波式政治弾圧
    筑波式政治弾圧の新着記事|アメーバブログ(アメブロ)
    #筑波式政治弾圧に関するブログ新着記事です。
    |”歴代首相の偽動画を投稿し続ける男性(25)は大人の発達障害⁈「畜群」に名誉棄損は成立しない⁉”
    |2023/11/11 裁判で[居眠り]は否認のツケは大きい故の[自我防衛]
    |””学校給食での東京都日野市の大胆な取り組みです””
    |””コロナワクチンで騙された呑気なアホン人は、インフルワクチンでも騙されます。””|”…
    リンク
    blogtag.ameba.jp

    touyoui さんも、
    筑波式[政治弾圧]黙認ですから
    アレですよ。
    “反ワクの[内ゲバ]”
    とか揶揄している場合じゃない…

    https://blogtag.ameba.jp/news/日本人殲滅
    日本人殲滅の新着記事|アメーバブログ(アメブロ)
    #日本人殲滅に関するブログ新着記事です。
    |”早生まれは不利か、遅生まれは有利か。なぜに私は。”
    |”なんで精神科は薬をすすめるの?”
    |”お肉好き”
    |”洲本署副署長が官舎2階から⁈PTSD解離転落死”
    |””マッチポンプなビジネスモデル””
    リンク
    blogtag.ameba.jp

    どうも、お邪魔しました。
    https://ameblo.jp/354357211/comment-12827652058/
    と拙ブログ記事:
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12828341214.html
    に書きました。

    https://blogtag.ameba.jp/news/ゲイツ崇拝者は加害者型PTSD

    https://blogtag.ameba.jp/news/明日カビ人

    https://franoma.info/Dr蝦名はアメリカ政治学ベースらしい

    返信
      1. Ikuko Marie Francesca ASAOKA/HISHIKAWA

        https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12828493137.html

        https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12828491462.html
        を書いたところです。

        https://franoma.info/トラウマの再演を認識できないimmorality

        https://franoma.info/Dr蝦名はアメリカ政治学ベースらしい

        https://blogtag.ameba.jp/news/専守防衛の達成条件

        https://blogtag.ameba.jp/news/食の安全

        https://blogtag.ameba.jp/news/複合汚染

        https://blogtag.ameba.jp/news/天啓の海を守れ

        https://blogtag.ameba.jp/news/漁撈は縄文人も行使していた自然権

        https://blogtag.ameba.jp/news/医学はнаука

        https://blogtag.ameba.jp/news/筑波式政治弾圧

        https://blogtag.ameba.jp/news/日本人殲滅

        https://blogtag.ameba.jp/news/カルト活動は政治団体による《民法上の不法行為》

        https://blogtag.ameba.jp/news/生物兵器

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          包囲されてきた感がありますね。
          薬害やコンビニ食はスルーすればいいと考えてきましたが、魚とか水とか空気とかは反則でしょう。
          銀行やカードもなぞのトラブルで、備蓄は困難として現金は必要かもしれないですね。
          治安が悪いから持ち歩きたくないのですが…

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です