猿之助逮捕

歌舞伎俳優の

市川猿之助さんが

母親に対する

自殺ほう助疑いで逮捕されたそうです。

先月18日の心中事件ですが

家族会議の真相@ブラックボックス があきらかとなりかけたもので

「家族会議をした。両親が薬を飲んだ」という趣旨の説明

今のところ

母親に対してしたことは自殺幇助罪の適用にとどまるけれども

関係者への本格的な取り調べを進め

父親に対する事件に適用すべき罪名を見極める方針とのことです。

父親は体調不良で寝たきりの要介護状態であり

精神面に波があって意思疎通も困難だったので

自殺を決意する意思能力に疑いがあり

死に至るに十分な向精神薬を摂取することは自力では困難で

父親らの頭にビニール袋をかぶせていることから

殺人罪の適用も視野に入る。

ホントにドラマです。

PTSD案件あるある

劇場版「緊急取調室 THE FINAL」

動くときは急展開に見えますが

水面下では地道に着々と準備されているものなのですね。

猿之助逮捕」への8件のフィードバック

  1. ドラゴン

    行動に移行する最後の最後の意思決定の際、それをすることで必ず良い事と悪い事の両方の現象が出現するという事を予測出来なかったのでしょうね。

    本人は良い事だけを信じて実行した。
    本人は心中を美しいこころの現象の象徴の様に捉えていたのかもしれないけど、それを実行する事は殺人になってしまう事までは考えが及ばなかったのでしょうね。
    極端に言えば、心中を美しいと捉えている歌舞伎の環境が偏った思考を作り上げてしまっていたのかもしれないですね。歌舞伎から全く離れた場所に誰か相談出来る人がいたら、こんな悲惨な結果にはならなかったと想像しています。本人にとってみたら、母親を殺すのも演技をしている感覚で実行していたのかもしれないですよね。演技は着ぐるみ着るのと同じですね。これも雑魚トラウマ集団の仕業なのだと想像しています。
    事の現象の一面だけしか想像できないと、美しいはずの行為が真逆の行為/醜い行為として出現してしまうのかもしれませんね。恐ろしい😱。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      恐ろしい😱ですね。

      最後の審判って、実はその人の判断☯のことなのかも。
      あとは、自動的に天国へのエスカレーターに乗るかもしれないし☯地獄に落ちるかもしれない。
      そして、どちらのコースなのか判断を下したひとは知っている@自作自演

      後者の場合は、脳内麻薬を自己処方して独自の美学に酔うのでしょうね。

      歌舞伎の世界にいると、そのスイッチが入りやすいかもというご説に同感です。
      デタラメも(じゃんけん✊✌✋は選択肢が3つしかない)自由にできるものではなく、於かれた集合的無意識の制約を受けます。
      パワハラOKの倫理観もそこからでしたね。

      於かれた集合から一番遠い環境で考え直す判断が命綱というのも同感です。

      返信
  2. ドラゴン

    独自の美学を語り続けられる閉鎖的な環境が存在してるのも大きな問題ですよね。ですから、野良患者が暴挙に出るみたいな現象が頻繁に起こるのだと…でも、野良患者さんは至って自分の美学に酔いしれたまま、聴く耳持たないというのが多いですよね。聴く耳持たせるにはどうしたら良いの?っていつも思います。

    私も今日は独自の美学を貫き通し、眉毛無しでも私は美しい事を主張してきますね。笑笑 ホントは暑くて化粧したく無いというのが本音です。Zoon機能で誤魔化しますけど…..

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      モナリザさま
      あなたはそのままでお美しいです。
      ナチュラルでいられる工夫って大事ですよね。

      今まで正宗@PTSD案件の切り口 として、常識を問題にしてきて、宗教って言葉もつかってきたけど、美学なのかも…。
      名刀の切り口はスバラシイけれども使い手を選ぶんですよね。
      勝ち戦においても、傷を少なくする気概が必要ですよね。
      名馬とかポアントと一緒かな。
      乗れば(履けば)いいというものじゃない。

      返信
  3. ドラゴン

    常識、宗教、美学とありますが、経済学でいうマクロの領域に常識と宗教は属し、ミクロ領域に美学が属するのかなぁ〜なんて考えています。
    ですから、トラウマ回復にはマクロ的アプローチとミクロアプローチの両方から(自分を)攻めて行く必要があるのだと思っています。
    心理療法でよく“Containment ”というタームがありますが、何を“封じ込め”るかはマジに吟味しないと危険な結果を招く事になりかねない…と感じてる今日この頃です。まーだ“Free association”(自由連想法?)の方がリスクは少なく留められるかも〜って思ったドラゴン🐲です。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      なるほど…( ..)φメモメモ
      1つに決めることはなくて、階層ごとに表をつくるといいですね。
      地図(マンダラ)にもいろんなものが(地球儀🌍は立体マンダラ)あります。

      自由連想の貴重なローデータを損なう処理には要注意ですね。
      モッタイナイので♪

      返信
  4. ドラゴン

    もう一つ、独自の美学を持ち続けることはsubtle typeのナルシシシストとも言えるのではないでしょうか?
    あー私って美しい😍って酔いしれる人のめでたさはいつも羨ましいな…って思うのです。ドラゴン🐲もたまに赤い長襦袢来て鏡🪞みてうっとりしてみようかな。自己肯定感上がるかもしれない。笑笑
    また、正義の味方を装うのもナルシシズムの強さの現れですよね。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      関連しますよね( ..)φメモメモ

      紅絹のパワーも一太極☯二陰陽
      お馬やポワント、名刀と同類項かな。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です