中学校侵入の刃物男「助けてください」生徒や教員にケガなしのPTSD解離変節

26日午前

大阪府富田林市の中学校に

刃物を持った男が侵入し

現行犯逮捕されました。

生徒や教員にケガがなくて幸いですが

侵入の刃物男は「助けてください」と言ったそうです。

本心だとは思うのですが。

文字通り

自分では止められないし

どうしていいかわからないから

誰か助けて!との魂の叫びそのもの

ご近所の事件同様ヘンですね。

吉田戦車「伝染るんです。」DVD 第1巻 8月21日発売 !! - YouTube

やはり流行があるみたいです。

中学校侵入の刃物男「助けてください」生徒や教員にケガなしのPTSD解離変節」への24件のフィードバック

  1. ドラゴン

    刃物🔪を持って解離行動へと身体が動いている最中にホントの自己機能が「助けて」と発言させたのかな?刃物🔪を持って学校へ侵入した事自体が既に解離行動だとは思うけど……

    まだまだ真っ当な自己を持っていた事がこの容疑者さんには伺えますね。

    トラウマ患者さんの実態を説明してくれる事件ですね。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      解離するときは、切羽詰まって、強い感情がそのまま行動化されるイメージだけど、内心はフクザツって逮捕された人が証言してますよね。
      薬害も、より本心を表現させるように移行(ある意味で薬効⁈)するようなことがあるのかな。
      そういえば、コンビニ強盗で、こういうパターンになる人(強盗らしくない)が一定数出た時期があったような。

      返信
  2. ドラゴン

    減薬断薬患者が口を揃えて言う事は、薬が脳内から撤退して行く過程で忘れていた記憶が自然に蘇ると言う心的現象が起こるみたいです。その蘇った記憶に出て来た出来事が無意識で生じていた葛藤の根本原因と繋がっているのだと思っています。
    もっと言えば、「薬害」と言う「虐待」を受けた事で子どもの頃に受けた「虐待」も想起してしまうのかもしれませんね。あるいは、「子どもの頃に受けた虐待」経験が「薬害による虐待経験」を自覚させているのかもしれません。薬害は幼少期のトラウマの再演になっているのは事実ですね。減薬断薬自助会ではその症状丸出し患者が大勢いましたから….

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      なるほど( ..)φメモメモ

      クスリで本音が出るという説もあるけど、減薬中の方は(必要であるわけですが)心理的にダイナミックな揺れ戻しがくるので、キビシイものなのですね。
      クスリなしの心理療法でもそれはキツイ場合があるので、私の想像を超えてます。
      それを聞くと、もうちょっと優しい目でみるべきだったかな…と反省もふと…。

      返信
      1. ドラゴン

        なるほど🧐
        やはり真っ当な心理療法を受けるためには、先ずは何が何でも断薬する必要があるのだと思いました。薬での虐待経験を先ずは治療してある程度治った状態でホントのトラウマ回復のための心理療法を受けるのが理想的なのかもしれませんね。
        薬害の当事者にとって、実際のPさんは人じゃなくてケミカルサブスタンスと言うのが問題ですね。薬そのものに怒り💢をぶつけても何も反応しないのがモドカシイ…..

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          素朴に『まず断薬してほしい』とは思いますね。
          通常の防衛機制だけでも枠にはまりにくいのに、ルール違反特例が加算された日には…(´;ω;`)ウゥゥ

          返信
          1. ドラゴン

            そそ、薬のおかげでクライエントの思考パターンの一貫性が見え難くなると言う事を理解出来るのはほんの一握りのカウンセラーです。多くのカウンセラーはクライエントの症状の悪化を懸念するのですが、逆転移を感じた際は速攻で精神科医に回して薬入れてしまいますから….

          2. 翠雨 投稿作成者

            そこから精神科医丸投げはありえないですよね。
            佐世保の猟奇事件での児相逆送致@たらい回し を思い出します。
            リモートで二人の精神科医が真逆@アゲアゲ☯クールダウン のを処方をしてたらしいし。
            もう場当たり的で、全体的に診る人がいないんですよね。

  3. ドラゴン

    やっぱり、薬は人の口封じのために存在しているとしか思えないです。
    「痛い」と言う事を言わせないためのお薬なんですね。

    返信
  4. ドラゴン

    忘れない内に思い出した事を書かせてください。
    過食症も食べたくないのに誰かに命令されてるかの様に食べ続けてた様に記憶しています。自分で胃袋ぱんぱんになってるのを自覚しているのに、それでも誰かがもっと食べる事を命令してくる感じなんです。それを嫌だとは言えない状態だったのです。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ありがとうございます_(_^_)_
      内なる悪魔が一番コワいのかも…

      返信
    2. あ*=franoma

      傍から失礼します。

      [過食症]とは[食思]に振り回される状態と言えるカモ知れません。用語を[再定義]すると…
      [食欲]:[自己防衛]に不可欠な食事をする désir
      [食思]:[作為体験サセラレ]状態で湧く[幻想]としての[食欲]つまりニセモノの[食欲]。残してしまうと出して下さった方に悪いから…という[罪悪感]から湧くモノ。つまり “良い子は病む”。

      https://franoma.info/自己防衛と自我防衛は違うよ大塚さん

      返信
      1. あ*=franoma

        補足です。

        アメブロ経由でコメントしようとすると、かつてとは違い、[名前]欄が空欄になります。なので、
        Ikuko Marie Asaoka/Hishikawa
        が自動的に挿入されません。

        コレは、 iPhone ちゃんが決めてるのか⁉️
        不明です。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          最新の心理テスト(回答マニュアルが頻繁に変化)みたいなアメブロさんですね。
          手探りで進まねばならないのは時代の変わり目だからかも!

          返信
  5. ドラゴン

    ドラゴン🐲も最近、全く知らない名前の人からamebloのメッセージ機能やブログのコメント欄に変な内容のメッセージが届いています。
    ドラゴン🐲は自分のお友達とかこれまでオンライン上でやり取りを継続していた人とはコミュニケーションをキープして行くつもりですが、自己防衛のために全く知らない人とのやり取りはしない様にしています。

    ご存知ですか?
    テレグラムと言うツール。これが高額バイト勧誘に使われてるらしいです。昨日、私が登録してたとあるエージェンシーにメッセージが届き、「あなたの能力に一回の仕事につき$3,000お支払いします。エージェンシーを通じて話すのは手間がかかるのでこのテレグラムのアドレスまでご連絡ください。」と2本立て続けにメッセージが届きました。2本目は金額が$5,000と言う提示でした。怖いですよね。ですから、ドラゴン🐲は妙な身元不明な人からのメッセージやコメントにはお返事は出さない様にしています。

    もし、ドラゴン🐲のamebloメッセージやコメントして来た人がこのコメントを見ていたら、そういう事情があるのでお返事出来ない事をご理解くださいませね。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そんなことが👀

      詐欺メールは増えたかな。
      日本の場合は、億単位なので笑えますけど(笑)

      返信
  6. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    なるほど私も気をつけます。

    ドラゴンさまのコメントに短縮URL:
    https://franoma.info/逆転移を感じた心理職は精神科医にクライエントを回す
    を作りました。

    理系センスの…と私は言いがちですが、
    ❶ホーナイ『自己分析』
    ❷米国のエンカウンター・グループ
    ❸ “A Way of Being”
    https://franoma.info/グノーシス
    ❺ TAO心理学
    の何れも、肝心なポイントは、
    “the principle of charity” をお互いに外さず
    https://franoma.info/ダメなものはダメ
    [反省]して[更生]する。特に私が日本人にお奨めなのは[悪人正機]で[更生]。

    翠雨先生には明確で、S先生に欠落している点は、
    https://franoma.info/何事にも陰陽あり混乱すべからず
    これこそ《PTSD現象学》を進めるには、決して外してはならないコトです。これを外すと、《自然人類学》上の[知見]を外した Dr.河合Jr. みたいになってしまうので、宇宙現象学がベースの私は「理系センスでは、あり得ない」と感じてしまうのです。やはり、ここは日本の特殊性があるでしょう。すなわち、
    https://franoma.info/日本人は二の舞が好きなのか
    みたいですけど、今、日本人が注意すべきなのは
    https://franoma.info/ウクライナの作為体験サセラレ
    を《PTSD現象》として観察&記述して
    日本人からゼレンスキー役を acting out! する人を出さないようにすることです。
    [再生医療]には[投資]が集まりやすいので、
    小保方さんのように《PTSD現象》の嵐に巻き込まれる研究者を出さないことです。
    《創薬》研究者は、以上の《医療人類学》レベルの《PTSD現象》の嵐に巻き込まれるリスクが極めて高いので、その中から[解離人格]が出てくることは止められないでしょう。当人がいくら真剣に学問に打ち込んでも、[解離]しない保障はありません。それで、
    https://franoma.info/トラウマの再演を認識できないimmorality
    を[ゲマインシャフト]の構成メンバーで読み合わせて話し合い、[トラウマの再演]をお互いに認識することが[肝心]になるのです。上智大学でいう[正義]とは[無謬性]を誇るために、異質な他者に stigma を付けることでは無いでしょう。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      本日も短縮URLありがとうございます_(_^_)_

      学術世界の発展のためには、研究者のこころのケア@PTSD予防 についても、現時点における知見をまとめておく時期なのかもしれないですね。

      返信
  7. あ*=franoma

    仰るとおりです。

    屯児の実父(故人)が宮台真司さん社会学者@東京都立大学をスルーしていたのは、単純に、数学-メタ数学によるものです。だからと言って[襲撃]されても[自己責任]という話では勿論、ありません。

    宮台真司さん社会学者@東京都立大学&関係者の皆さまに[こころのケア]が必要です。

    https://franoma.info/こころのケアはグリーフケアではない

    https://franoma.info/Dr蝦名はアメリカ政治学ベースらしい

    https://franoma.info/アサーションが無効な日本の特殊性

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      似たような事件で意味なく不穏になるようなら、まだまだ[こころのケア]が必要でしょうね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です