精神科医父娘がススキノで猟奇的殺人事件

知人の会社員男性(62)の首を

刃物のようなもので切断し

頭部以外に致命的刺し傷

頭部を自宅に持ち帰った

凶器は2人で購入

犯行前後の娘を送迎

女性は殺害目的で男性と会い

すぐに殺害

殺害前後で洋服を変え

血しぶき()もあるかもしれないが

から

男性の頭部を切断し

携帯電話や身分証なども捨てて

身元特定を遅らせるなど

計画的です。

殺害するしかないと思う理由があったのでしょうが

解離行動です。

解離性同一性障害=PTSD

PTSD女性と

小学校から不登校

精神科医の父親という組み合わせは

もちろん

鶴見俊介少年のような事情もあるし

牧師の息子は荒れやすいという

ことはありますが

それは一時的なハンディ@魂 であって

乗り越え昇華する可能性を

神(無意識)は担保しているもの

PTSD誤診と薬物時代の

時代のカナリア的

象徴事件かもしれません。

佐世保の事件からさらに(悪い方向へ)進化しています。

もともと地元有力弁護士の父親の

家庭問題から殺人事件が発生

事件後父親は自殺

PTSDは社会病理ですね。

【追記】

母親も逮捕されたそうです。

一家離散の長崎事件と同じです。

精神科医父娘がススキノで猟奇的殺人事件」への21件のフィードバック

  1. ドラゴン

    あらら
    こういう精神科医がいたんですね。
    解離して殺人しちゃった精神科医の心の動きが気になるわ〜
    精神科医の着ぐるみ着た悪人だった事を知った患者たちはかなりの衝撃を受けている事でしょう。彼の患者たちのこころのケアがきちんとされる事を祈ってますw。こういうのって、自然災害や虐待とかよりもかなり傷が深くなるよーな気がするのです。ある意味、患者にとっては精神科医は一時的に内的対象になってたわけですから、それが殺人犯となってしまい、移行対象も見つからないままって….途方に暮れてる状態でしょうね。

    今日のディスカッションのテーマは「治療関係についての虐待行為」なので、萌え〜❤️

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうなんですよ。
      凄い事件に驚くと同時に、なんだか集合的無意識の意図を感じてしまったのでした。

      そして、優しくてよい先生だったみたいなので、患者さんの(スタッフを含め知人全員かな)こころのケアは重要ですよね。
      親としては娘を何としても守るべきという持論を強弁する一方で、家には入れてもらえない(近所の人が例えばお湯をもらうために10分滞在するかのようなキャンプ生活に見えたと証言)という複雑な問題を抱えながらですから闇が深そうです。

      こういう場合、直近の診察はどうなるのでしょう?

      返信
      1. ドラゴン

        その集合的無意識の意図。
        セッション始まるまでにちょこっとここで考えさせてください。

        subtle typeのCPTSDには、大きく文化背景がトラウマ猛威を奮ってると感じる今日この頃です。特に、日本の度合昭和に生まれ育った親世代の中には「躾と称しての体罰や、子ども本人のためにネグレクト行為を働いたり…」というのが異常に多い。でも、それ以外は、親として子どもに楽しい経験をさせるために色々な所へ遊びに出かけたり子どもが要求するものを買い与えたりと理想的な親を演じていた事も子どもは覚えている。そういうのが、subtle typeCPTSD患者の葛藤を引き起こしているのだと思っています。

        セッション始まるのでまた後で…

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          良くも悪くも文化ですよね( ..)φメモメモ

          確かに、前記事「野生の証明」じゃないけど、戦争体験はトラウマエピソードなので、軍隊式を継続してしまう人がいれば、甘やかしてしまうひとたちもいて、両極端な現象が問題になっていたのかもしれません。

          返信
          1. ドラゴン

            そうですね。
            躾としての体罰も愛情の一環として考えてた文化ですね。そういう文化の中で、どうやって、体罰を愛と理解する事が出来るのか?叱咤激励をどうやって愛と理解する事が出来るのか?加害者に説明してもらいたいですね。ホントにそこに愛❤️が存在していたのかもといただしてみたい。泣いて母親の元に戻っても、Soothingされる事なく「あなたが悪いのよ。泣くなんてみっともないからやめなさい。」と大人の世間体を子どもに押し付けるような養育が日本のsubtle typeCPTSDを生み出していると思っています。
            頻繁に体罰のニュースや、個性を否定してしまったがために悲惨な結果になってしまったニュースが日本国内で出回っているのに、何故、そこから学ぶ事が出来ないのか?愛情の一環としての体罰は世代間伝達するべきではないですよね?
            今わかったかも…「愛」の定義は日本と欧州では大幅に異なる感じがします。具体的にまだ言えないけど….

          2. 翠雨 投稿作成者

            ほんとにそうです。

            スパルタ式も禍根を残しますよね。

            「愛」の定義なるほど( ..)φメモメモ
            図式よりそういう言葉が扱いやすいかなとは思いますよ。

  2. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    ご紹介のyahoo記事に曰く:
    (動画サイト)「どうしていいかわからないときは、どうすればもっと悪くなるか考え、それだけは決してしないように」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a50a39e521088a175efc91254b1ac2fd2e6c98dc
    iPhoneから送信

    この[父親]は、
    “一番あり得ないこと”
    https://www.google.com/search?q=%E2%80%9C%E4%B8%80%E7%95%AA%E3%81%82%E3%82%8A%E5%BE%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E2%80%9D+site%3A.ptsd.red&rlz=1CDGOYI_enMY907JP931&oq=%E2%80%9C%E4%B8%80%E7%95%AA%E3%81%82%E3%82%8A%E5%BE%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E2%80%9D+site%3A.ptsd.red&aqs=chrome..69i57.20349j0j7&hl=ja&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8
    に[誘導]する “一番あり得ない”[精神科医]ですね。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      本当ですね( ..)φメモメモ

      解離について、一番してはいけないことをしないようにと言いながら、ご自分が…(>_<) 確か、その前に親に相談するように(親は子どものことを一番大切に考えるからみたいな)とも話してたような(>_<) 記事には家に入れてもらえないみたい(近所の人の話)と書きましたが、ゴミ屋敷@統合失調症級PTSDの印 だったと判明したそうで、これもあり得ないかな(>_<) これ以上の精神科医は出ないかもしれません。

      返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        あと、殺人技術⁈がありえない気がします。
        ハードな訓練@心身両面 を受けた人みたいで。
        やまゆり園事件レベルかな。
        目はコワいけど(ひきこもりの⁈)若い女性ですよ。

        返信
        1. ドラゴン

          目が怖い。コレって、薬をたっぷり服用してる統失患者共通の顔つきみたいですね。世界共通🌎。

          ごめんなさい。事ある毎に思いつきコメントの連投で…
          もうやめます。失礼しました。

          返信
          1. 翠雨 投稿作成者

            やっぱり…。
            あの目はそういう印だったのでしょう。

            本日もすごーくお勉強になり感謝感謝です_(_^_)_

        2. ドラゴン

          殺人スキルが「Drレクター」みたいですね。きゃー🫣
          首を切断するって、職人技だと思います。

          解離してないと首切断なんて出来ませんよね。
          解離してる精神科医が解離してる患者と話してるのを妄想してしまいます 笑笑
          ゴミ屋敷PTSDは奥さんの症状なのかもしれません。
          そういう家に帰宅すると、仙人状態の境地にならざるを得ないのかもしれませんね。

          返信
          1. 翠雨 投稿作成者

            そういえば、『ドクターチョコレート』が終わったばかりなのでした。
            義務教育にはなじめず、外科手術の特殊英才教育を受けていたのでしょうか。

            それぞれがどういうかたちで発症していったのかとか、これはもう1つのミステリーですね。
            家族療法って最近はあまり聞かないから、話題に上らないのかな。

    1. 翠雨 投稿作成者

      ちゃんとご挨拶して一所懸命話すのがプロですね。
      退出中の目は相当お疲れのようで。
      声が裏返る前後の話が面白いかもしれません。

      今は、3分じゃなくて5分診療なんですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です