万引きするもの

万引きをした

小学校の教頭(43)が

逮捕されました。

「仕事のストレスで…」ということは

解離行動でスッキリ

PTSD症状ですね。

万引きするものは

是枝裕和監督 最新作『万引き家族』公式サイト

こういうタイプでもない限り…

別にほしいものでもないというのが

定説ですが

それを選ぶこと自体には

何らかの意味があるのでしょう。

万引きした場所は

複合施設内の書店で

万引きしたものは

子供向けのドリルや

描かれたアニメキャラに意味があるのか

これを中心に紹介されていた。

図鑑や地図などの本11冊だそうです。

道に迷っているイメージでしょうか。

ベストセラー立ち読み企画・漫画 君たちはどう生きるか | ライフ ...

ある作家さんは

どこかに名前を書いた気もするが

忘れてしまった。

どうしても万引きしたくなる時期があって

どうしてそんなことを思うのか困ってしまったそうですが

万引きしないでやりすごしていると

解離しないように努力

まもなく

ベストセラー作品に恵まれたそうです。

なんか自分が書いた気がしないものらしい。

満天の星のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

万引きするもの」への22件のフィードバック

  1. ドラゴン

    おはようございます😃
    小学校の先生がエロ本万引きだったら、何も考える事なくアホな教師と捉えられると思うけど、万引きした本が教材だったのが悩ましい…..
    教材は必要経費で学校に請求出来なかったのかな?
    ぼーっとして万引きしちゃったって話してたCPTSD患者さんを思い出した….

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      言われてみれば♪
      意外性ゼロの万引きという限界でした。
      (万引きを肯定してるわけじゃないですよ💦)

      セコさがプラスされてたら、もう、せっかく解離したのに(万引きを肯定してるわけじゃないですよ💦)台無しですよ。
      よくせっかく鬱になったのだから頑張りましょう!って(明るくは言わないけど…)そういうことあるじゃないですか。

      やっぱり頭で考える(教頭でした❣)タイプのハンディは大かな。

      斬新な喝(👉直観作動スイッチ)をいつもありがとうございます_(_^_)_

      返信
  2. ドラゴン

    いつも私の思考プロセスを明確化して下さってありがとうございます😊。

    結構、トラウマ症状は底打ちしたかなぁ感覚があって、これから這い上がる段階に居るドラゴン🐲にとっては翠雨先生のお返事はとってもありがたい言葉たちです。(ありがとうございます😊)

    で、やっぱりsubtle type のCPTSDは解離を解釈する事なしに回復の道は開けないのだと再確認しているドラゴン🐲ですw。「万引き」を単なるその人の「癖」と捉えて「出来心」からの犯行と捉えるか、あるいは、「解離」から生じる「症状」としてその後の治療に取り入れるかで大きく異なるでしょうね。多分、トラウマ否認な日本🇯🇵だと前者にならざるを得ないのかも…..

    日本って、解離性障害って多重人格障害のイメージが強すぎるから難しいかも….

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      こちらこそいつもありがとうございます_(_^_)_

      日本の場合は、伝統的にはいいものがあるのに現状として真逆の考え方が主流になってしまっていて、私もザンネンでなりません。
      確か、海外の専門家もそう言ってるよって教えていただいたことがあったような。

      多重性にしても同じで、いわゆる心理学でいうイメージと違うものがフツーにあって、それが最近では妙に西洋かぶれして(アメリカ製ファスナーが見える?)ニュースに登場するみたいに見えて、カナリアさん🐦こんにちは❣みたいな最近です。

      返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      カナリアさんこんにちは❣

      真似しようと思ったけどみつからなくて、やっぱりこの前アドバイスいただいたとおりかもと納得(^^♪

      返信
      1. ドラゴン

        翠雨先生にアドバイスなんてした記憶は全くないけど、何気ない私のコメントで歌がうたえる様になったのであればラッキー🎵

        多重性って自己機能の優勢度合いでキャラ出現するのかもしれない…って思う今日この頃です。false selfもアメリカナイズされつつあるのかなぁ?

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          立っているものは親でも使えと言いますが、親の字がそうなってますよね。

          また出演させてしまいました_(_^_)_
          black企業なみ♪

          ―  海外からはみえないYouTubeは『うたを忘れたカナリア』です。

          表現意欲が復活するってすごいことだと思うのですよ。
          した方じゃなくてきっかけを与えた存在が!

          こうしなさいとかあやまりなさいとか言われるとカナリアだって不貞腐れて可愛さが台無しになるんじゃないかと(笑)

          返信
          1. ドラゴン

            あっ
            でもあの絵🖼️はカナリアじゃなくてインコ🦜の着ぐるみ着てるけど….インコ🦜はおうむ返ししかしないから学びモードはあくまでもサル真似でけど…. ごめんなさい。

          2. 翠雨 投稿作成者

            確かにセキセイインコっぽい♪
            アドバイスの趣旨もマネするのは似合わないからもったいないっていうようなことだったような…。

            ジブリの新作のポスターはサギ(頭が詐欺被害じゃなくて幻想世界にもってゆかれるジブリ作品)だけど、インコ大王が出てくるらしく、鳥図鑑を脳内万引きしてたのかも(^^♪

  3. ドラゴン

    もう一つ書かせてください。
    やはりトラウマちゃん学問は普通の心理学とは違うんだと感じる今日この頃なのです。
    特にFawn反応というトラウマ反応がこれまでのFight, Flight, Freeze反応に追加されて考えられるようになって以来、S先生のトラウマ概念ではsubtle typeのトラウマ患者を回復させる事はかなり困難なんじゃないかと思うのです。
    Fawn反応とFight反応は表と裏の関係にあるという事を理解した上でトラウマディールをしないと、いつまでも記事の小学校の先生は教材を万引きしてしまうでしょう。多分、この先生が教材ではなくてエロ本を万引きした時が治った時なのかもしれませんね….

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      私もそういう意味の逆転☯現象が重要なポイントだと思います。
      トラウマちゃん学問の万引きじゃなくて手引き書(マニュアル⁈)みたいなものが必要なのかも♪

      返信
  4. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    傍から失礼します。

    https://franoma.info/Fawn反応とFight反応はセットbyドラゴンさま
    という短縮URLが作れました。

    攻撃性のある[交代人格]があり、
    その攻撃性が自分に向かわないように、他者に向けている[他罰]的になる…というS先生の指摘とは違う状況ですね。

    Fawn反応とFight反応がセットというのは、
    元々、 “負けず嫌い” な Eigenschaft ならば、そうなるだろうと言われてみれば、そうですが…
    天文系 dissertation の defense に “負けず嫌い” は関係ナイので… [自閉]に分類されてしまう⁉️

    どうも、お邪魔しました。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうですよね( ..)φメモメモ
      S先生のお見立てどおり動く方の行く末をみなで見守っております。

      短縮URLありがとうございます_(_^_)_
      よかったです。
      人智を尽くして☯待ってれば潮目が変わるってことも多々あるのかも♪

      返信
    2. ドラゴン

      すみません。イマイチ言葉が足りていませんでした。
      Fight反応とFawn反応は、所属感や愛されている感じ、承認されている感じの不足を補うための反応のセットとして考えています。
      拒絶感や承認不足経験、所属感覚の欠如経験、受けた虐待経験から、常にFight、Flight&Fawn反応がサバイバルのためのパターン始まります。それをずっと繰り返し🔁ていると、それが習慣化し、デフォルトの反応へと固定化してしまうという事を言いたかったのです。

      ですから、鳴かなくなったカナリアさんもfight-fawn反応のデフォルト解除🔓してあげる事で再び可愛らしく鳴ける様になると思うのです。

      違うかな?翠雨先生?

      返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        そうだと思いますよ。

        足し算(指令・クスリ)じゃなくて、引き算(不要な作用の解除)でしょう♪
        創造物はそのまま(自然)で美しくかわいらしいものですから❣

        返信
  5. ドラゴン

    トラウマトリートメントも、先ずは引き算➖から初めて、自分のホントの感性を感じられる様にリセットしてからじゃないとサバイバルモードからスライビングモードには移行しませんよね。
    しかも薬が入ってるとリセット難しい😓ですから….

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      さんすうですね。
      たしかに、クスリの足し算は別格で、たった数ミリグラムでもそろばん🧮なら破壊してしまう威力があります。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です