八朔 とお中元

8月一日は八朔と呼ばれます。

朔=おついたち(一日)

初穂が実る時期ということで

陰陽五行説の科学部門の目的は

国民が飢えないようにすることなので

大事な時期

干支@本当は植物の輪廻生成 のネズミ🐭もそういう意味

農家では

恩人などに初穂を贈ったものという

ほらほらできてるよ~みたいな感じで

天に感謝しながら共感する。

田の実の節句なので

武家や公家でも

おたのもうしますと

よろしゅうおたのもうします茶(舞妓はん)|ごあいさつ茶_g0152 ...

感謝のおくりものをしたそうです。

初穂は身近じゃないので

旬のものなどをその人を想って考える。

デパート商戦はたいてい陰陽五行説由来みたいですが

七五三とか

酷暑の拷問はプロの方たちに任せて

象徴を護るおしごと

gottuan's room: 祇園甲部 八朔

初穂のかんざしらしい

稲・稲穂のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

涼しくなる呪術としての

象徴表現の公案が待ち遠しい

さとりの手がかりが公文書になる世になれば❣

禅宗における公案とは? - LotusBuddhas

サバイバルの夏ですね。

夏のイラスト「風鈴」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

禅風と思えばポニョの哲学にも出てきてたような…

八朔 とお中元」への2件のフィードバック

  1. ドラゴン

    ずっと思っていたけど、
    お中元って感謝の贈り物🎁なのですね。
    ネットが普及して以来、何軒かのお家からお中元が毎年同じ品が届く様になっていて、ドラゴン🐲ママはそれをイギリスに送りつけて来ます。要らない。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうなんですよね。
      何かと元の意味が変質してしまっている日本のジョーシキです。
      今、精神科ではみなさんこうされてますよって言われてもね(笑)

      お中元は参勤交代みたいな感じかな。
      時節柄オンラインで赦す⚖ みたいな…恩赦のつもり?
      送り主の信仰@無難教 で、誰も強要してないのですけど、案外リスク回避の恩恵はあるものだと最近痛感しております(>_<)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です