市職員の男も戸籍偽造で免職・離婚・逮捕の三拍子

交際女性に独身証明を求められ💦

既に怪しかったのでしょうね。

勤務先の市役所で

市役所内に保管されている偽造防止用紙を不正に持ち出し

業務用パソコンで妻との離婚が成立したとする

偽の戸籍謄本を作成

― 離婚届がなくても成立してしまう💡

交際女性にLINEで送信

交際女性が市役所に問い合わせ

偽造の事実が発覚

不正に戸籍謄本を偽造した

有印公文書偽造・同行使罪

元富山県射水市職員の男(39)は

事件発覚後の今年2月に懲戒免職処分を受け

妻とホントウに離婚

離婚届を叩きつける人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材 ...

市からは厳罰を求める告発状が県警に提出され

6月に起訴された。

初公判で

動機については

「交際女性に『離婚したという事実を戸籍で確認させてほしい』と言われ

偽造してでも何とかその場を乗り切りたかった」

短絡すぎないかとの質問に

「犯罪とは分かっていたが正直

当時の自分は

ここまで大きな事件になるとは思わなかった……」

公文書偽造の罪が重いのはなぜかとの問いには

罰金刑はなく1年以上の懲役

「こういうことが日常的に行われれば

公務員全体の信頼が失われてしまうからです」等と

語りました。

解離すると

その立場で一番してはいけないことをするようになるわけです。

人間不信に陥りそうな不幸な事件ではありますが

提訴するまえに気づくことができたのは

裁判所に偽造文書提出したツワモノ逮捕

不幸中の幸いです。

世の中には

マサカと思うような解離行動をする人物がいると

心理学は義務教育で教える必要がある時代なのです。

市職員の男も戸籍偽造で免職・離婚・逮捕の三拍子」への9件のフィードバック

  1. ドラゴン

    おはようございます♪
    解離行動に走る💨プロセスやそのルーツをこれまで考えて来ましたが、その行動とその人の職業との関連は考えたことなかったです。
    コレ、翠雨先生が発見💡したトラウマ特性かもですね。
    「その人の職業で、1番やってはいけない事をしてしまう。」
    今後、トラウマ観察する際。このレンズも使わさせていただきますね。

    倫理観を身につけることって、やっぱりリアルな情動経験が必要なのだと思いました。言葉だけを使用したロジカル思考の訓練だけじゃ、エンボディメントは達成されない様です。言語モデルのAIちゃんがそれを見せてくれている様に。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      どうぞ♪どうぞ♪
      高品質レンズ@千里眼 自信をもってお勧め🆓いたします。

      そして、やっぱり芸術は大事だなぁと思ったのでした。

      返信
      1. ドラゴン

        どうして、芸術は大事と思われたのですか?

        どういう部分からそう思われたのか教えて頂けると嬉しいかも….お願い❤️

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          リアルな情動経験と書いていただいたことで想ったのでした。

          フツーの日常でこころが動いたり表現したりすることですね。
          いわゆる(高尚と崇められているような)芸術とのかかわり方とはちょっと違う感じで。

          返信
          1. ドラゴン

            ありがとうございます♪
            「リアルな情動経験」はその人独自の思考概念を持つ為の基本的要素だと認識しています。ですから、短い文章を創り出す事さえ「芸術」なのだと思える様になりました。次男が幼児だった時、4ヶ国の言葉を使って「僕、負けたく無い!クソっ!」って表現したのも「芸術」なのだと….
            もっと言えば、言葉と言葉を繋げるのもその人の情動経験の色々な感情がコーディングされているので、出来上がった文章は芸術なんですよね。

            何だか無駄に長くなっちゃうのでここら辺でやめておきます。失礼いたしました。

          2. 翠雨 投稿作成者

            サーフィン🏄みたいな秀作ですね♪と自分はつくったこともないのに何だかエラそうですが…

            ありがとうございます_(_^_)_
            言いたかったのは、そんな感じです。
            見かけは素朴なものなんですよね。
            俳句や川柳をたしなむ人は案外多いそうで。
            そういう人にあまり会わないのは、治療効果抜群だからでは⁈と考えることもあります。

    1. ドラゴン

      コロナワクチン💉問題は、ベンゾやその他の向精神薬と似てますね。充分な治験なしに市場に出してしまった罪は重罪かも…..

      問題は、「デマ」をジャッジする人を誰にするかですよね?
      以前、オンライン上で宗教戦争の様な状態に陥った時は、デマを流した人が自ら撤退して行きました。ブログ上では撤退しても、Zoomミーティングではあった事を無かった事の様にしてしゃーしゃーと出席。私が参加したら、いきなり画面オフにして耳だけ参加&チャット書き込みだけになった確信犯さん。今はどうされているのやら….笑ちゃいます。

      返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        似てますよね。
        医療マッチポンプと呼ぶのだそうで♪

        コワくて☯滑稽なデマ太郎たちの習性もまるでアンドロイドなのだとわかってきたのでしたね。
        サイコホラーのようなパロディのようなチャンネルが国民放送になってることをNHKは認めるべきです。

        返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です