特殊詐欺「受け取り役」の男(24)逮捕されても解離状態

特殊詐欺受け取り役の

詐欺が増えてますね。

君たちはどう生きるか - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

容疑者が逮捕されましたが

2021年4月に

仙台市の70代男性から

キャッシュカード5枚をだまし取り

現金を引き出した疑い

“決めポーズ”で警察署へとのことです。

逮捕されても

正気に戻るとは限らないのですね。

我に返る」とは?意味や類語!例文や表現の使い方 | Meaning-Book

薬害もあるのでしょうか。

逮捕前の恐怖心を抑えるためなら

かなりの依存症になりそう

 

特殊詐欺「受け取り役」の男(24)逮捕されても解離状態」への4件のフィードバック

  1. ドラゴン

    解離状態だと、その時のホントの感情を感じ取る事が出来ないらしい。言われてみれば、そうかも?と色々な出来事に遭遇した時の自分を思い出してます。酷い扱いを受けているのに「平気よ。全く元気だから。」だからと自分の弱みを見せないのと似てるかも。そうする事でホントの自分を辛うじて維持しようと努力しているのと似ているのかもしれない…..

    この記事の犯人さんは全く悪びれて反省していない態度や姿勢のポーズを示していますが、解離状態というレンズでみれば同じ事なのかもしれないと思った次第です。
    これから、色々な取り調べを受けて行く中でこの犯人さんがどれだけ自己一致して、自分のホントの感情表現が出来る様になるかを観察してみたいです。

    抗うつ薬を服用すると感情が全くなくなってしまって、フランダースの犬の最終回を観ても全く涙が出なくなっちゃう様に。お薬がホントの自分の今の感情を感じる事をブロックしてしまうのです。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      抗うつ剤は凄いですね。
      効くと言えば効く。治療的じゃないけど、それを治療とする考えがフツーで。
      名作みて泣けないようなら治療手段の根本的破壊ですけどね。

      酔ってるみたいに妙にハイなひとは悲惨ってことかな。
      昔のテキストには道草はいいこと(地下世界に近いから)だと書かれているけど、薬💊は治療への遠回り(では済まないか…)でしかないですね。

      返信
  2. ドラゴン

    仰る通りです。
    薬物療法は対症療法でその場限りの痛みを取り除く緩和ケアにしかならないのですよね。。
    こころの治療はやっぱり根本治療でないと、患者は治ったフリを強いられて余計に辛くなるのは明らかですよね。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      なんだか想像していたよりつらそう。
      全然緩和されない緩和ケア(^^♪

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です