服役後被害者に復讐するPTSD解離人格構造と薬害

「懲役をくらったのは
お前らのせいだ」などと
言いがかりをつけ
 ―因縁がめちゃくちゃになるのが
 PTSD
自分が以前起こした事件の
被害者を
2日間にわたって
自宅に監禁した
45歳の男が
逮捕されました。
40代女性と20代女性の親子は
包丁を突きつけられ
死の恐怖を味わったと思います。
 ―PTSDリスク大です。
 こころのケアが絶対必要です。
3カ月前に
刑務所から出所して以降
2人につきまとっていて
「話し合っていただけだ」と
容疑を否認しています。
凄い執念ですね。
PTSD解離人格は
逮捕されると
自分がかわいそうになるようですが
その結果
現実検討能力が
全く欠如してしまいます。
薬のせいもあるかもしれません。
服役中の恨みの日々に
間違った記憶が
日々鮮明に
無意識に刻印されて
妄念になるのです。
 ―これを解きほぐすのは
 大変です。
PTSD対策を
早くなんとかしないと
解離人格の問題行動は
ここまでエスカレートしましたよ。

服役後被害者に復讐するPTSD解離人格構造と薬害」への10件のフィードバック

  1. usinaumonowanai

    SECRET: 0
    PASS:
    もしその犯人が冤罪で
    人生をめちゃくちゃにされたとしたら
    そのような行動を起こすのも
    人間として異常な行動とは言えないのではないでしょうか。

    返信
  2. 翠雨

    SECRET: 0
    PASS:
    >usinaumonowanaiさん
    可能性は十分ありますよね。
    その場合は、善悪は別にして、人間性が失われたとは言えないですね。物語にも多いモチーフですし、共感されると思います。そういう視点で見ることを忘れてはいけないですよね。
    そしてそういう視点が、翻ってすべてのPTSDを救うんですよね。
    大事なことを思い出させていただきました。

    返信
  3. あ*

    SECRET: 0
    PASS:
    確かに冤罪はあり得るので「『懲役をくらったのはお前らのせいだ』などと言いがかりをつけ」の部分が本当に「言いがかり」か?は不明です。でも、それは司法に申し立てる内容であり、かつて司法で被害者と認定された人に刃物を突きつけて、どうこうする内容ではありませんね。人に刃物を突きつけて「お前らのせいだ」——では仮令、冤罪だとしても「因縁をつける」行為ですよね。PTSD は「因縁を(滅茶苦茶に)つける」と理解してよろしいでしょうか。

    返信
  4. 翠雨

    SECRET: 0
    PASS:
    >あ*さん
    日本は法治国家なので、勝手に無法地帯を作ることは許されないですね。しかし、理不尽な目にあい続けて非行に走る子どもがいたり、冤罪で気がふれてしまう人がいるのは事実なので、そういうことがあるということをみんなが知り、その辛さを分かち合い、そういうことをなくしていくようにすることが必要なのだと思います。そしてそのキーワードがPTSDなのです。実相は十人十色だと思いますが、因縁、言いがかりをつける人は結構多いと思います。もちろんまちがってますよ。

    返信
  5. usinaumonowanai

    SECRET: 0
    PASS:
    法治国家のフリをしてるだけです。
    警察、検察、裁判所は冤罪を作り上げ続けてます。行政も関与してます。
    私は知りたくもない"真実"や"現実"をたくさん知ってしまいました。
    法治国家など幻想だと断言します。

    返信
  6. 翠雨

    SECRET: 0
    PASS:
    >usinaumonowanaiさん
    リンチ(私刑)がいけないという意味で、法治国家と書いたわけで、冤罪の問題はまた別に考えなくてはならないでしょう。
    確かにそこで苦しむ大人も子どももたくさんいます。私も被告人になり、本人訴訟で闘った経験があるので、事情はわかります。

    返信
  7. usinaumonowanai

    SECRET: 0
    PASS:
    >翠雨さん
    国の機関が冤罪と言う名のリンチを行っているのです。
    あたかも法律に基づいてるように見せかけ、特定集団により行われ執行される制裁、
    紛れもないリンチです。
    国の機関は日常的に行ってるではないですか。
    「捜査に問題はなかった」と言いながらそれに至る経緯、捜査内容は隠蔽する。
    一般常識や庶民感覚に乏しい裁判官の判決で人生をめちゃくちゃにされる。
    このような問題が起き続けている現状で百歩譲っても
    「日本は法治国家」などと言えません。
    法律など機能していません。
    都合の悪い事は揉み消され、
    平気で人権侵害をする国、それが今の日本です。
    これは事実です。

    返信
  8. 翠雨

    SECRET: 0
    PASS:
    >usinaumonowanaiさん
    わかりますよ。
    しかし、そこから完璧なリンチにもっていくと、暴力の連鎖が止まらなくなるのです。
    理不尽なようでも、非暴力で闘うしかないのです。

    返信
  9. usinaumonowanai

    SECRET: 0
    PASS:
    >翠雨さん
    すいません、
    ちょっと熱くなってしまいました。
    しかし事実と違う事を書かれるとコメントせずにはいられません。
    「日本は建前上、法治国家である」
    このような表現がふさわしいと思います。

    返信
  10. 翠雨

    SECRET: 0
    PASS:
    >usinaumonowanaiさん
    ★一応法治国家
    ★放置国家
    というあたりで…。
    もちろんダメですが!
    (私も拳を握り締めています)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です