PTSDにおける自力と他力② ポニョみたいに駆け抜ける

鈴木大拙は
さらに続けます。

<意識して努力の極点に及ぶというと
もうこれ以上はできぬと思うところがある。

ここを突破する、

いわゆる百尺竿頭一歩進めるというか
ともかくも一歩踏み出すというと

ここに別天地が拓けてくる。

そこに自分の意識していなかった力が
働き出る>

百尺竿頭は
如人千尺懸崖上樹と同じこと
(ポニョ 崖の上の   でしたね!)

30メートルも
300メートルも
怖いのは同じ

怖すぎてできない?
こんなの禅僧の専売特許だろ?

そうあきらめてほしくないから
宮崎駿は
『崖の上のポニョ』を
泣きながら苦労して創り

ポニョに
自力から他力への抜けを
 ―海の底から崖の上の宗助の家へ
  行きたい!という一念で駆け抜ける。

表現させたのですよ。
PTSD研究家翠雨の日記

海底の世界と
新しい家は繋がっています。

つながっているなら
それでいいとは
なかなか思えませんね。

つながっているのだから
見えないだけで
道はあるのだから
駆け抜けるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です