朝日新聞でPTSD象徴学習裏読みのすすめ

学生の頃は
毎日新聞とか地方紙を読んでました。
朝日新聞は
【自称インテリおばさんの読み物】って
小ばかにしてたから。
臨床心理学に乱入してきた
子育ての終わった主婦たちが
ろくに勉強もせずに
河合隼雄にぶら下がり
我が物顔で
偉そうにしているのに
辟易していたのです。
敵を知らねばと
読んでましたが
PTSD学習には
最悪なんですね。
 
でもここまで最悪だと
逆に裏読みしやすくなってますよ。
無意識の補償作用といって
隠したものがきれいに
浮かび上がってくるのです。
それを傾聴してくださいとの
裏メッセージが
今日の朝刊の広告ですかね。
耳をすます人たちが
数ページに渡っていますよ。
【傾聴】は臨床心理学の
基本中の基本です。
これがない医療が
うつ病や
自殺者を増やしているのです。
PTSD研究家翠雨の日記
PTSD研究家翠雨の日記
最悪な環境でも
あきらめずに
耳をすませば
聴こえてきますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です