『チャングム』第十四話 ラポール

味覚を失った
チャングムの治療
普通の鍼では効かないから
蜂の針を使うが
 ―何らかの治癒効果もあるらしい。
  陰陽の世界なので…
 
それは前代未聞で危険
蜂に刺された症状には
個人差がある。
①痛みだけ
②腫れ・発疹
③息切れ・かゆみ   ←これが出たら解毒剤で中和
④死         ←恨まれてもいいが殺してはならない
だから
2つの鍼が打たれた。
こころを落ち着かせる鍼
②疾患を癒すための鍼
PTSD治療も
風邪治療なんかと違って
よくわかってないのだから
まずは
こころを落ちつかせ
安心してもらうような
何かが必要不可欠だろう。
それなしに
どんな言葉がけをしようが
何を教えようが
どんな心理検査をしようが
無効だ。
害毒にすらなる。
それとはなにか?
【ラポールの形成】
虐待問題の福祉司さん
採用試験に出てませんでしたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です