触法老人とPTSD

PTSD研究家翠雨の日記

アメーバ孤独な高齢者の
メジロ違法飼育
都内で急増
 ―97人摘発
 全員60歳以上(上半期の集計)

理由は
「癒やされたくて…」

アメーバ万引きも増加

理由は
「寂しいから…」
 
一人暮らしで職もなければ
誰とも話さなくなる人多い。

働くばかりだったから
肩書き失った対人関係戸惑うし…

老境の「生活苦」による
異種の寂しさも
追い討ちをかける。   ←共感は想像力の問題です!

クーラーが買えない
電気代が怖くて使えない。

衰えた心身に
地獄の酷暑…

それでも
触法老人とPTSD
関係ないですか?

痴呆症で法令順守できないんですか?

触法老人とPTSD」への0件のフィードバック

  1. りんこ

    SECRET: 0
    PASS:
    私の父も4~5羽違法で飼ってます。
    近所にたまたまメジロ好きの同年代の人が居て、山におとりを連れてとりもちを仕掛けて捕まえてきます。
    夏は一日二回のエサやりと、かご洗いを毎日、二日に一回水浴びをさせていて、はたから見るとなんと手の焼ける趣味だなぁと思います。
    それと犬を一匹。
    私の家とは5分ほどのところなのですが、やっぱり父のことはトラウマになっていて、恐怖があるからなるべく近寄ることを避けてしまいます。
    年に1~2回しか行きません。
    若かりし日の行いは結局自分に帰ってくるのでしょう。
    みんな病んでるだけだったりするのに、いつまでもこの伝播はあらゆるところで続いているのが現状みたいですね。ほんと悲しいことだけど…。

    返信
  2. 翠雨

    SECRET: 0
    PASS:
    >りんこさん
    そうですね。
    トラウマ抱えた人のなかに、小動物には、こまやかな愛情示す人いますよね。いじめられた子は二重に悲しくなって、思いが複雑化しますよね。
    伝播現象も、不思議ですφ(.. )

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です