こころのケアに対するフォビア型ネグレクト

東海学院大の
長谷川博一教授
(臨床心理学)は

「指導されることにおびえ
支援の手を避け
社会から逃げる母親は
増えている。

行政は
一方的な指導でなく      ←傾聴第一です。
母親の心情をもっと      ←ラポールです。
理解すべきだ」

そう訴えます。

同感です。

青山学院大の
庄司順一教授
(臨床保育学)も

「母親が少しでも
SOSを訴える気持ちになるよう
取り組むしかない」と
地道な取り組みを        ←地道さが忘れられています。
強調します。

家庭での
虐待やDV
学校でのいじめ

何らかの言葉にできないような
トラウマを抱えて
子育てをしている人は
少なくないんです。

相談できる場所なんか要らない
なんて思っている人など
おられません。

ただ
怖くて近づけないのです。

そこを理解してあげてください。

専門家づらして
ふんぞり返り

傾聴も
ラポールもない
ただのお説教なら

二次被害になるのです。

私はそんなものばかり
たくさん見てきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です