海老蔵はベジタリアンか

2008年12月12日
読売新聞での
ユーミンとの対談で

「歌舞伎をやるとき
神様に捧げることも
意識しなくちゃ
いけないかなと。
だから、心と体を清くしなくちゃ」って
語ってて

2009年1月6日の
報知新聞のインタビューでは

「ダ・ビンチとかピカソとか
尊敬する人にどうも
菜食が多い」と  ←ガンジーも世界三代宗教教祖も…

2008年秋から
ベジタリアンになっていたことを
明かしています。

また
1月14日の
「Tarzan」では

「大好きだった
肉、魚、酒をやめてみている。

きれいごとで言うなら
父、團十郎の病気に対する
願掛けで始めたのがひとつ。
あとは自分の健康のため。

で、始めたんですが
野菜たちは胃腸に負担をかけないようで
カラダがラクだし
体調も最高なんです。
嘘だと思ったらやってみてくださいよ。
これから流行ると思うけどなぁ。
ベジタリアンって」

   …
ベジタリアンは
広義の断食です。

心身の健康によいのですが

ふつうはあまりやりたくないものです。

病気をしたりして
しかたなく始める人が大半ですが

続けていると
効果が実感できるので
逆にやめられなくなるのです。
 ―依存症ではありません。

海老蔵さんは
お父さんの願掛けですから

キューブラー・ロスの言う
【取引】ですね。

 ―受け入れがたいことを言われると
  否認→怒り→取引→抑うつ→受容と
  進みがちです。

断食を行うと
好転反応
(瞑眩反応)が起きます。

アトピーの人なら
アトピーが悪化しますし

精神を強くしようとすれば
逆に弱気になりますが

そこを超えてゆかねば
なりません。
抑うつが起こります。

海老蔵さんの不調は  
★好転反応なのか

★単になんちゃって
ベジタリアンだったのか

知りたい気がします。

腰が痛いのも
★お稽古のためなのか
★怒りの抑圧なのか

気になります。

世間が言うほど
悪い人だとは思いませんよ。
 ―悪いのは逃げた容疑者でしょう。
 病理は断然容疑者のほうが上です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です