『源氏物語』とPTSD克服中の人のブログ

蛍の巻にあります。
 ―蛍も華厳経っぽいですね。
 夏限定で
 夜にぼんやり見えます。
 観音さまは神々しいですから
 一分(いちぶ)の仏って感じでしょうか。
 光源氏も
 実際は案外地味で
 「光りたい」源氏ですよひらめき電球
$PTSD研究家翠雨の日記
善いこと悪いこと
目撃した人が
一人だけで
思っていられなくなって
 ―ストレスは
 ぶつけるとか
 我慢するじゃなくて
 表現したらいいですネ。
物語が
書かれるのだと書いてあります。
 ―物語ってるブログは
  みんな読みたがりますね。
  その人の問題を超えた
  普遍的な次元で
  とらえられているからでしょう。
誇張して
よいこと尽くめにすることもあるし
極端に悪いこと尽くめにすることもある。
しかし
まったく無意味な絵空事というわけではなく
人間の誰にでもある
美点欠点が盛られている。
中国の文学者が書いたものじゃないし
昔の日本のものでもない。
深さ浅さはあるが
仏が正しい御心で書いた
お経の方便のようなものとも
書かれています。
仏は太極ですね。
 ―人がムになると
  佛でもあるから
  あふれてくる。
  ベストセラーはドル箱お金
  でも本人はたいてい貧乏ですね。
トラウマがあると
誰でも
自分を美化したり
卑下したりと
ブレながらも
だんだん
無心にちかづくのでしょう。
紫式部は
PTSDの基本をよく知っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です