アリエッティのカマドウマはPTSDの爆発的エネルギーの象徴

PTSD研究家翠雨の日記
この構図が
最初に出てくるのを
PTSD研究家翠雨の日記
この底の部分の
一太極二陰陽の
象徴だとか
書いてきたわけですが
1つ間違いがニコニコ
バッタと書いてましたが
 ―バッタモンとかも  ←大阪弁?
ジブリによると
カマドウマという種類だそうです。
$PTSD研究家翠雨の日記
竈馬という
風流な漢字です。
$PTSD研究家翠雨の日記
竈も馬も
火気の象徴です。
2つ並べると
凄く上昇するイメージになりますが
 ―水は下へ下へ
 火は上へ上へ
この虫も
凄い跳躍力が特徴で
 ―作品でも凄く跳んでました。
 それでバッタかとあせる
  色がこおろぎみたいだなとは
  思いましたがあせる
時々物に
激しくぶつかって
自分でも
その力をもてあましているような

ところがあるようです。
PTSDの人に似てません?
トラウマのエネルギーって
凄いでしょ?

アリエッティのカマドウマはPTSDの爆発的エネルギーの象徴」への2件のフィードバック

  1. あ*

    SECRET: 0
    PASS:
    カマドウマ、古い家には、たくさん、いましたね。海辺でも、小舟を伏せて置いておくと、その下でピョンピョン跳ねて舟底にあたって、ぽこぽこ音がするくらい元気です。私は、あれは背中つやつやして綺麗だし、元気があって、かわいいと思っておりますが、世間では「不快害虫」で、見たら駆除するそうです。
    ところで、ひとつ教えていただきたいのですが、火事場の馬鹿力も「トラウマのエネルギー」なのでしょうか。

    返信
  2. 翠雨

    SECRET: 0
    PASS:
    >あ*さん
    虫の好きなお姫さまみたいですね。
    失礼な通称名もあるようで…(ノ_・。)
    PTSDでなくても、小さなこころの傷をもっているので、無意識層にある記憶が引き出されて、凄い力が生まれることは案外あるような気がします。PTSDだとストレスに負けちゃうし、うまく解離し、昇華に繋がる場合は、そこが転換するのでしょうね。ちょっと考えてみました。どうでしょう?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です