発達障害には『「ぐずぐず」の理由』を聴いてあげよう

$PTSD研究家翠雨の日記
ぐずぐず
のろのろ
おろおろ
漢字のイメージもないし
そんな音がするわけでもないのに
妙に伝わる
言葉です。
妙に仕事がのろのろした人
いますね。
すぐおろおろする人も
多いです。
本当はPTSDへの感受性が
みんなあるんじゃないかな?と
ふと思いました。
朝日新聞で
玄月さんも
「イジイジくよくよ悪くない」と
書いてました。
 ―負のスパイラルは
 心地悪いものではないので
 精神のバランスが取れることがある。
 「どうせ、ボクナンカ…」
 ちょっと酔いも入ってますね。
 こういう酔いはよいのです。
確かに
薬で元気にしたら
危険だし
下手に励まして
優越感を持たせてしまったら
成長がストップします。
 ―これは麻薬のようにアブナイ!
やはり
通るべきコースが
きちんとあるんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です