入院お見舞いと被災地こころのケア原理は1つ

象徴天皇が
入院されたりしてますから
国民も
体調不良の方々
増えています。
 ―なんだかパラレルです。
入院され
母親にお見舞いされた
機能不全家族の方の
手記を読んで
気がつきました。
 ―二次被害の記録でもあります。
母親に対する気持ち
★『来て欲しくない』が
断れず…
 ―何されるか
 解かってるから
押しかけられ
★『自己満足したいだけ?』
★『価値観を押し付けないで!』
★『早く帰ってほしい』
★『勝手にプラン組まれても…』は
被災者の苦悩でもあります。
せっかくきてくれてるのに
(よかれと思って…ですね!)
『こんなこと思う私は…』と
罪悪感も生まれます。
 ―被災者同士
 「大変だよねー」と
 グループケアしながら
 保ってます。
こころのケアには
原理がありますね。
ないというのが
主流ですが
うつ病や発達障害流行のため
教科書無視を通すには
原理があっては
困ります。
ないことにしたいのでしょう。
現実の【否認】は
自我防衛機制ですが
やりすぎると
妄想状態になります。
なってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です