知的障害のない発達障害?

ある親の子どもは
軽度発達障害と診断され
ギリギリ
療育手帳交付になりました。
ブログには
「知的を煩わない発達障害」と
書いています。
 ―知的問題のない
 発達障害という
 意味かと思います。
 会話ができず
 知的問題が顕著ですが
 敢えて否定するのは
 情緒的問題であると
 どこか気づいているからでしょう。
発達障害とは
知恵遅れ
 ↓
精神薄弱
 ↓
精神発達遅滞
 ↓
知的障害
 ↓
広汎性発達障害
このように
名称変遷してきた
一群を指します。
いつの時代も
知的な問題があるから
ここに分類されてきたのです。
自閉症などは
情緒障害であるとの時代から
 ―PTSDです。
器質障害の時代を経て
 ―微細脳障害
 憶測であり
 まだ証明されていません。
自閉症スペクトラムになりました。  ☚突然また消えてますね。
 ―どさくさに
 発達障害と混同されてもいます。
圧巻は
「息子は
近い将来
IQ70以上になるかもしれないから
 ―療育手帳返上を恐れる。
 普通の親なら
 喜びませんか?
今のうちに
普通の小学校の支援学級ではなく
支援学校に入学させた。
まさか中途退学はないだろうから」
どこまでも
子どもを
発達障害の世界に
閉じ込めておきたいのです。
この親も
PTSD解離性毒親です。

知的障害のない発達障害?」への11件のフィードバック

  1. みみタン

    SECRET: 0
    PASS:
    貴方のブログ
    ブログ説明 PTSDはつらい。なのに周囲の無理解という二次被害が追い討ちをかける。 まずはそれを何とか跳ね返そう!
    と説明がありますが
    貴方が跳ね返したいと思う
    二次被害を
    貴方自身がしていますょ。
    ブログだから
    ネットだからと
    相手を中傷する事は
    良くない事ではないでしょうか?
    貴方の
    このブログと
    貴方が中傷しているブログを見ましたが
    貴方のブログで
    嫌な思いを
    少なからずしてしまうので
    意見させて頂きました。
    よく考えたブログを
    書いた方が…。
    PTSDの方は
    人の気持ちは理解せず攻撃し
    自分は
    人から理解されず苦しい
    と言う人たちなのかと
    誤解されますよ。

    返信
  2. 翠雨

    SECRET: 0
    PASS:
    >みみタンさん
    みみタンさんがやめた(とブログに書いている)「くよくよする」ことが本当は必要であり、誤診だと書いたブログなどにあるのと同じ問題だとつくづく感じています。
    発達障害について、身近な専門家の言うことを鵜呑みにするのではなく、もっと(せめてこのブログ程度には)広い視野で検討してください。それをしないことが児童虐待の核心であると私は訴えているのです。
    文末に書かれたタイプの人もかなりいます。
    (反対のタイプの人もいます。それは全体を読めばわかります。1つの記事で網羅することは無理です)
    誤解ではないですが、何か?

    返信
  3. みみタン

    SECRET: 0
    PASS:
    >翠雨さん?
    私は、
    貴方は誤解しています
    ではなく
    PTSDと掲げて書けば
    PTSDの人はこんな風に考えるんだなぁ
    と世間は勘違いし
    世間から誤解されてしまいますよ。
    二次被害を
    貴方が生み出して
    人を傷付けていますよ。
    という意味で書きました。
    私の文章を
    被害意識で受け取られたのですね。
    貴方を傷付けたくないと
    オブラートに包んで書いた
    私の文章の書き方が甘いでしたね。
    ごめんなさい。
    人のブログを攻撃して
    自分のブログとしてネタブログを
    書くと楽しいですか?
    人間として
    あまりにも悲しい事だと
    私は思いました。
    勿論
    貴方のブログを拝見しましたが
    私には倫理的に理解出来ない事が
    多く気分を害したので
    途中で読むのを辞めました。
    貴方のブログは時間をさいて
    読む程の価値が私の中では
    微塵もない
    でした。
    勿論
    世界には色んな考え方が
    あるとは思います。
    それでいいと思います。
    ですが、
    貴方のやり方はあまりにも
    卑怯
    と感じ、
    貴方が
    跳ね返したいと思う程
    嫌な事を
    何故他人にするのですか?
    PTSDだからですか?
    人を傷付けてまで
    ブログを書いて気分がいいですか?
    貴方は人を
    侮辱出来る程立派な人なのでしょうね。
    今回のブログは
    当事者ではない私でも
    不快に感じてしまいました。
    こんな人間と
    PTSDの枠に入ってしまう悲しさ。
    PTSDの方が二次被害あってしまうのは
    仕方ない事なのかな?
    と思いたくなかったので
    コメントさせて頂きました。
    貴方の
    最後のコメント
    「何か?」
    で貴方の薄っぺらい被害感情が
    手に取る様に感じられ
    面白かったです(笑)
    優しい文章で書きましたが
    私の書いてる文章の意味が解りましたか?

    返信
  4. 翠雨

    SECRET: 0
    PASS:
    >みみタンさん
    自分は優しく、自分の書いていることは理解されるべきであるという揺るぎないその視座こそが、児童虐待の温床であり、PTSDの種なのだろうと思います。

    返信
  5. みみタン

    SECRET: 0
    PASS:
    >翠雨さん
    貴方のプロフィールに
    親の言うことをしっかり聞いて、がんばって勉強し、よい企業に就職したのに、気がついたらクビになって精神科クリニックに通ってて、離婚届けに判を押さされ、子どもにも会えない…。一縷の望みをかけてクリニックに通ってるけど、余計に眠れず、不安で、イライラ…、絶望して死にたくなる。時計で隠してる傷は近頃耐え難くなってきたけど、みんな「がんばれ!お前のためだ!」と言う…。辛いですね。それPTSDです。薬では治りません。最悪の場合は…
    骸骨さん。
    なんですよね?
    貴方が書いた内容を
    ネタにされた方が見たら
    どう思うでしょうか?
    貴方と同じ様、
    眠れず、不安で、イライラ…、
    絶望して死にたくなってしまったら?
    時計で隠さなければならない
    傷をつけてしまったら?
    きっとね、励ましのため、体裁のために
    「がんばれ!お前のためだ!」
    っていいますよ。誰だって。
    それに対し貴方は
    辛いと感じたんですよね?
    貴方はPTSDですよね?
    薬では治らなかったんですょね?
    最悪の場合は…
    と死を考えてるんですよね?
    私がやめた
    「くよくよする」ことが
    本当は必要であると
    解っているんですよね?
    貴方が攻撃したブロガーさんは
    自分は優しく、
    自分の書いていることは
    理解されるべきであると書いてありますか?
    揺るぎないその視座こそが、
    児童虐待の温床でありとありますが
    残念ながら関連性があるだろうか?
    視野が狭いPTSDの患者だな。
    と思われる方の方が多いでしょうね。
    PTSDの種なの
    だろうと思います。
    貴方を苦しめる要因ですか?
    確かにPTSDの種は
    沢山あります。
    貴方の世界の中では
    私は我が子に
    虐待をしてしまったわけですね。
    発達障害について、
    身近な専門家の言うことを
    鵜呑みにするのではなく、
    もっと(せめてこのブログ程度には)
    広い視野で検討してください。
    残念ながら
    貴方のブログでは視野が狭く、
    思想が偏見に満ち、
    考え方が貧相すぎて
    参考にすらなりません。

    返信
  6. みみタン

    SECRET: 0
    PASS:
    私の子供に
    PTSDの人で、離婚して
    子供にすら会わせても貰えない方の
    意見を参考には…出来かねます(笑)
    ごめんなさいね。
    もし、貴方のこのブログを
    参考にして子供を育てたら
    その事こそ貴方の好きな
    児童虐待をしてしまいますね。
    私は訴えているのです。
    文末に書かれたタイプの人も
    かなりいます。
    (反対のタイプの人もいます。
    それは全体を読めばわかります。
    1つの記事で網羅することは
    無理です)
    訴えたらいと思いますが
    PTSDだからといって貴方が
    人を傷付けていいとは思いません。
    薬で治せない程のPTSDである貴方こそ
    人を傷付けて人のブログをネタにして
    自分のブログとして書き、
    自分は正しい。理解されるべきと
    思ってらっしゃる様に伺えました。
    PTSDを利用し貴方はPTSDに
    振り回されているんじゃないですか?
    PTSDの貴方しか
    書けない内容が他にも
    あるんじゃないですか?
    私の目に貴方は
    辺り構わずヘドロを吐きちらす
    駄々をこねる中年の哀れな姿に写りました。
    被害者根性丸出しでいたい
    気持ちは理解したい所ですが、
    今の貴方を
    社会で受け入れて助けてあげたい。
    手助けしてあげたい。
    守ってあげたい。
    なんて思えないでしょうね。
    話が長くなりましたが
    前向きに生きた方が楽ですよ。
    そう思えないのかもしれませんが
    いつまでも貴方の造り上げた
    PTSDの中で
    殻を破らなければ今と
    同じ様に人を傷付ける事でしか
    存在意義を見出だせない人のままで
    終わるのではないのでしょうか?
    貴方には
    貴方だからこそ出来る事を
    見つけて下さい。

    返信
  7. 翠雨

    SECRET: 0
    PASS:
    >みみタンさん
    私(翠雨)自身が、PTSDとカミングアウトした上で書いていると読んでる人はめずらしいんじゃないかなぁ…(ノ゚ο゚)ノ

    返信
  8. 翠雨

    SECRET: 0
    PASS:
    本気で、薬で治るPTSDがあると思ってるんだ…(ノ゚ο゚)ノ
    このサイババぶりは、リカちゃんも真っ青だね。リカちゃんは、モンスターPTSDに鍛えられたってことを、ちょっと教えてもらったことにして、問答はお終いにします☆彡

    返信
  9. 真O咲O

    SECRET: 0
    PASS:
    私の娘は軽度発達障害です。
    世間から見れば一般学級でも在籍出来ると言われるレベル。
    でも私は人の数倍やらないと身に付かない娘に『普通級でとりあえず座ってればいい』なんて時間を過ごさせたくないです。
    ゆっくりでも着実に出来る事を増やして欲しいって望みます。
    親が見て必要な支援を誤差程度の数字で受けられなくなるかもしれない…そんなギリギリのラインなら。。。
    本当に子供の為を思えば数字での判断じゃなく子供の状態に合わせた支援を受けさせたいって思うのは当然かと思います。
    少なくとも身にならない時間を過ごすより有効では?!

    返信
  10. 翠雨

    SECRET: 0
    PASS:
    >真O咲Oさん
    真O咲Oさんのお子さまのことは存じ上げませんが、コメントの内容自体は普通の考え方だと思います。
    論点はそこではなく、PTSDなのに発達障害と誤診されている場合の話です。そういうケースがあまりに多く、そこに虐待問題が潜んでいると訴えたのが、この記事でした。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です