中島知子さんに「良かったですやん」でこころのケアの笑福亭鶴瓶

「出てきよったんですか」
「良かったですやん」
とぼけてますが    ☚陰陽の向こう
 ―PTSD現場には
 加害者も敵も
 高みの見物のモンスターも
 絶望のさなかにある未治療患者さんも
 いろいろいますから
 こういうの大事です。
満面の笑みや
タクシーを止めて答える様子に
心底心配し
心底安堵した
気持ちが表れています。
「今はちょっとした病気みたいになってますけど
絶対
ちゃんと戻ってくると思う」
「できることあったら
何でもやります」
支援を惜しまないことを強調
★PTSDとか
★こころのケアとかとは
言ってませんが
こころのケアの定義が
無駄なく
網羅された
発言です。
「よかったですやん」
これは標準語に
翻訳できないんじゃないかな?
「良かったねぇ」では
少し足りません。
『自分の力で
よくやってるねぇ。
自信持ってよ』と
肩を押す感じでしょうか。
訳すとたちまち
良さが消えて
誤解されそうな
 ―モンスターが
 揚げ足とりに使う
繊細なのに骨太な言葉です。  ☚陰陽
自力と他力の間にある    ☚陰陽
自己治癒力の発動について
的確に表現されてます。
 ―悟りと同じで
 立ち会った人にしかわからない感覚
 しかし確かにあるし
 お釈迦さんの時代から
 コレしかない。
 しかもパワフル
さすが落語家ですねニコニコ
 ―禅問答からきてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です