河合俊雄の発達障害と岩宮恵子の思春期心性、香山リカの新型うつ病

$翠雨PTSD研究所
ユング派のくせに
象徴が使えない
発達障害が増えてると
言い出して
 ―狂死曲ブームに便乗
しばらく
発達障害ばっかり
やってた
この人も
 ―最近誤診が多いねと
 書いてたが
 印刷の関係で
 過渡期なのか。
$翠雨PTSD研究所
「非常に魅力的な全体講演」と
 ―要するに
 すべての参加者が
 遠くから集まり
 時間をかけて
 お金を払って
 拝聴してたあせる
ベタ褒め
しかも
やはり
思春期心性と発達障害
結びつけてます。
この人たち
箱庭療法やってないなぁ
 ―世間の情報と
 父親の理論を一歩も出ていない
 (他界して大分経つ)
 知識で話すから
 こうなってる。
 現場にいたら
 違和感あるハズ
私はわかるのですニコニコ

河合俊雄の発達障害と岩宮恵子の思春期心性、香山リカの新型うつ病」への42件のフィードバック

  1. franoma

    岩宮恵子さんがキーワードなので、こちらに書きます。

    翠雨先生がお書きのコメント
    http://bit.ly/2eAnUk4
    に出てくる
    「スクールカラーというものはあるように思ってきましたが、
    最近はどことも似てきた」という現象は、
    「フラット化する人類社会」=「平坦化する人類社会」と言われる
    社会現象ですね。この社会現象と「PTSDの時代」になった社会現象は並行して起きています。…というより、両者は、同根の社会現象です。
     このことに気づいていれば、社会学者のくせにPTSD否認という…
    失礼ながら、みっともない本
    『「家庭教育」の隘路―子育てに強迫される母親たち』(2008年、勁草書房)
    をお書きになることもなかったでしょう。別の切り口になったハズです。
     折角、箱庭療法学会に所属なさっているのに、変なことばかり書いておいでの
    岩宮恵子さんと双璧をなす「PTSD否認」学者さんです。こうした学者さんたちがおわします大学が全国津々浦々にあってこそ、
    『PTSD解離人格を支えるハコモノ・コネクション』
    http://ameblo.jp/aya-quae/entry-12086123865.html
    を背景に、idthatid さまも「活躍」できたわけです。

    「ハコモノ・コネクション」は、私が20歳のときにした造語ですので、
    出典はありません( http://ameblo.jp/aya-quae/entry-11993020379.html )。そもそも私は宇宙現象学をやろうとしていたので、宇宙物理の先生につくか素粒子論の先生につくかは迷ったことがあるけれど、社会学は専門外なので、論文にしようと思ったことはありませんし、これからも社会学の論文を書くことはないでしょう。しかし、現象学を進めるという意味では、何が対象であろうと、「目の付けどころ」というものは、あるわけです。

    岩宮恵子さんも、「無反省は精神障害」状態を反省なさらないと、
    これからも子どもがバカにするようなことばかり書き散らし続けて、
    お勤め先に進学しようと思う若い人はクズばかりになるでしょうね。
    クズ量産大学になるわけです。教え子さんから批判を受けることもなく、
    岩宮恵子さんと教え子さんは、切磋琢磨のない「共依存関係」を形成して、
    定年退職まで安泰、老後も大学でのお勤めが長かったので安泰。
    血税の無駄遣い典型例ですね。教え子さんたちは、
    「生徒、先生の〜飯の〜種」ですよ。お気の毒さま。

    結局、私は宇宙物理にしたわけですが、恩師は宴会では
    「デカンショ節」
    を歌うことにしていました。何しろ、物理学ですから、
    デカルト座標がなかったら困りますし、
    カントは(美学として読むのではなく)認識論の基礎として読むと良いし、
    ショーペンハウエルは、
    「仏陀、エックハルト( http://bit.ly/2fcF99w )、そしてこの私は、本質的には同じことを教えている」と主張したそうなので( http://bit.ly/2ft4MCb )、
    蓬茨霊運( http://bit.ly/2em5Zfl )教授にしてみれば、
    ヘーゲル以降の哲学者を知らないから、デカンショ節を歌うわけではありませんでした(←「ヤッホー知恵遅れ」に書かれていた説)。ヘーゲル以降は、基本、現象学を目指せばいいのであって、枠組みは、それ以前に揃っているわけです。学のある高僧は違うよ…と思いました。「ヤッホー知恵遅れ」とは失礼ですが、中学に入ってから愚息が、あれは「ヤッホー知恵遅れ」だと言うようになって、確かに玉石混淆です。どうも、すみません。日本には、仏教徒が多いのですから、仏の知恵を無視して「知恵遅れ」状態に止まってはバカ丸出しです。困りますね。

    返信
    1. wpmaster

      「ハコモノ・コネクション」「ヤッホー知恵遅れ」は面白いですね。

      文系の学者の「出典」は、最近はデタラメがフツーです。
      正しく書こうにも、読むべき先行文献を読みこんでいないのですから無理な話なのです。
      本邦ユング派の書いたものがその証拠です。

      出典は、どこまでわかっているかとか、どこから理論が歪んだか明らかになる場所ではなく、著者の感性を示す場所に変化しつつあります。
      ネットの引用も最近は出てきているので、「ハコモノ・コネクション」の出典はfranomaさんと認識されるようになるでしょう。
      コンピューター登録ですから、バッチリ証拠が残ります。

      論文不正事件が多発したので、対応に負われているようですが、氷山の一角でしょう。
      駄文の山ばかりなので、もう気にしなくてよいのではないかと、この頃は思うようになり、開放されました。

      と思った矢先に、証拠もないのに、二重投稿疑い扱いされましたが、これについては、然るべきところに報告しておきました。
      こんなことを平気でする学会は、学会として終わってます。

      返信
  2. あ*=franoma

    岩宮恵子さんということで、こちらに書きます。

    《アドラー心理学を用いて、嫌がらせをしている「専門家」がいるので困ります。》
    とツイートしました。
    https://twitter.com/franoma/status/1039423931478827008

    アドラー心理学どまりでは、肝心の集合的無意識について論じることができませんから、
    ①集合的無意識に守られること
    ②集合的無意識の無思想に振り回されて排外主義に陥ること
    この2つを区別することが世界人権宣言の精神を守るためにキモだということも理解できません。だから我が家では、アドラー心理学で止まっている身体医の兄を「白痴」と呼んでいるのです。こんなことでは、外資系ハゲタカばか女(=おカネ!おカネ!と叫ぶ貧困妄想がある女性たち)に食い殺されてしまいます。

    ウィニペグのトラウマおじさんも、どうやら上述①②を区別することは出来ていないようなので、
    https://bit.ly/ToiletB
    のような環境レイシズムを視野に入れる能力=人類史&人類社会レベルの社会性が欠けているようです。そういうことでは、「貧乏ゆすり」の体癖を治すことに執念を燃やすことで、河合隼雄先生に嫌がらせをすることも可能ですよね。

    野口整体プラス箱庭療法であれば、決して「懲罰的」あるいは来談者に観察主体を手放させようという流れは出てこないハズです。その点、箱庭療法を看板にしながら来談者をコケにして制圧することを目的にしている岩宮恵子島根大学教授は「羊頭狗肉」で人道上の罪を犯しています。河合俊雄京都大学教授も同じ穴の貉です。困りますね。

    返信
    1. 翠雨

      今時の専門家たちにかかれば、河合隼雄先生の貧乏ゆすりも立派なビョーキですね☺
      主体性が立ち上がらないとか言われるかも…?
      しかし、存命中に、かぐや姫をコケにした論文に学会奨励賞を与え、来談者をコケにすることを奨励してしまったので因果応報です。
      受賞者も返上しないところを見れば、ヒステリー(何も考えず頭お留守で迎合)を起こしたことに気づいていないのでしょう。

      ウィニペグおじさんについては、私はまだ充分に理解できていないので、頑張らねば…!

      返信
      1. ドラゴン?

        ウイニペグのおじさんからは まだ トラウマとは何か&トラウマの特性….トラウマそのものの考え方だけを習った状態で夏休みに入ってしまいましたーまだまだ彼から吸い取る要素があると思うのですが中々前進出来ない…..ウイニペグのおじさんの専門は依存なのですが、ドラゴン?はこの夏にちょこっと愛着理論に浮気してしまったので…..

        返信
        1. 翠雨

          おじさんの専門は依存なんですね。

          確かにこの世界も学びたいことが多すぎて困ります☺

          返信
          1. あ*=franoma

            「確かにこの世界も学びたいことが多すぎて困ります」けれども、
            https://twitter.com/ProfFeynman/status/1026517593870360582

            #ファインマン が挙げたポイント全部を外している地上の #哺乳類 は、#アベ さんたちだけです。 #宇宙生物学
            https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12401069400.html

            ”原発は多重構造の下請け労働者で保たれている。”

            2018-08-30 19:59:28
            型落ちiPhoneから送信

  3. あ*=franoma

    学校に行く/行かない…で心乱されるのもPTSD現象の嵐に翻弄されている姿ということで、こちらに書きます。

    簀巻きだか布団巻きだかにして学校に放り込めば「不登校を治した」実績になる…という発想は、《戸塚ヨットスクール》方式で「根性を叩き直す」アプローチです。

    『親に迷惑をかけないように。』
    | じごんすからのぞけば。【育児絵日記】
    https://ameblo.jp/unkotetsu/entry-12408142484.html
    「そう言いながら、
    一番楽なのは『学校に行かない』ことなのにねとも思う。
    分かっていてなぜしない。
    まだできない。
    チョータに気を遣わせている。
    でも、人のことを気遣って行動できているとも言える」(←母上の《観察主体》が生きている現場=生活現場)。

    ここで観察できる現象は、
    一番楽なのは『学校に行かない』ことだから不登校OKで♡終♡わ♡り♡
    …では、ちょー多産…じゃなかった…チョータさん当人の《観察主体》を育むにも適切ではない=当人をスポイルすることになってしまう事実=現実です。
    ①私は泣きながら「権力の《悪を自分の内部に取り込む》」
    ②私は「泣きながらでも勉強する」
    では大違いですよね。最悪なのは、
    ③私は自我肥大を起こして下々の者を使い潰す特権を行使する「英雄」または公認心理師になるため、快活に勉強するケース…
    関連記事:
    『病的な自我肥大が観察される公認心理師』
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12406314038.html

    宮本百合子は書きました。
    「泣きながらでも勉強する」
    参考文献:
    池田啓悟「慈善と信念をめぐって — 宮本百合子『貧しき人々の群れ』論 —」
    http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/lt/rb/652/652PDF/Ikeda.pdf

    チョータさんと母上は、《守備本能》から発する「独立心」と「協調心」の両方が活きているので、周囲は温かく見守って(←八木秀次みたいにゼロ・トレランス方式で監視するのではなく)経過観察を続け、脱皮の手助けが必要な時には、助言や支援を行う…それが教育・福祉・医療分野で働く者のレーゾンデートルです。

    《守備本能》から発する「独立心」と「協調心」の両方が活きているか否か?…を見守るだけの優れた “instinct” に加えて《観察主体》が十分に育っているかどうかが問われるのです。

    返信
    1. 翠雨

      一番しんどい第三の何かが楽になれば、学校にも楽に行けるようになるかもしれませんね。

      返信
      1. あ*=franoma

        《じごんすからのぞけば》
        ということで、こちらに書きます。

        『元オットに合う。』
        | じごんすからのぞけば。【育児絵日記】
        https://ameblo.jp/unkotetsu/entry-12412768898.html
        という記事が出ました。

        ①スクールカウンセラー の 専門性の低さ と、
        ②特別支援学級 そのものが 認知の歪み による制度であること
        …この2つが 家庭崩壊 を招いたようです。

        返信
        1. 翠雨

          前の2つの記事で、スクールカウンセラー制度が機能していないのがわかりますね。
          不登校の相談なのになぜ発達系に転換されてしまうのかという指摘は図星です。
          その後、発達以外の相談も受けていると判明したとのことですが、そう標榜しているだけで、事実上は請けていないのではないかと推測します。

          こういうブログを読めば、居ながらにして実態がわかります。
          ご紹介ありがとうございます✨

          返信
          1. 翠雨

            ありがとうございます_(_^_)_

            そういえば、[アメブロ襲撃事件]のことが審議のターゲットになった最中に値上げしたのでした。
            そう(不問にする)は問屋が卸さないって感じです♪

  4. ドラゴン🐲

    おはようございます😃

    ここの記事を読まずにずっとコメントだけに参加してたドラゴン🐲ですー反省ー

    「世間の情報と…知識で話すから…..」
    これがドラゴンママさんなのです
    強要するスクールカウンセラーと同類なのです

    箱庭に自分でクリエイティブな空間を作る事をしないで ただ人が作る空間を観てアナライズだけしている様な人…..

    そういう人はきっと日常生活でも本能で何かを感じ取る経験がないのだとー経験したとしても結局は無かった事にして自分を誤魔化してるー自分でその歪みを感じていても素直に「苦しい」って助けを求める事が出来ない人…って、ドラゴン🐲の日本の周囲にはたくさんいます

    親が苦しい事を言語化出来なければ、子どもはどうすればよいのでしょうね….

    返信
    1. 翠雨

      私も内容を忘れていますが💦
      「河合俊雄の発達障害と岩宮恵子の思春期心性、香山リカの新型うつ病」
      なかなかきちんとおさえているではないかと我ながら感心しました\(^o^)/

      カウンセラーと相談者が似た思考回路だから、おかしなシステムなのにもてはやされ維持されるんですね。

      分からず屋の親の子は…
      子どもなのに、ポニョみたいに精神的に自律する訓練をすることを強いられているのだと思います。
      過酷ですが、窮地に立たされている岡口裁判官の姿は、おじさんでも難しいんだよという優しいエールに映ります。

      返信
      1. ドラゴン

        仰る通りですね。
        言語モデルのChatGPTは認知の貯蔵庫に溜め込んだ身体性を伴わない言葉たちなのでかなり信憑性は低いです。
        その浅はかな言語モデルに何をプラグインするか….

        返信
        1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

          https://twitter.com/jhmdrei/status/1688316520168886272?s=20

          “コロナ毒チン” の経緯を[反省]すると…
          《PTSD現象》の嵐の中で、
          多くの人が傷つくのは、
          [社会実験]の企画&実行は、
          [社会工学]の[工学倫理]を考えると[悪手]だからと言えそうです。

          西浦先生の予想は、多分、ハズレますね。
          予想は(一般的に)外れるモノ‼️
          どうも、お邪魔しました。
          とコメントしました。

          https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12815212603.html
          この方針では、[薬害]被害に拍車をかけてマズいことになります。

          返信
          1. 翠雨

            ありがとうございます_(_^_)_
            [挙動不審]がマイクもって講演してましたね♪

  5. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    大事な所で突然、[PTSD否認]に陥る朝日新聞です。

    元教員「指導力不足と見捨てられ」 失敗許さない国からカナダへ移住:
    朝日新聞デジタル
     友香さん(40)は、カナダに移住して7回目の冬を過ごしている。

     日本の公立小学校の教員を2016年にやめ、同じ年にカナダに渡った。18年からカナダの保育施設であるデイケアで保育士として働き、20年秋に永住権を取得した。
    https://www.asahi.com/articles/ASR1K7F3MR19ULFA00V.html
    というのですが、[学級崩壊]は《PTSD現象》ですから《PTSDの視座》を持って観察&記述を行なうことにより、《PTSD現象》の嵐を鎮静化する出口を明らかにして、[嵐]に巻き込まれている老若男女を一人ずつ救出するしかない社会問題=PTSD現象です。

    https://franoma.info/clever専門家contrivedToMakeMattersWorse

    https://franoma.info/誰のためにもならない翠雨先生つぶし

    屯児の通った八木崎小学校でも、[学級崩壊]が発生しましたけど、やられたことは「担任の吊し上げ」でしたから、私は保護者への説明会には参加しませんでした。
    「指導力不足」という scapegoating をやって、やられた先生に《うつ病》ラベリング攻撃を実施し、PTSDを拗らせて再起不能に陥れるストラテジーです。そうして[学級崩壊]の引き金を引いた《加害者型PTSD》は[躁的否認]によって “幸福追求権 Perpetrators” チームメンバーとして人生の[勝ち組]になります。

    然様な[学級崩壊]に至る[面前DV]を日常的に見せられたら、小学校の中に[交番]が必要だと屯児が主張するようになるのは当然です。

    [発達障害論]と抱き合わせの[特別支援教育]に問題があることを菱川愛先生(@東海大学)准教授に論じていただき、クオリアおじさんじゃ解決しないことが保健衛生学科の学生さん全員に理解できるようにすると良いでしょう。世のため人のため自分のためになり、名誉教授になれるでしょう。折角、フランス語ができるので、
    Bionもお読みになり、ドラゴンさまと日本語で話し合われては如何でしょうか。

    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨

      あの稀代の本人訴訟家兼ストーカー理論からすると、グンゼからも提訴される❢❢
      登録商標が明らかなものを着用するときは品行方正にしないと、もれなく罰金ついてくる⁉ ←ウソです。
      登録商標がウソとか勘違いならこの限りではないですが、そんなことは(どこか以外は滅多に)ありえず…(笑)

      日大問題@日本の教育の問題 ですが、焼き裂き小学校になってたのですね。
      電波少年を面白がって洗脳された🐭虐待心理学専門家が支えていたのかもしれません。

      私がスクールカウンセラーなら@ありない(死んでも任用拒否)設定ですが  🐄の処方(コメント欄参照)お勧めしたでしょう。

      返信
  6. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    ❶[日本人の集合的無意識]が神道と仏教のハイブリッドになっている《観察事実》を[国際社会]で広く共有することは大事です。←社会学者(教授)宮台真司さんには出来ていませんが。
    ❷ 誰 ——[胎児] に対しても —— “the principle of charity” を外さず、《我と汝》関係を形成&維持する[悟性]と[感性]による negotiations は、世界人権宣言を共有する《人類共同体》メンバー全員が(思想信条や出自/門地によらず)認められるべきものです。←ヒラリーさんやナンチャッテ人類愛さん❣️には伝わりませんでした。
    ❸ “cultural straddlers” の[教育]問題と、❶❷を混同することで[政治弾圧]を推進するのは《人道上の罪》です。

    なかなか伝わりませんね。

    返信
  7. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    メンヘラシンガーさんだそうです。
    https://ameblo.jp/ladysiamese/entry-12798912582.html
    何というか⁉️
    ジジババ横車victims の一人カモ🦆⁉️

    とまれ 🅿️チャイさん❣️
    https://franoma.info/何事にも陰陽あり混乱すべからず
    …と思いますが。

    とまれかくまれ

    《「ともあれかくもあれ」の音変化》どうあろうと。
    「翁、―申さむとて」〈竹取〉
    https://kotobank.jp/word/%E3%81%A8%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%82%8C-584811

    リブログ記事:
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12799104883.html
    を書き…
    リブログ元記事によると、Chat-GPT が《就活生》を[恫喝]した事件を報告した記事が出ているソウ[躁]です。

    [躁]はアシ偏 ← 人間は考えるアシか🦭
    [操]は、👋偏見か⁉️手相診か…orz。

    喿…つまり… turmoil ← information ジェネレータ

    https://franoma.info/制度設計ミスで社会問題ジェネレータ
    …と言えます。

    “Philosophieren Sie, bitte❣️”

    返信
    1. 翠雨

      メンヘラは種🌱(治す)やスパイス🌿(活かす)みたいなものなので、全面に出すと食えない奴@プロ患者 になりますね。

      Chat-GPT は[恫喝]もできるんですね。
      提訴恫喝の人負けてるよ(笑)

      返信
  8. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    そもそも「できないといけない」という思い込みがあるのは誰なのか⁉️
    皆さまで考え直すと良いでしょう。
    ↓数式が表示される電卓↓便利❣️
    「できないといけない」という
    思い込みがあって、
    自分ができないという現実が
    受け入れられないんでしょうねえーん

    例えば、数学で、
    計算問題が続くと
    情報量が多くて
    混乱してしまいます。

    そして、解けないことで
    学校に行くことが
    またしても嫌になります。

    そこで、計算機の持ち込みを
    お願いすることにしましたアセアセ

    将来的にも、
    自力で計算しても
    ミスを連発するでしょうし、
    計算機を使って
    計算する習慣を
    つけておくほうが
    将来につながりそうですニコニコ
    https://ameblo.jp/25navi55/entry-12800956488.html
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨

      療育の考え方も時に役に立つけど、発達障害じゃないんだから、そこはお書きのように心理療法的に対応した方が抜本的ですよね。
      親子関係も改善されるし。

      返信
  9. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    https://franoma.info/Socialガクシャapathyと襲撃事件

    どういう修士論文⁉️と思いますが…
    「修士論文が2週間でできた」 教育現場で広がるChatGPT [ChatGPT]:朝日新聞デジタル
     「明治時代の日本の産業革命を象徴するポスターを制作しましょう。ポスターには重要な技術、産業、政策、人物、または教育制度の変化を含めてください」

     佐賀県の私立東明館中学校・高校の社会科教員、山元祐輝さん(30)は最近、高校1年生にこんな課題を出した。実はこの文言は、チャットGPTに作らせたものだ。

     あらかじめ教えるべき内容を入力し、「生徒たちに知識や理解を表現させるための課題を作って」と尋ねた。

     ほかに導き出された課題の例は、「明治時代の人物や出来事をもとに風刺画を作ってみよう」「授業の課題が早めに終わった生徒には、明治時代の日本にタイムスリップした想定で、工場労働者の暮らしを書かせてみよう」などだ。

    使い方の校内ルール、二つだけ

     山元さんは、「自分では思いつかないようなものが多かった」と話す。授業準備の効率が格段に上がったという。

    註)山元さんは[社会科]教員ゆえに Socialガクシャapathyに陥るよりも、自分で思いつかない内容をChatGPTに出してもらうことは有効。問題は、考えあぐねた時にこそ、教師[当人]の “記念日反応” から[教師の公共性]を発揮する[日本人の集合的無意識]にプラスになる《主体性のある学び》がブレークスルーとして出てくると考えられるので、“考えあぐねる”[体験]をせずに済ませて[教師の公共性]が育ちにくくなること。

     同校はすべての教員に授業の…

    https://www.asahi.com/articles/ASR506TPSR5QTIPE01B.html
    Chat-GPTを問い詰め、その integrity を破綻させるくらいの人物が使う分には然程、問題は出ないカモ…。
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨

      ChatGPT 事例研究は注目株ですね👀

      訴状2日というのもなかなかです。

      返信
  10. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    大事なところで[PTSD否認]をやり
    “日本人は殺され放題” にする…医療、教育、福祉に見せかけて[政治弾圧]を徹底する菱川愛(@東海大学)教授らの属する[政治勢力]がマジョリティの朝日新聞は露骨ですね。実父を[嬲り殺し]にして、遺族を[発達障害]というコトにする《人道上の罪》です。

    https://franoma.info/獨協大学の井原裕はヤバい

    https://franoma.info/Dr蝦名はアメリカ政治学ベースらしい
    朝日新聞アピタル
    【そもそも解説】発達障害の人への合理的配慮の提供、なぜ難しい?
    鈴木彩子
    2023/6/6 11:51有料記事
    https://www.asahi.com/articles/ASR5S53M4R5JUTFL012.html
    という記事が出ていました。
    iPhoneから送信

    返信
  11. Ikuko Marie Francesca ASAOKA/HISHIKAWA

    ヤッホーさんが変な動きをする時は…[経済戦争]:
    Yahoo!ジャパンの親分は、もちろんあのソフトバンクの例の男ですが、イーロンマスクがスターリンクでの衛星携帯通信を世界中に拡大してしまうと、ソフトバンクの地上波携帯通信は、使う人が殆ど居なくなり壊滅します。

    だから必死なのです。
    もし現在日本の郵便局に在庫がある、日本国民全員配られる予定のQphoneを配布されると、存在意義が無く潰れてしまうから。
    https://ameblo.jp/ba5603/entry-12823802496.html
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨

      郵貯と銀行のトラブルがなんだかタイムリーでビックリ(◎_◎;)しました。
      ただの障害(ケアレスミスですぐ復旧)なんかじゃないなぁ~🤔と直観できるのがPTSD事案関係者♪

      返信
  12. Ikuko Marie Francesca ASAOKA/HISHIKAWA

    [作為体験サセラレ]で[二重人身売買]という[解離犯罪]:
    イミグレ
    2023 年 9 月 25 日
    さらに損失が! 人身売買被害者が20万ドルを支払って帰国
    ミャンマー、ミャワディ – ミャンマーで中国企業の詐欺師として働かされていた男性人身売買被害者が、昨年9月22日に本国へ送還された。
    「ジオ」(33歳)と名乗るこの被害者は、2022年9月に他の友人2人とともに、休暇のためにタイに旅行していただけだと主張して出国した。
    しかし、ジオは帰国後、フェイスブックで知り合ったある「ライザ」に勧誘され、顧客サービス担当者として働くよう誘われたことを認めた。 彼は月給10万ペソを約束されていた。
    彼はリクルーターから旅費として2万ペソを支払うよう要求されたが、それは給料から差し引かれていた。
    タイに到着後、彼はタイとの国境に近いミャンマーのミャワディに移された。
    ジオは、擬似暗号通貨口座に投資するよう外国人被害者を誘い、オンライン恋愛詐欺師として働くことを余儀なくされた。 彼は6ヶ月間、毎月6万ペソの給料を受け取っていたが、これはリクルーターから約束された額とは程遠いものだった。
    彼が帰国できたのは、家族や友人から20万ペソを集め、釈放のために会社に支払った後だった。
    入国管理局のノーマン・タンシンコ局長によると、昨年から同じ手口が確認されており、被害者は高給を約束されながら借金を背負わされることが多いという。
    2022年10月の時点で、タンシンコはすでに、ナマズフィッシングのようなオンライン詐欺を行う会社で働くようフィリピン人を狙う手口について警鐘を鳴らしていた。
    「これは二重人身売買のケースで、被害者は虚偽の約束によって同意させられて人身売買され、その後、詐欺シンジケートの一員にさせられて、救助や送還を求めることが難しくなります」とタンシンコは言う。
    https://ameblo.jp/kco-szk/entry-12827423371.html
    という記事が出ていました。
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨

      オレオレ詐欺にも二重人身監禁@脅迫 やロマンス詐欺みたいなのが混入しているみたいですね。
      加担者スカウトの手口はPTSD由来です。
      目には見えないので(大胆だから証拠はごろごろ落ちてるけど)立件は億劫とあきらめさせる効果抜群なのです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です