『かぐや姫の物語』PTSD克服する仏性としてのかぐや姫


2回目
観てきました。
本を追加
ついでに
箱庭用の恐竜買いました。
 ―怪獣映画もやってるのかな。

翁とかぐや姫の出会いのシーンですが
タケノコがにょきにょき伸びて
先端が
パカッと割れ

玉座のようになったところに
かぐや姫が現れました。
翁は
仏さんのように
大事に手に取ります。
 ―赤ちゃんの時は
 誰もが仏性らしくて
 周囲も丁寧に扱いますね。
 本当は
 いつまでもそうすべきなんですよね。
 クライエントさんには
 そうしますよ。

お釈迦さんの誕生日は
花祭りですが
この作品も
四季折々の花が美しいです。
 ―ポニョ以来
 華厳経も1つのモチーフです。
 (花を飾るという意味
 もちろん象徴的な意味で)

『かぐや姫の物語』PTSD克服する仏性としてのかぐや姫」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です