リアル『明日ママ』両親離婚のPTSDで統合失調症&知的障害の女性(34)

朝日新聞朝刊に
精神障害者ばかりが住む
マンションの様子が紹介されています。
 ―国家的に
 病院から出す計画進行中だから
 (日本は多すぎる)
 こういう物件が増えるでしょう。
統合失調症と知的障害であるという
34歳の女性は
両親が離婚し
父親に引き取られますが
育児放棄され
児童養護施設で育ち
10代後半で
母親に引き取られました。

似たような境遇の
オツボネは
今は晴れやかな表情をしていますが
 ―親身になって心配してくれる人が
 現れたから
この女性は
ネオン街に通うようになり
アルコール依存症になりました。
「飲み屋の営業電話がしつこくて
断れなくて。
カモだったかも」
 ―否認の病ですね。
 認知の歪みにもなかなか気づきません。
毎日ビール20本
5合瓶の焼酎3本を飲むのが
ノルマでした。
 ―吐くと店員がまたつぐ。
 吐き気止めと一緒に多剤大量処方の
 精神科なみに悪い業界
16歳の時
父親が事故死して
損害賠償金が3千万円入りますが
もう殆どないそうです。
児童養護施設のPTSD問題が
放置されているのは
 ―番組を見ただけで
 リスカするのは
 未治療重症PTSDの典型
 施設内性虐待で
 精神科通院中の人がいるのも
 明らかになりました。
大問題ですね。
厚労省は
箱庭療法も推奨してますが
 ―学会の理念にも掲げられている。

PTSDとしては
捉えられてないから
 ―被災地のPTSD予防も
 必要な段階にないなんていう
 愚説を垂れていたら
 3割の人がPTSD症状を出していると
 新聞報道
救われないのです。
馬鹿川戸
統合失調症か発達障害か
分かりにくいケースも増えていると
言っちゃってますしね。
デタラメにもほどがありますよね。
厚労省が
推奨取り消さないか
ちょっと心配したりもしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です