初代からヒステリー(PTSD)の典型「アスペルガー」斎藤環

これも
斎藤環の
12月7日のTwitterから
「話戻すと
周囲から
アスペ扱いされた子は
だんだんアスペらしくなっていくので
『やっぱりそうか』となる。
でも
転校や転職でそういう
「らしさ」が
きれいさっぱり消えた事例を
僕は少なくとも3例は知っている。
今の異常なアスペブーム
(日本限定)の一部は
この国の
『空気読み文化』の産物なんだろう」
ハンス・アスペルガーの
診た子たちも
アスペルガーに似て
結構出世したんでしたね。
証拠が揃ってるんだから
いい加減
PTSDと認めたらいいのにね。

初代からヒステリー(PTSD)の典型「アスペルガー」斎藤環」への2件のフィードバック

  1. あ*

    SECRET: 0
    PASS:
    育てた人に似ることは、よくあることですね。私の元夫も、息子が私や私の親族に似ることを嫌がり、「母親の悪影響を断つ」と言って、欧州に連れて行きました。
    しかし、元夫やその母の思い通りにならなかったので、今度は遺伝の所為にしようとして、発達障害論者に絡め取られたのだろうと思われます。
    遺伝だけでも環境だけでも人生は決まりませんね。
    そもそも、他者を思い通りにしようというのが間違いでしょう。自分の人生がコントロールできないので、他者を思い通りにしようというのは困ります。
    鉄人28号を描いても描かなくても
    「敵に渡すな 大事なリモコン」でしょう。

    返信
  2. 翠雨PTSD予防&治療心理学研究所

    SECRET: 0
    PASS:
    >あ*さん
    そうですね。
    遺伝か環境かではなく、第三のものが大事だと思います。
    幼児期に大事な部分を壊され(治癒は可能なのにあきらめさせられている)、コントロールされてきた人が、人をコントロールしようと巧みに仕掛けてきますが、負けるな!と言いたいです。
    鉄人28号のリモコンはなかなか象徴的だと思います。高い値がつき、万引きされたりするほどですが、人に手渡さねば(自分のこころにあれば)よい話ですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です