PTSDにはちょっと困難な心理療法

クリックすると新しいウィンドウで開きます

クライエントさんに
教えてもらいました。
いろいろ思い出さないといけないのに
何も覚えていなくて
困ったそうですが
箱庭を置いたら
いろんなことを
思い出しました。
箱庭は解離性健忘症にも
効きますよ。

PTSDにはちょっと困難な心理療法」への2件のフィードバック

  1. あ*

    SECRET: 0
    PASS:
    かつて「内観で具合が悪くなる人がいる」と神田橋先生がお書きだったのを読み、私の母は、そういうタイプだったと思っていました。しかし、あとになってみると、
    内観で悪くなる人=双極性障害に見えるPTSD
    ということです、おそらく。
    箱庭を置かせていただけば、
    言語的にどうこうしなくても
    母は直感的には結構、いい線をいく人だったので、あのムードスィングの大きいのも八つ当たりも治っていたかもしれないと思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です