弟子たちのPTSD予防を考えていた北の湖さん他界

20日夜

62歳の若さで死去した

日本相撲協会理事長の

北の湖親方の死因は

直腸がんによる

多臓器不全でしたね。

最近まで「貧血」と報道されていたので

不思議でした。

 

激励会では

焼肉を食べ

アイスクリームも食べたそうですが

入退院を繰り返しており

「もう10歩も歩けないんです」と漏らし

「体も悪いし

もう理事長なんかやめたらいいのに」と忠告されても

「相撲の世界には育ててもらった恩がある。

恩はきっちりと返さないといけない」と

断っていたそうです。

20151109-00000067-mai-000-4-view

20090516_205805_1242474484

食べればよいという話ではなく

518f453NHlL._SX345_BO1204203200_1-209x3001-209x3001-209x3001-209x3001-209x3001-209x3001-209x3002-209x3001-209x3001-209x3001-209x3001-209x300

何でもフツーで片づける

愚かな風潮が蔓延しています。

傾聴が足りません。

 

「光の当たる人はいいが

食べていけない人もいる。

引退後も

皆が順風満帆に生活できているわけではない。

いい方法があればいいんだけど」と

口癖のように話していたそうです。

弟子たちの

こころのケア(PTSD予防)が

気になっていたのでしょう。

 

大相撲は

陰陽五行説の宇宙の掌の上で

繰り広げられる

神事ですから

従事する人たちは

こころのケアに関与しています。

(天皇家のご公務のようなもの)

 

天井の垂れ房の方角と色をみれば

わかります。

「八卦よい」ですし

「行事(5行を司る)」がレフリーです。

「土気はどこ❓」

言わずと知れた

「土俵ですね」

箱庭療法では

ここに

DSCN2633

宇宙ができます。

私が立ち会う行事です。

(レフリーではないので

判定はしません)

我が国のこころのケアの原理は1つなのです。

西洋乞食はそれを知らない。

978-4-591-14367-4

kawai1-300x2461-300x2461-300x246

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です