2016・7・14 桃太郎線吉備津駅でPTSD解離自殺

午前5時半ごろ

桃太郎線吉備津駅

(岡山市)構内で

人身事故が発生したそうです。

 

「桃太郎」の画像検索結果

 

桃太郎伝説も

陰陽五行説からですよ。

 

「陰陽五行説」の画像検索結果

 

桃太郎は

金気の象徴

きびだんご(黄色いので土気)を

3種の動物(いずれも金気)にあげて

その金気を高めます。

土生金の法則です。

 

DSCN2876

 

そんな話をしながら

遊べば

自殺防止になるのになぁと思います。

 

 

2016・7・14 桃太郎線吉備津駅でPTSD解離自殺」への4件のフィードバック

  1. franoma

    仰るとおりですね。

    伝説は伝説なのであり、
    史実と合っているかどうかは問われませんし、
    似たような史実があったとして、
    「桃太郎は、異質な他者に『鬼』ラベリングをして殺害した人殺しだ、
    私の先祖は桃太郎に殺されたので、そんな伝説を野放しにするのは怪しからん、
    『反省』して、伝説を捨てなさい」
    と言って、基層文化の一部を破壊しようというのは暴挙です。

    「ベオウルフがあるから英国人は野蛮だ」ということにならないのと同じことですね。

    「子どもにチャンバラごっこを許すと将来、人斬りになる」
    と主張するのと同じくらい馬鹿げています。
    チャンバラごっこでは、象徴的に切りかかったり、切られてあげたりすれば良いのです。

    返信
    1. wpmaster 投稿作成者

      象徴的に遂行されれば、即現実行動に移されることはなくなりますね。

      剣道やフェンシングを習えば、「間合い」も覚えますよね。
      ゴロツキコメントやSNS連続送信予防にも結びつきます。
      一面的に語る人は頭でっかちで困ります。

      返信
      1. franoma

        敗戦後、GHQに剣道を禁止されて、橋本龍太郎氏は竹刀を捨てざるを得ないことがあったし、
        「紅白歌合戦」も「紅白歌試合」にさせるなど、勘違いが多い対応をされたと思います。
        悪気がなくてもPTSDの視座がないと、頓珍漢なことを強いてしまいます。
        表面的に見ると「文化摩擦」と解釈してしまう人もいるであろうPTSD現象ですね。

        返信
        1. wpmaster 投稿作成者

          基本がわかっていないと頓珍漢になりますね。
          今ちょうど、文化財修復士の男がストーカー容疑で逮捕されたというニュースが流れました。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です