『オープンダイアローグ』とムーミンバレエとPTSD

オープンダイアローグが話題になっていますが

 

「オープンダイア...」の画像検索結果「オープンダイア...」の画像検索結果

 

発祥地から

ムーミンたちも

来日中です。

 

「ムーミンバレエ...」の画像検索結果「ムーミンバレエ...」の画像検索結果

 

「専門性という鎧を脱ぎ捨てられますか?」とのことですが

バレリーナたちが

ぬいぐるみの重圧に耐えながら

プロフェッショナルなパフォーマンスを維持している姿は

陰陽真逆で

興味深い現象です。

 

「ムーミンバレエ...」の画像検索結果

 

ちゃんとポワント履いてますよ!

 

テーマは

なんと『ムーミン谷の彗星』

 

「ムーミン谷の彗...」の画像検索結果

 

 

戦争PTSDを連想させますが

 

事実

作者は日本の原爆にショックを受けて

描いたそうですね。

 

 

 

ここは

宣伝のための催し会場で

踊っているのは

日本人女性です。

 

解説者は

フィンランドのものをそのままでは伝わらないので

このようなしあがりになったと言っています。

 

オープンダイアローグにも

そういう視座が必要でしょう。

 

かぐや姫をわがままだと言ったり

象徴が使えていない発達障害が流行っているとの

愚説を垂れ流した

本邦ユング派の二の舞いをしないように

お気をつけ遊ばせ✨

 

『オープンダイアローグ』とムーミンバレエとPTSD」への32件のフィードバック

  1. franoma=あ*

    仰るとおりですよ。
    実は、愚息が今日、どこの国の国籍を取るといいかなあと言い出し、
    フィンランド、いいなあと言うので、
    んじゃ、フィンランド語をやって、まずは観光ビザで遊びに行って知り合いを作って、
    そのあと、その知り合いに次は就業ビザで呼んでもらえるようにして、
    頑張って仕事して、あっちで結婚すれば、子孫はフィンランド人さ〜。
    バカなハンガリー人ともバカな日本人ともお別れできるぞ!って言っておきました…orz

    バカなハンガリー人は、くだんの西洋白人女性心理職を持ち上げているユダヤ系ハンガリー男性陣です。
    バカな日本人は、倒壊大学文学部に巣食っています。

    返信
  2. ドラゴン🐲

    https://ameblo.jp/sting-n/entry-12439494978.html

    オープンダイアローグという言葉を久しぶりにアメブロでお見かけしたので此処にやって来ました

    北欧モノ(ムーミン、マリメッコ、IKEA、フライングタイガー….)が流行っている日本だからと言って、オープンダイアローグを日本に適応するのは簡単ではないみたいですね

    オープンダイアローグも温暖な日本へ行けば、対人関係に焦点を当ててゴキブリを放つストラテジーになってしまい、結果的に共依存/制圧で問題解決しようという方向に行ってしまう気がしてなりませんー集合的無意識が全く異なる極寒の地域のコミュニティ心理学が果たして物理的対人距離の狭い東京で機能するモノなのでしょうか?ー 取り入れる前に一冬をマイナス気温で生活してみる事をオススメします

    ドラゴン🐲の周囲に居た日本人の多くは「ムーミン」を 「カバ」だと思っていたくらいですー「妖精」が 「動物」というイメージに捻じ曲げられて日本人に伝わってしまう様に「オープンダイアローグ」も日本へ行ったら「個人情報の強要開示」になりかねないと想像するのはドラゴンの認知の歪みのせいでしょうか?

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうですね。
      最近はあまり聞かなくなりました。

      私も文化差が一番問題だと思います。
      ムーミンのイメージの作られ方も興味深いですね。
      日本だと、ノビタの空想から生まれたドラエモンかな?
      そうだ!ドラエモンモデルで作り直してはどうでしょう(^_-)-☆

      返信
      1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

        傍から失礼します。

        Q:「オープンダイアローグ」も日本へ行ったら「個人情報の強要開示」になりかねないと想像するのはドラゴンの認知の歪みのせいでしょうか?
        A:その御心配は、もっともなことゆえに認知の歪みは関係ないでしょう。

        「オープンダイアローグ」日本版では「水くさいわね…一体どうしたの?」と「個人情報の強要開示」状態になり弱みを握った大学人がパワハラを実行して、弱みを握られた人に心理操作を行い、手駒として利用します。そういうのはカルト組織やCIAが採用するような方式ですから日本の特殊性というより、米国から見て目下とされる諸国は(日本も含めて)何処でも似たり寄ったり、五十歩百歩ではないでしょうか?
         したがって、逆に見れば、公認心理師カルトや、それを育てた2大カルト組織、CIAなどが社会を支配していないからこそオープンダイアローグが展開できるフィンランドは、国際社会のなかで数少ない特殊な国と言えます。寒冷地&資源に乏しいので当面は原発を利用して核廃棄物は十万年のスパンで管理する覚悟で準備している…というのも(国土の広範囲で地層が安定しているだけでなく)核問題PTSD否認=社会病理に陥っていないからこそ可能な選択と言えるでしょう。

        Отправлено с iPhone

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          虐待親に脅されてアンケート内容を無断で開示したり、加害者とタッグを組んで被害者を黙らせるなんて手法を使いますからね。
          駅弁祭りさんは、握られた本名等の個人情報を、無断で漏えいされましたし、ネット上で勝手にストーカーの仲間と書かれ、駒にされました。
          バレてもひるむことなく、私たちと関わらないように等と書き込み、本当にしつこかったですね。

          情報を聞いても悪用しようがない普通の関係が基本でしょう。
          結局はラポール等、心理学の基本が問題になってくるわけです。

          返信
          1. ドラゴン🐲

            全く同感です
            問題解決する方法は基本の基本がキチンと遂行されてるか否かなのですよね

            どんなにコミュニティ内のソーシャルスキルを向上させても、それが単なる外的適応のためだけの手助けにしかならない事に気が付かないのは何故なのでしょう?

          2. 翠雨 投稿作成者

            基本がなってない専門家の存在が、本当に謎です。

            その人の脳内辞書に内的適応という言葉がないのかもしれません。

  3. ドラゴン🐲

    最近気になってるサイトにあったワンフレーズです

    ”対人コミュニケーションにおいて、「傾聴」や「共感」は重要ですが、理解と習得の難しさが指摘されています。一方、〇〇理論における新しい技法は、「傾聴」や「共感」の中にある課題(定義の曖昧さ、概念の難解さ、オム返しなどの問題点)の解決に役立ちます。“

    このワンフレーズ、ドラゴンにとってみたら治療者が「傾聴」「共感」を簡単な方法で済ませてしまいしょう!って言ってる様にしか聞こえないのですー新しい技法を使えば時間がかかる傾聴も短時間で出来る!そして、もれなく共感もしてあげられる!一石二鳥です!って言ってる様に聞こえるのはドラゴンの認知の歪みかな?ーこれって 正に外的適応の更にその表面だけの修正を目指してるとしか思えないです

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そもそもが、宗教や哲学ではわけがわからないから簡便にしたのが心理療法なのです。
      そこからさらに簡便にすると…(・・?、完璧に異質なものですよね。

      せめて、そういうものですが、それでもいいですかと説明してから行うべきでしょう。
      公認心理師と標ぼうするのは、どうかと思いますよ。

      返信
      1. Dragon

        おはようございます😃
        Psyche= Spirit+Soulですものね

        上の新しい技法を開発された方もご自分でユング派だと主張しされていらっしゃるのですが…..

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          ユング派とは驚きです。

          しかし、昨今は、幹部クラスが「象徴が使えない発達障害が増えている」とか「かぐや姫はわがまま」「(ひきこもりは)自宅警備員」等と言いたい放題なので、そういうタイプの人も出てきているのかもしれません。
          ユングも河合隼雄も泣いているでしょう。

          返信
  4. あ*=franoma

    ドラゴンさまのコメントに短縮形
    https://bit.ly/2RwjheI
    を作りました。また、

    #公認心理師 がダメな理由: https://twitter.com/franoma/status/1203211060787867648?s=20

    https://bit.ly/2RwjheI
    とツイートしました。

    公認心理師が何故、《公認心理師カルト》でしかなく「悪気がない」だけで
    公認心理師に成り上がると
    思想弾圧の手先に成り下がるのか?…
    弓馬清孝さんのブログを拝読したので「まだ起きていない不幸を回避する」PTSD予防のため、拙ブログにリブログ記事を書きました。

    ”汚い言葉で人を罵るような人のコメントは即削除です。”
      | あ~どうしたものか
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12554353487.html
    Отправлено с iPhone

    宜しければ、ご高覧ください。

    返信
    1. あ*=franoma

      補足です。
      もう一つドラゴンさまのコメント短縮形を作り、
      #spirit + #soul = #psyche
      https://bit.ly/36iFZvf
      とツイートしました。
      https://twitter.com/franoma/status/1203572120321527808?s=20

      《観察主体》の3要素
      ①主観
      ②主体:ātman animated by soul
      ③客観
      のうち①③で構成されるのが “spirit” で、当人が身体を張って何かする②と区別できます。
      ②は、歴史的身体に対応しており、
      «exercice physique» で鍛え、
      «exercice spirituel»とセットで
      人格の陶冶になります。

      «exercice spirituel» site:.ptsd.red
      – Поиск в Google
      https://bit.ly/2Pl4Mb4

      Отправлено с iPhone

      返信
    2. あ*=franoma

      誤変換です。
      (誤)弓馬清孝さん
       ↓
      (正)弓場清孝さん

      謹んで訂正します。

      身体を張って、反核平和主義という点が元夫と同じで…我々応援しています。「T4」ペダンティック文化人を粉砕して、晋精会、DSM精神科医の総本山、公認心理師法システムの三者を解散させましょう。

      返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        お馬さん🏇を場に戻すということで♪
        正義って、ほんと命がけです。

        返信
  5. あ*=franoma

    弓場清孝さんにツイッターで質問が出ていたので…

    オープンに書かなければ《#自閉》扱い、オープンに書けば《#反社会性人格障害》ですよ。
    https://bit.ly/2E8aTuk
    Отправлено с iPhone

    富良野まりえ в Твиттере:
    «@roro101577 @dietmokuhyou
    #死人に口なし を狙っているわけですよね、連中に都合の悪い #被ばく者 で、どういう作業で #健康被害 を受けたか?推定できるケースだから。 https://t.co/bQ08feY3ya» / Твиттер
    https://twitter.com/franoma/status/1204763714437562368
    Отправлено с iPhone

    とツイートしました。

    Отправлено с iPhone

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      わかります。
      そういう勝手な人たちからすれば、私も反社会的人格障害です。
      都合悪いことを言いますからね。

      返信
      1. あ*=franoma

        フランクリン・ルーズベルトの言う《4つの自由》←“four freedoms”
        ①言論/表現の自由
        ②信教の自由
        ③欠乏からの自由
        ④恐怖からの自由
        この4つを自国民に保障しようと志す政治家を地方議会でも国会でも選ばねばなりません。欧州だったら欧州議会も同じことです。英国🇬🇧は、欧州議会すなわちEUから離脱して、ドイツ🇩🇪の金融破綻から逃げようとしたわけですが、それを上手く行かせるために、日本を食い物にしようという動きがあります。それに、まんまと乗ったのが https://ameblo.jp/wake-up-japan さまです。我々を “Sheeple” と嘲笑しつつ、日中関係が悪化して英国が旨い汁を吸えると良いなぁ…という底意が見えるブログを書いておわしました。反省なさいましたのか?嘲笑記事はアップされなくなり、更新回数も減りました。ひょっとすると、キッシンジャーさんが良いこと言うと、そこだけ翻訳が変になる解離性不注意に自覚できたのかも知れません(←単なる推測)。

        「【年末年始も「桜の招待者名簿を見たい会」❣️】公文書は、国民共有の知的資源❗️名簿出せ‼️」についたコメント | ☆Dancing the Dream ☆
        https://ameblo.jp/et-eo/comment-12555533927/
        まさに、日本国内でも、EUでも、地上でも、
        「ローカリゼーションとグローバリゼーションは、常に並行して進む」
        社会現象(=PTSD予防&克服を進めようとする集合的無意識の運動)が観察されています(←PTSD現象学)。
        Отправлено с iPhone

        “international crime” に必然的に巻き込まれてはダメですよね。
        – Поиск в Google
        https://bit.ly/36kL5ai

        ヘッセを読んで学ばず『車輪の下』とか、「論語読みの論語知らず」とか…困りますね。

        Отправлено с iPhone

        返信
          1. あ*=franoma

            仰るとおりです。
            昔の慈恵医科大学は、「こりゃ解ってないな…」という学生さんには、情け容赦なく、「ヴィーコン」と言ったそうです。“Wiederkommen!” です。

            Duden | wiederkommen | Rechtschreibung, Bedeutung, Definition, Herkunft
            https://www.duden.de/rechtschreibung/wiederkommen
            Отправлено с iPhone

            いつからか?変になって、よこはま発達クリニックで働くような女医を卒業させる医科大学に劣化してしまいました。おそらく、《PTSD否認》による認知機能の歪みが災いしているのでしょう。合掌。
            Отправлено с iPhone

          2. 翠雨 投稿作成者

            自動翻訳では「戻ってこい」と出てくるのですが、戻って→来いと忠実に意味が反映されていて、「明後日な」方を向いているから顔を洗って出直せ!という意味ですか?それとも、単純に「家に帰れ」とか、「一昨日来い」という意味ですか?

            アスぺと言われそうな質問ですみません…💦

            日本語では「出ていけ!」と言い、意味としては「一昨日来い」的に考えさせ、二重拘束と感じさせる仕組みでしたが、昨今は、本当に邪魔だから出て行ってほしいと思って言うことや、二重拘束の魔法にかからず出てゆく学生が出てきて、そのうち、アカハラになるとのことで禁止されましたね。

  6. あ*=franoma

    「ヴィーコン」は、
    「また来てね(これでは履修単位をあげられませんから)」
    ということです。ジャーゴンにて失礼しました。再試験または再履修ですから「アカハラ」ではありません。

    アカハラはNGです。
    https://bit.ly/ToiletB
    コメント欄に書きました。
    Отправлено с iPhone

    ところで、
    『テレビが子供に及ぼす影響は⁉︎悪影響の原因は⁉︎』
      | なかたよしゆきオフィシャルブログ「主夫日記 イクジーズハイ」Powered by Ameba
    https://ameblo.jp/nakada19730511/entry-12556425378.html
    という記事が出ました。
    我が家のテレビ離れは「つまらないから」が原因です。なかたよしゆき氏の家と同様、好きなように見せていましたが、当人の《観察主体》があるので幼児期から結構、いいチョイスをしていました(←親バカ)。当時、息子に「買って」と言われたビデオは、Rechard Scarry のバカ話で、夫は嫌がり、自分が少年時代に観たものを「教育的」だと思い込んでいて提示しましたが、大半は目を通した上で却下されました。Eテレが良い(?)犬HK番組も稀で、親子で一緒に観て、ああだこうだと批判しました。犬HK番組にも稀に良いのがあるものの、滅多にありません。結局は杉山登志郎や飛鳥井望を《権威》扱いしているバカ揃い&大本営発表ですから《アベ様の犬HK》です。日テレも《自閉症》ラベリングを悪用し、何とか《PTSD否認》を徹底して《日本人の公民権運動》封殺を図ろうとしてきた阿漕な勢力です。フジテレビは火渡りのご老人を焼き殺して知らん顔の解離した人々が巣食っている魔窟だし…面白い番組はできないことでしょう。

    本当に「幸福を科学する」気があるならPTSD現象学を進め、実際的な《安全確保》を追求しつつPTSD予防&克服をするしかないのにアメブロさんは未だ分からないのでしょうか?

    「生長の家」批判を我々がしないのはカトリック批判をしても意味がないのと同じことだからです。ドラゴンさまの仰る “securers” が大勢いる勢力でしょう。一方、“2大カルト組織” を批判するのは、原理研で開発&活用してきた強烈な洗脳手法を用いて目障りな人を(世界を股にかけて)攻撃していること、それに加えて集団ストーカーを実行していることからです。結果、明らかに “international crime” に加担する勢力だからです。近頃は、流石に集団ストーカーは批判されるから止めようとなさりつつある模様ですが、第一次安倍自公政権による《教育基本法の骨抜き》から始めて、日本人の《観察主体》を潰すことに狂奔してきた安倍自公の大罪は人類史上、未来永劫、消えることはありません。ついにネット上で、法華経批判も散見するようになりました。件の西洋白人女性も学会さんに騙された被害者PTSDで、途中で加害者型PTSDにスイッチしたのかも知れません。

    話は戻って、上述の記事に書かれたテレビ問題は、テレビを見せて《放置》したら《哲学的忍耐力》が育つ訳がないというだけの話のように見えます。《アスペ》のニキ・リンコさんは、テレビを一切、観ずに育った模様ですけれど、ガリ勉させられただけの放置児ですから《観察主体》は育っておらず《哲学的忍耐力》もありません。それで《アスペ》役を演じさせられ、その嘘臭さを嗅ぎ取ったYさんが「ニキ・リンコ偽物説」を出したと言えるかも知れません。仮説を立てるのは自由ですが、検証しようという衝動を抑えられず、内容証明つき郵便を花風社に送りつけて社長さんを脅すようになったのは、所謂アクチベーションであり、「解離はトラウマの影」でした。スクールカウンセラー&公認心理師らしい人物による “《突撃SS隊員女子》acting out” も「解離はトラウマの影」でした。スクールカウンセラー&公認心理師が安倍晋三王朝における思想弾圧者であることを露呈した事件です。

    「解離する特権」や「“制圧-bully” を実行する特権」を《権力の走狗》に付与する制度と言える日本のスクールカウンセラー制度、公認心理師制度の廃止が喫緊の課題だということが判明しました。このことは、心理学史、医学史に明記して、人類の福祉に役立てることができます。
    Отправлено с iPhone

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      「また来てね」でしたか( ..)φメモメモ
      教えていただきありがとうございます。
      私は今日の午後に追試を受けることになっていると気づいた夢を見ました。どうもその教科だけ受け忘れていたようなのですが、今ネットで調べると、受験要件である「やむを得ない理由」には、そういうのないんですよね…💦

      麻布学園数学教師の英才教育(?)お前らはバカだから考えるな!時間の無駄になる。覚えろ!どう解けばいいのか覚えて書け!それで東大に入れる…みたいなこと」も、なかなかですね( ..)φメモメモ

      返信
    2. あ*=franoma

      アカハラは、ダメです。
      https://bit.ly/ToiletB
      コメント欄に書きましたが、大半は蒸発していました。残念というほどのことではありません。
      素直に質問しているだけの学生だった私を罵倒すると、然様な様子を見ている学生さんが授業に来なくなるのは当たり前です。黙って辞めてしまわずに、
      「質問者をバカとか、バカに教えるヒマはないとか罵倒するのは時間の無駄」
      という《観察事実》を共有し、
      「普通の(罵倒がない)授業を受けたい」
      とアサーティブに伝え、改善されないなら出席をやめる権利があると思います。黙って辞めてしまうのは、悪しき自己放棄で[PTSD発症リスク]を負います。

      “《日本人の公民権運動》封殺” に抵抗する spirit 、
      https://franoma.info/4つの自由
      を国民に保障するよう努めるのが政治家の社会的義務&責任です。

      素直に質問するだけの学生を罵倒したくなる教授の感性は、 “トラウマの影” たる[解離]言動を引き起こしているので、トラウマ治療で治ります。

      その教授は、オーストラリアから交換留学生として来て下さった(日本語で物理学の授業を受けたいと言う奇特な西洋白人)男子学生さんに英語の授業をして(何だか incoherent なところがあって)判り難かったことから、自由七技芸をしっかりやらずに本郷に行ってしまった東大出なのだと推察されます。

      ヴィーコンは正しく出しましょう。
      そうすれば、竹中平蔵さんは暗躍せず、
      安倍晋三さんも整形大学で政治学を修めた体裁の上で[解離人格]acting out! を続けることもなかったのではないかなぁと想像します。

      衆議院選挙だそうで…
      《アベ政治》を終わりに出来ない候補者に
      有権者がヴィーコンを出す時が来ました。

      返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        アカハラはモンスターのように我が物顔で横行してますね。
        インターネット上の事情から、いろんな場所に書いておくことは重要でしょう。
        アメブロさん恐怖のアカウント削除祭りは過去のものとなりましたが、今は、YouTubeでコロナ反対意見は言えないそうで、1つの媒体では不安です。

        こんな風に

        返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        NO❣ドックですよね。
        こんな凄い(と自評の)御仁なにが悲しくてそんなに通った⁈

        門@天国☯地獄 は広くて狭いのです。

        返信
  7. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    [放置児]ですよね:

    宿題がたまっても、「通っているだけえらい」と思っていた。

     学期ごとに渡される通知表は、「できている」がA、「できていない」がBの2段階で評価される。ひらがなの小テストの結果が悪いこともあり、国語はBの項目が多かった。

     でも算数やほかの科目ではAも並んでいる。

     「成長すれば、書けるようになるはず」

     母は自分にそう言い聞かせた。

     ところが3学期に入ってまもない2019年1月、担任から電話がかかってきた。

    校長室で告げられた事実にショック

     「ひらがなについて相談した…

    https://www.asahi.com/articles/ASQ8R3D85Q8BUTFL019.html
    という記事が出ていました。

    流石、大事なところでイキナリ[PTSD否認]に陥る[朝日新聞]です。ナンチャッテ人類愛さん❣️の愛読紙なので、「やっぱりね」という感じです。

    昔は良かったケド、激しい[弾圧]によって、あゝなりましたね、多分。

    añjali =ナマステ=合掌。
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      学生の頃、自称インテリのおばさまが読むものだと聞いたことがあります。
      何となく意味がわかるようになりました。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です