『明日の約束』より「ランブルフィッシュ」というPTSD家族の肖像

ドラマ『明日の約束』の脚本家は

女優さんに

スクールカウンセラー独特の

言語では表現しにくい胡散臭さを

見事に演じさせているように感じ

感心させられます。

 

「明日の約束」の画像検索結果「明日の約束」の画像検索結果

 

一昔前も

 

「臨床心理士坂口...」の画像検索結果「臨床心理士坂口...」の画像検索結果

 

肩に力が入った感じを

よく出していました。

女優さんの予後が心配なんですよね。

負の連鎖しましたからね。

子どもを自殺に追いやった

母親の病理がテーマになっていますが

毒親という言葉が流行ったことがありましたね。

その家庭にある大きな水槽の内部には

こんな感じの「仕切り」がありました。

 

「ランブルフィッ...」の画像検索結果

 

「ランブルフィッ...」の画像検索結果

画像は

この映画より

 

飼っているのが

「ランブルフィッシュ(Rumble Fish 闘魚)」で

 

「ランブルフィッ...」の画像検索結果

 

攻撃性が強く

突撃する習性があるので

共食いにならないようにしているそうで

 

兄を亡くした妹は

「うちの家族みたい」とつぶやきます。

お母さんが心理支配していて

教育委員会勤務のお父さんは事なかれ主義

 

「カマドウマコク...」の画像検索結果

 

昔から

かまどのまわりには

「カマドウマ」がいて

跳躍力が高く

壁にぶつかってのびたりしていたそうですが:)

 

仕切らなくても

問題は起こらず

こんな場所にアリエッティ(自然治癒力)がいたものでした。

 

「アリエッティ」の画像検索結果

 

この家庭には

アリエッティはやってくるでしょうか?

 

奇しくも

仕切りのモチーフがみられましたので

#おはらい(お祓い)をつけてみました✨

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です