山下清の吃音(PTSD)

本日は

山下清の命日です。

「裸の大将 芦屋...」の画像検索結果

興行的な大成功のために

放浪できなくなってしまい

長生きできませんでした。

眼底出血で倒れ

療養中の49歳のとき

脳出血で永眠

知的障害ということになっていましたが

最近は記憶力の高さや

放浪中は

絵も日記も書かず

思い出して書いた。

几帳面さ

芸術性から

「アスペルガー症候群」「サヴァン症候群」「自閉症」等

情緒障害性が注目されるようになりました。

とはいっても

発達障害で

薬漬けコースの見立てだと思いますが…

映画のイメージは

本人が戸惑うほど実像とかけ離れていたようですが

のちに合わせて便乗

「吃音」の誇張は重要のようです。

ただし本人曰く「そんなにどもっていない…」

「裸の大将」の画像検索結果

3歳の時に

風邪から

消化不良を起こして

高熱が出て

2か月ほど歩けなくなったあとに

死ぬかと思ったのですね。

のちに「水に溺れた」時の絵があるのも印象的です。

後遺症として

「言語障害」「知的障害」が起きたとされていますが

母親によると

どもるようになり

言語障害の実際

そのことでいじめられるようになったので

友達と遊ばず虫の観察や描画ばかりの生活になり

DSM学者によれば「自閉」化が加速

独特の性格が形成され

人間関係や常識を学べない。

ますますいじめられるようになったようです。

10歳で父親が他界すると成績が悪くなり

それまでは普通知能

酒乱のDV養父が来てからは急降下します。

臆病なのに

こころが凍りついていたのか

DVについては淡々と言語化

学校での集団いじめもひどくなり

家でも学校でも暴力を受ける。

爆発的な衝動性が出るようになりますが

誰も助けてくれない。

言葉では勝てないので

「ナイフ」を持ち出すようになり

年に5.6回となると

非行少年扱いですね。

施設に入所し

「貼り絵」と出会ったのでした。

たくさんの作品がありますが

「花火」がよくとりあげられるのは

爆発性の昇華かもしれないですね。

しかし

圧力は内向し

高血圧

極端な臆病については

戦争が怖いので

耳が聞こえないフリ・目が見えないフリで

徴兵逃れをしようとしたところからも

発達障害ではなかったと考えられている。

生涯消えなかったようです。

山下清の吃音(PTSD)」への2件のフィードバック

  1. あ*=franoma

    アメブロのほうで、コメントやり取りありがとうございました。

    スポンジ・ボブ site:.ptsd.red
    – Google 検索
    https://bit.ly/2ZmILii
    2ZmアイLii
    to Zoom 目玉オヤジ Li(リチウム)イオン…ですかね?
    ドラゴンさまのご次男さまは、何でも世界にあるものを吸い込みたい、吸い取りたいのかも知れませんね。愚息の1歳半は、1歳の誕生日に自分で浅草の店で選んだ(お祭り用の)お囃子太鼓をテンツク天つく天てん点…

    to Zoom 目玉オヤジ Li(リチウム)イオン… 家電リサイクル法をうまく活用して、リチウムなど希少元素を散逸させない社会にせねば、SDGsは画餅になりますよね。…と考えることができる人は科学リテラシーがある[歴史的身体]を持つ[唯物論]者でPTSDによる認知機能の歪みが相対的に少ない人ゆえ大概、理系人です。幼少期から相対的に理系センスか否かは見分けられますので、解離性不注意=ヒヤリハットやセレンディピティを活かしてPTSD予防&克服への道を行くのが吉です。ラスボス岩波明に騙されて[えじそんくらぶ]に行くと “willing victims” & victimizers の群れに飲み込まれて予後が最悪になるでしょう。
    合掌=ナマステ

    トニー・アトウッドさんに遭遇したら、
    “Stop it❣️” セラピーをして差し上げましょう。そうして、5Gの環境アセスメントを十分に行い、
    “鳩ぽっぽT4” 社会言語学者を出さないようにしましょう。
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      7歳までは神の子(自分勝手ではなく集合的無意識に近い表現をする)と言われる通りで、本当に興味深いです。
      御用論文より示唆的ですね(^^♪

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です