『アンサングシンデレラ』集団絵画PTSD療法を薬剤師が行ったら

続きです。

まるで

心理士の役割というか

未分化な職業だった時代のヒーラーの在り方を彷彿とさせる

つまりは

どんな職種でも究極は

傾聴で

ホリスティックなサイコセラピーとなる。

心理療法

私はこれがサイコセラピーだと習いました。

ヒロインの薬剤師ですが

ある回では

透析中の小学校の先生と

クラスのこどもたちに

病気をからかわれながら

倒れたトラウマ

ある薬を勝手に断薬中

教え子のトラウマを癒す

先生が病気で走れないのがわかっていて

走るように煽り

クラスで嘲笑ったことで

先生が死んだらどうしようと後悔

苦しんでいた。

仕事をしました。

先生は

薬を飲むようになっただけではなく

今の医療では、これも限界だった。

子どもたちと和解し

元気に働くことができるようになったのですが

価値観を書き換え

理想としていた先生像は

自分に合わなくなっていると確認し

より高次の理想を目指し始めた。

以前より楽しそうに活き活きと

クラスをまとめることができるようになりました。

これが心理療法の結末としての自己実現です。

普通はできなかったことができるようになる(±ゼロ)だけ。

『借りぐらしのアリエッティ』でよく書いてた

借りぐらしのアリエッティ』より 心理療法とは何か? 象徴で癒される ...

学会発表もしました。

心理療法の神髄のようなものが感じられます。

この薬剤師には

自己治癒力の象徴であるアリエッティみたいなところがある。

自然治癒力自然治癒力

動物的カンも味方に

百尺竿頭の上にいる象徴アリエッティ

自然治癒力

患者さんのわがままをきいてあげるのではなく

こんな風に思えるようにするのが

本当の心理療法です。

薬を飲まないという問題行動の奥に

こういう展開が待っているわけです。

この結末を導くのに使われた手法がまた圧巻でした。

先生に

お薬カレンダーを勧めても

『何を言ってるんだ…』となります。

お薬カレンダーのイラスト

そして

お薬カレンダーのなかに

絵とともに「先生頑張って」等と

子どもたちが書いたメッセージが

あります。

普通は

『子どもだましのようなことをして

どこまで馬鹿にするのか…』となるでしょうが

そこで

先生のトラウマが氷解しました。

先生の素直な直観は

すべてを覚りましたが

子どもたちがまだいじめっ子の気分で描いたなら

傷口に塩を塗るようなことになります。

薬剤師は

学校に出向き

お絵描きをしている子供達のイラスト

図工の先生のように

集団絵画療法をしたときの様子を

これが実現するまでに

ケースワーカーのような地道な仕事を

薬剤師の仕事の合間にこなしていた。

普通は無理なので

心理士がすべきですが

公認心理師だと規約違反となる。

(病院経営が成り立たないのでトップが許さない)

ビデオレターでも見せました。

私は

このドラマの脚本家の意図は

公認心理師を問うことじゃないかと思うのですよ。

それ以外の読み方できますか?

『アンサングシンデレラ』集団絵画PTSD療法を薬剤師が行ったら」への4件のフィードバック

  1. ドラゴン🐲

    実は私にとってのアリエッテイはこのブログだった事に気がつきました
    メルに治療を受けてたときも、きっと今も……

    今、色々な事に手を出してるけど、ここでやりとりしてた頂いた数年間に教えていただいた事がフルにご利用されていますーそして1番の凄い事はいつの間にか日本語の本を読んでも波打つ事が無くなった事(別の視覚異常は残っているのですけど💦)ー凄く不思議なんですーもう焦燥感も出て来ない❤️

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      有難いお言葉をいただき\(◎o◎)/!読み返してみて『なかなかいいこと書いてきたなぁ~』と思いました(^^ゞ
      おかげさまで、オンラインとか哲学じゃどうしようもないとは言われなくなりました♪

      返信
  2. ドラゴン🐲

    ドラゴン🐲はオンラインが存在していたから哲学入門(BPSSで言えば、Spritual issueをどう考えれば良いかに到達できてる感覚)に触れる事が出来た様な感覚があります

    確かに2016年辺りにオンラインでは酷い被害にはあっているんですけどねー幻覚症状を呈するまで追い詰められた経験があるので、オンラインでもどうやってその相手を見分けて話すかが大きなカギなのだという事を教えられた気がしますーまた、昨年、突然私のブログに乱入してきたNamaeさんという人にはあまりにも怖すぎて相談する事は出来なかったですーNamaeさんは当初、傾聴してくださる様な体勢でコメントを入れて来ましたが、そこにおいそれと相談する気にはなれませんでしたー寧ろ、得体の知れない不気味さを感じたのですーオンラインサロンでも色々教えられましたーその教訓を活かしてこれからも色々な事やって行きたいと思ってます

    翠雨先生にはご迷惑かもしれないけどアリエッテイで居て欲しいな….❤️

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      私もたくさんの人に助けてもらってますからね。
      恐怖から学んだことを必要とする人たちと共有したいと考えるようになりました。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です