『鬼滅の刃』禅的ホリスティックPTSD治療

社会現象になっている 『鬼滅の刃』ですが

主人公は

ポニョを助ける宗介のように

「必ず守ってあげるからね」との約束を守り抜き

「起きろ」と言い続ける。

大変な状況でも

正しく向き合っていれば

真の支援者を紹介してもらえるにも資格が必要

ただし国家資格じゃダメです。

解決への道が開かれるし

ドラキュラ化した妹もおとなしくなり

【影】なので否定すると暴れる。

問題に向き合いやすくなります。

鬼(ドラキュラ)は太陽の光で死んでしまうのですが

教えられなくても

洞窟の中で

モグラのように穴を掘るようになり

狼に育てられた子に対するように

竈門禰豆子

わかるように話しかけていると

チューニングでラポールの形成

そのうち寝たきりになります。

人を喰うかわりに睡眠で心身回復

そして

禅の師匠のような

常識を超えた問題を投げられ

自分の力で即答しないと喝!

千日回峰行中の行者のような

それなりに高齢のはずなのに

空気の薄い高山で足音もなく移動する身体能力の高さ

【育手】に出会い

必死でついてゆきながら

呼吸法を学び心身を鍛えてゆくのですが

頭がくらくらするし

勢いあまって崖から転落することもあり

崖の上のポニョは禅の公案

二元論を超え

普遍性に開かれる。

集合的無意識との対話から

気配がしない天狗のような使者が現れたり

克服できずに死んだ子どもたちと対話させてくれたりする。

人に訊かず自分の頭で考えること

人間的な「優しさ」をどう克服するかがテーマと智る。

(ただ捨てるのでは鬼になる)

パワフルになります。

鬼滅の刃

ユング心理学ではこんな話

修行中であっても

似たような問題をかぎわけるようになり

血の匂い

救助に向かうこともあるのですが

そこには鬼がいて

被害者も加害者も同根(血の匂いがする)と学ぶ。

『十牛図』の見跡段階のように「区別」

場所を荒らすなと攻撃され

主人公の存在は死活問題

死闘が繰り広げられたりします。

鬼も『千と千尋の神隠し』に出てくるような姿に

知っておくともっと千と千尋の神隠しが楽しくなる話 - シラバス(Cyllabus)釜爺(かまじい) : 【図鑑】 ジブリ作品の登場人物 一覧 全154 ...

ここで役立ったのは

鬼も嘆く頭の固さでしたが

闘いの前に

要らないと言われてもお金を払うと譲らない

律義さが表現されていました。

これがのちに

禅問答のような難題を制し

「岩を切る」能力につながります。

理不尽で大変ですが

つべこべ言わず頑張っていると

あとですべて意味があり

つながっていたとわかる時が来ることを教えています。

 

『鬼滅の刃』禅的ホリスティックPTSD治療」への4件のフィードバック

  1. ドラゴン🐲

    真の支援者をゲットするには当事者も色々な事を学習して成長していなきゃならないわけですね
    長期に渡り薬を服用して現実逃避する事が習慣を持ってた人にはかなり難しいハードルみたいです
    それと、当事者も誰が真の支援者かを見分ける能力も必要なのかもしれませんね

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そういう人たちにとっては、「蜃気楼」や『ガンダーラ♪』みたいな感じかな。
      それで、八つ当たり場所や阿片窟だらけになるのです。

      返信
  2. ドラゴン🐲

    そういう人たちが「良い子のふりして魂売ったお金目当ての心理師/心理士」に巡りあったらどうなるのでしょうねーまさに狸と狐の化かしあいセラピーになるのかなぁ?
    ドラゴン🐲もそういう方々に過去に遭遇しました
    でも、そういう方々を論破してドラゴン🐲はそれなりに快楽をゲットしたので、そういうセラピーとして今は受け入れてます 笑笑

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      物語のなかでは、鬼同士が共食いしていました。
      利害関係とかF反応とか忖度とかでドロドロになりながら淘汰されてゆく様子のたとえでしょう。
      そういう醜い争いに巻き込まれず、鬼を蹴散らしながら先に先に進むことですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です