『みらい長崎ココウォーク』でも高3女子生徒がPTSD解離性投身自殺

29日午後3時20分頃

『みらい長崎ココウォーク』で

県立高3年の女子生徒(18)が飛び降り自殺しました。

県教委は

警察に

当日欠席していること

いじめや悩みの有無は現時点で把握していないことを回答しました。

不登校の問題をなんとかするために

スクールカウンセラー制度ができたのですが

無効だというデータは充分すぎるので

(書式があるかのような杓子定規な回答山積み)

別の方法を検討するべきでしょう。

去年の2月には

同じ場所から

男子高校生が受験の悩みから飛び降り自殺したようですが

スクールカウンセラーには相談しないのです。

スクールカウンセラースクールカウンセラー廃止

相談にのってくれないのは常識になっているから…。

信田さよ子

目を覆いたくなる悪書が学会御用達?

今回は表通りの歩道に頭から落下したので

通りかかった方々へのPTSD予防も必要でしょう。

高校生の自殺

24日にはHEP FIVEで男子高校生が投身自殺し

女子大学生が巻き添えで死亡しました。

高校生の自殺

似たような建物ですね。

人身事故にしても

金太郎飴のように多発する

パターンが決まっている。

真似る病の証

PTSD解離自殺です。

女子大学生はお友達と一緒だったそうですが

今回は母親と一緒だったようです。

普通だと思っていた日常が

一瞬にして不可解なものとなるショックは計り知れません。高校生の自殺

負の連鎖を断ち切る必要があるのです。

高校生の自殺

『みらい長崎ココウォーク』でも高3女子生徒がPTSD解離性投身自殺」への9件のフィードバック

  1. ドラゴン

    おはようございます😃
    この2年間、日本のオンラインでやってる当事者さんの話し合いの場で気がついた事です。
    たとえ、カウンセリングを受けてもそのカウンセリングはCBTだったり、妙なアドバイスだったり、また傾聴中心のカウンセリングでも、ほんの2、3回で終了してしまうみたいですね。
    どんなサイコセラピーの教科書を見ても、セラピーの最終目的は関係性を体験させる事って書いてありますが、↑みたいなカウンセリングだったら関係性はあまり実感できないのでは?思いました。

    お話しは全く違うのですが、次男がコロナ感染し、今、全く味覚感じない状態です。パイナップル🍍ジュースを飲んでも水をのんでいるみたいです。彼は自宅から離れたところで3人でハウスシェアしてるのですが、3人とも感染中みたいです。毎日、マミーはFaceTimeで息してるかを確認してます。お水や食料品はオンラインで届くし、食事はケータリングで1週間予約してあげました。看病もオンラインで全て賄えるって凄いかも….

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そういうのが実情みたいですね。

      多分、「傾聴」になっていないのだと思います。
      コロナ感染の家族を看病するような看護であれば、大分違うと思いますけどね。
      カウンセリングと呼んでいるものの質は、オンラインの是非以前の問題みたいです。

      返信
          1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

            Parsifal 愚兄を[制圧]したり
            [政治弾圧]第一主義者たちに[野合]したり…
            臨床心理[操作]は学問としての
            臨床心理[学]ではなく
            “文系学部” でノウハウを教えるのはマズいことです。
            1997年から継続してきた《人道上の罪》ですね。

          2. 翠雨 投稿作成者

            幸福の科学を標榜する某団体は、白アリのように家庭を侵食する[臨床心理士]@[黄禍]なんかを科学すればよいのに。

  2. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    関連して…
    日本では[文系]学部と言いますが、本来は[人道主義]とは何か⁉️を極める学部です。純粋[数学]リテラシーだけで[人道主義]を記述できないのは当然です。が、最低限のロジックが[認知の歪み]ゆえに破綻している場合も[人道主義]は記述できないのです。
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12793191144.html
    と書きました。
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      言葉って大事ですね( ..)φメモメモ
      原理を忘れた得て公🐵は、人の道を外れてお猿の惑星をつくってしまったのでした。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です