レヴィナス にもトラウマエピソード

ネットストーカー対策に関して

ご案内をいただきまして

他者のための一者 : レヴィナスと意義(フランク ディディエ【著 ...

一即多の普遍的な存在論

改めてレヴィナスを紐解くと

やはり大変なトラウマエピソードがありました。

自らは

軍人生活で

捕虜となったり抑留生活をしたりした。

一族も

ホロコーストから逃げなくてはならない緊迫の時代で

義母は行方不明

父親をはじめ兄弟など親族はほぼナチスに殺害された。

複雑性PTSDになるか

毎日が死の恐怖

哲学者になるかの

二択だったわけですね。

レヴィナス にもトラウマエピソード」への6件のフィードバック

  1. ドラゴン

    哲学者になったのは複雑性PTSDだったからかもしれませんね。きっと、複雑性PTSDの苦痛(サイキックスキンで感じてしまった苦痛)から治癒するためには哲学は必要なんですよね。ただ苦しいと訴えているだけでは何もらちあかない複雑性PTSD患者も哲学できるようになると苦痛からは少し解放される気がするのはドラゴン🐲だけ?先人の色々な哲学を学ぶ事も大切ですが、それを参考にして自ら哲学していくのも楽しいですからね。
    サル真似や宗教に入信したり著名な名医が言う事だけに従っているだけでは「サル」「教祖」「名医と呼ばれる精神科医」の哲学で終了してしまう事になるわけで、それ以上の哲学は生まれないという事が理解できます。

    最近、ヒトはそれぞれ異なるわけだから治り方/哲学の仕方もヒトそれぞれのやり方を見いだすべきなのだという境地にいます。ただ、どうやって哲学するかに至るまではキチンとした治療者(薬漬けにしない治療者)のヘルプが必要かもしれませんけど…..

    今日から授業再開なのでシャワーしまーす。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そんな感じですね。
      レヴィナスの人生は、強烈で、目からウロコでした。
      言わないだけで、こういう人が多いのでしょう。

      私のPTSD観は、相当甘かった…という感じがします。
      分かりやすく言うと、野良患者認識というか批判があまりに不徹底だったということですけどね(笑)

      返信
  2. ドラゴン

    「野良患者の存在」とDSMは患者さんの真実を見えなくさせてしまいますよね。

    ホントのCPTSDに悩む人たちは言語化できたとしても、何故かしたく無いというエネルギーに悩まされてて、そう簡単には言語化出来ないのかも…って感じる事が…..
    患者の無意識からキーワードを引っ張り出す事は難しいですが、患者もそう簡単に引っ張り出されてたまるか〜!という何らかの無意識的なエネルギーが邪魔してる感じがするのです。

    野良患者と関わらず、自分に正直になれた人々と関わっていけたらいいなぁ〜というのが今年の目標です。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      野良患者さんは、言語化したい箇所(無理な権利主張)だけを強調する特性があります。
      引っ張り出されるべき重要な箇所は脇に置いておく器用さは秀逸ですよ。

      当事者会って、何かと本当にリスキーな場所ですね。

      返信
  3. あ*=franoma

    [反省]という[表現]を愚兄は間違えて使っているので、こちらに書きます。

    《731部隊》の反省が充分なら、個人の《歴史的身体》の sanctity よりも アカデミーの dignity を上に置くことは無い=[身体の自由]を蹂躙しない。
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12719705014.html
    と書きました。

    franoma
    2016年5月16日
    シモンドンで「知の欺瞞」を払拭して人類レベルのPTSD予防&克服へ
    https://blog.goo.ne.jp/franoma
    『「知」の欺瞞』(ソーカル事件)は、
    査読のある学術誌に投稿することによって
    査読者が構成する “akadḗmeia” の “dignity” (影響力)を悪用できることを
    示した事件でした。インターネットが発達した現在、
    シモンドンで「知の欺瞞」を払拭できる時代になりました。

    “akadḗmeia” の “dignity” (影響力)を悪用するのが pedantic です。
    という訳で、私の両師匠とも、
    ①“ゴキブリと縄張り争いをしない”
    ②ペダンティックはダメで、ディレッタントは良い
    という点が共通していたのでした。
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      病院の救急スタッフのPTSD発症リスクは高そうです。
      家族が八つ当たりの負の連鎖に巻き込まれることもあるわけですが、その場合に家族からお聴きする異常行動は特殊です。

      インターネットの時代で、ぎりぎり救済される部分があることで、ゴキブリに目をつけられることがあるとも言えそうですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です