罪悪感 ~16年目に出頭で無期懲役へ

東京都

足立区のアパートで

2002年12月

会社員男性(23)が

財布などを奪われ殺害された事件の被告(50)の

裁判員裁判で

求刑通り無期懲役の判決が言い渡されました。

統合失調症の診断が出ていましたが

当時は流行してたのかな。

父親の会社の寮を飛び出しての

精神医学は対人関係論である | みすず書房

路上生活中に

不適応もPTSD

「寒さと空腹に耐えかねて」とのことで

ストレス対応の問題ですからPTSDの範疇

その影響は認められず

「人命軽視も甚だしく、残虐だ」

「犯行は人を人とも思わない極めて無慈悲なものだ」と

良心とか道徳心とか遵法精神の解離もPTSDの範疇

+

クスリで感情がなくなるって方が大きいかな。

指摘されています。

自首したのは

妄想の影響とのことで

治ろうとするときに観るビジョンでしたね。

幻想のなかで箱庭をしてもいいし

実際に行ってもどちらでもいい。

「罪悪感を抱えたまま生きるのがつらい」とのことで

阿闍世王物語 / ひろ さちや【著】 - 紀伊國屋書店ウェブストア ...

日本人のコンプレックスは罪悪感含有率が高い。

悪夢を見て不眠にも苛まれるのでしょうね。

16年目の出来事でした。

セルフ(自己)は機能しているということです。

自然治癒力が働くなら精神病じゃない。

罪悪感 ~16年目に出頭で無期懲役へ」への10件のフィードバック

  1. あ*=franoma

    おゝ…
    私事でアレですが…私立中学の受験は
    ①四谷雙葉
    ②女子学院
    二つに絞り、
    ③桜蔭はパスしました。バスケット🏀ボールのコートがコンクリート硬めの屋上だったからです。

    受験日の直前に、私だけ慈恵医大の病室に呼ばれて、クソジジイの[ご臨終]です。にヘラって笑って死にました。

    返信
  2. あ*=franoma

    さあ⁉️どうでしょうか⁉️

    停滞する調剤DX 薬剤師、外部委託に反対強く:日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD2070L0Q2A120C2000000/
    という記事が出ていますが、これはダメですね。[効率化]によって一度でも[Do処方]をされたら医師が所謂[慢性疾患]の状態から処方を考え直す機会を失い、薬剤師だけがチェックする状態になってしまうからです。

    まさに服薬リスクを一旦、取ると、薬害など一切、“《なかったことにする》ストラテジー” で寿命を縮めて構わないので、死ぬまで服薬してください…という[オートメーション]つまり[効率化]です。一方的に飲まされる患者は[構造的暴力]の被害者になりますが、然様な[構造的暴力の無意識化]を進めてはダメですね。
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      電子カルテあたりからおかしくなったみたいです。

      口を開けた患者さんが並ぶ精神科病棟の服薬は看護師さんの手を介しますが「オートメーション」のハシリかな。

      言われてみれば、こういうシステムに絡められやすいということもあるので、どうだかわからないですね。

      返信
  3. あ*=franoma

    関連して…
    ameblo.jp/dr-ebina 保健学博士は、
    メリットとデメリット(リスク)を比べさせると接種が進まないので、
    打つリスクと打たないリスクとを比べさせる[心理操作]が有効だと主張されています。それでは、メリットがないのに[薬害]リスクだけ取らせてしまう結果を招く《人道上の罪》をやらかすことになり、社会問題=PTSD現象の元凶になります。[心理操作]で社会問題を切り抜けることは不可能です。ところが、それを狙う[社会制度]が[公認心理師]法システムです。 “公認心理師は平成の731部隊” と言える所以が益々明確になってきましたね。
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12724943693.html
    と書きました。

    原発に関しては会計士の女性に
    「メリットとデメリットを考えて」
    選択するしかない…と言わせましたけど、原発利権=メリットを受ける人の[財産権]を原発立地で[生存権]と[人格権]を蹂躙される[構造的暴力の無意識化]を伴う詭弁でしかありませんでした。考察するとスジが通らないことに気づく面倒くさい子どもは、 “an active bully policy” で社会的に抹殺して良いとしたのが dr-ebina SOC保健学博士を含む発達障害論者つまり racist と言えます。ラスボス岩波明@昭和大学を倒すのは誰でしょう⁉️
    iPhoneから送信

    返信
    1. あ*=franoma

      文章が変でした。

      原発利権=メリットを受ける人の[財産権]を優先し、
      [原発立地]で[生存権]と[人格権]を蹂躙される現地人に対する[構造的暴力の無意識化]を伴う詭弁でしかありませんでした。

      S先生のブログでは、
      «病状を聞かれ、残念ながら廃人(引きこもり)ですと説明。

      初期治療で自殺させないという治療成果はあったのだが。

      ご家族の話では、フクシマから避難された知り合い多数が自殺されていると。まあ診断は全て、遺伝病脳病の「うつ病(うつ)」だろうが。»
      https://ameblo.jp/phantom-nightmare/entry-12725004141.html
      [独学]していると良いのですが、そこまで立ち直ってはいないのでしょうね。それとも、ご家族が把握しておいでではないのかも知れません。
      iPhoneから送信

      返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        次元が深まる時、表面的な意味が逆転☯しますからね。
        ややこしくなります💦

        臨床記録というのは世にも(悪者にとって)恐ろしいもので、(お書きのような視座からの発信のない)ワーキンググループを派遣させていた学会なんかも、『何してたの?』と見られてます。
        裸の王さまは哀れですね。

        世の中がおかしい時は(人間世界はそういうものなので)、あまり気にせず、ひたすら臨床あるのみです。
        平たく言うと、「言わせておけばいい」ですね。
        私も最近、納得したことです。
        要するに数年前はそう思えなかったわけですね(笑)
        でも、思えないときは思えないなりにスジを通して今があります。

        返信
    2. 翠雨 投稿作成者

      【元型】概念が深まって、新しい視座が浮かび上がってきているような…( ..)φメモメモ
      コロナ騒動にも☯よいところはありますね。
      というか、相当な事がないと、バランスが悪いでしょう。
      きっと、「あります!@スタップ細胞現存在・風」

      小保方さんみたいにメンドクサイ(愛すべき💕)研究者は、社会的に抹殺!という法律(どこの国だ?)はコワいですね。
      ストーカーのSNS連続送信はメンドクサイから放置したと、コメント欄に書いたら、大阪高裁の裁判官に敗訴させられましたよ💦
      ストーカーは大喜びでスラップ訴訟まっしぐら!
      なんかおかしくないですか?

      返信
      1. あ*=franoma

        オカシイけど、そういうものか?
        《安倍晋三王朝》時代の特徴として
        考察します。

        stalker犯罪者(正犯)さまは、余裕のよっちゃん…ですね。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          アベコベってことですね。

          よーゆ(言)うストーカーは、余裕でがんじがらめの自業自得です(笑)

          忍法【投影返し】!

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です