PTSDのひきこもり支援業者は違法と賠償命令

「ひきこもりの人を自立させる」などとうたう

数年前に彗星のごとく出現

今になって逮捕はPTSDあるある

「支援」業者によって

暴力的に自宅から連れ出され

ラポール⁉何それ!おいしいの⁇

そもそも食べられるの⁇と考えるのが加害者

事実上の監禁状態に置かれたとして

元入所者の男性(30代)が

550万円の損害賠償を求めた訴訟で

「引き出し」業者に賠償命がでました🎉

PTSDのひきこもり支援業者は違法と賠償命令」への6件のフィードバック

  1. ドラゴン

    おはようございます♪
    クライアントのトラウマを無意識から意識に引っ張り出す作業と似ていますね。
    治療者がさも専門家気取りで「これがあなたの中核トラウマだ」と勝手にトラウマを患者にラベリングしてそこに共感したフリして治そうとすると、PTSD現象に繋がっちゃうのかな……
    患者さんは「自分の中核トラウマはそこじゃない」と前意識くらいでは解りかけてるけど言語化ができない状態なのでしょうね。薬飲んでる時の意識の状態と似てるかも…..

    認知行動療法を受けて治った感覚が意識に出現して、その後にホントの無意識にある自分の感性が暴れ始める状態ととても酷似していると思うのです。

    こころの現象も何処か普遍性があるのかもしれませんね。いや、葛藤のプロセスに普遍性があるのかな?

    これからコロナで延期されてた次男の卒業式に行って来ま〜す。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      似てますね。
      場所を変えただけで、やってることは同じです。
      裁判官に裁かれるか、怨霊に追いかけられるかの違いでしょう。
      どっちがコワいかな?

      中核トラウマを巡る、利害関係も興味深い話で、上手に一致させてネゴシエーションすると、治らないんですよね。
      そこまでやっちゃうと、治らないだけでは済まないから、怨霊の方がコワいかな…。
      怨霊は最後まで徹底的に取り立てますからね(笑)
      私はその中間かな。かなり怨霊よりと思いたい(笑)(笑)

      ドラゴン🐲家の子育て完了ですね🎉🎉🎉

      返信
  2. ドラゴン

    ありがとうございます😊
    これからは育たなかった自分育てに集中出来ます。
    次男の靴紐問題はガールフレンドにバトンを渡す事に決定!笑笑 でも、彼女はまだ一年の修士課程が残っているので次男は1年間は紐なしシューズを買い求めるでしょう。。たくさんあるよね?

    色々な対人関係の理論は存在してるけど、そこからこころに問題を抱えた人がどう治れば良いのか?と言うことをずっと自分のテーマとして宿題やってます。私以外は治療者側の立場で議論に参加してくる事に(それは当然の事なのですが)、私自身が少し疎外感を感じてるのが正直なところなんです。まだまだこころを学ぶ者としてのクライテリアに到達していないのかも?と思いながらもこれを最期の自己実現にしたいなぁ〜って幻想を抱いています。この年齢でも学び装置は発達するかしら???

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です