起源の日2023

恐竜(の表象)も凍えながら時代の変化を伝えてます。

 宇都宮に氷河期? 雪をかぶった「恐竜」が絶滅直前のよう

あなたもスタンプをGETしよう

本日は起源の日です。

終戦か敗戦か

得て公🐵心理士に任せてよいのか…

言の葉(単語でも喃語でも)に精神が宿ります。

言葉はウソ発見器ですね。

嘘が好きな国民にならないで。

起源の日2023」への22件のフィードバック

  1. ドラゴン

    おっはようございますw
    嘘をつく国民…..日本人は嘘つき….
    この言葉を遠い昔に聞いた記憶があります。
    当時、自分に言われた言葉では無かったけど、酷くショックを受けたからです。
    その時の文脈が思い出せないけど。
    でも、それを聞いて以来、自分は嘘つきにはならない様にしようと思ったのです。
    酷いストレスを受けて、そこで感情に飲み込まれてしまう様な時は制御不能状態になってしまう傾向があるから、あんま動かない方が自分には有利という事も学んだかな….
    そして、当時は合理主義が何を意味するのか全く理解していなかった子どもでしたが、ドラゴンママがしょっちゅう使っていた「合理的に物事を運ぶ事を考えなさい」という教えに従うと、何処かで歪みが生じてそこで嘘をつかなくてはならない状況においこまれる事も経験したかな…..子どもながらに「ママの合理性=嘘をつく事」とこころの何処かで感じていた時があったかもしれないです。ですから、我が子たちには合理的という言葉は決して使わないドラゴン🐲だったかも…

    何だか記事とは全く異なる事書いちゃってごめんなさい。先生が別箇所で書いた人物が「優れた自我能力」で心理戦争を戦って来たと書かれていた事に反応しています。「優れた自我能力を持った“フリ”をしていた」と考えられる様になれれば、きっと、これからでもtrue selfの自我強化は出来る様になる事と想像しますが、まだまだfalse selfさまたちが苦悩されてるご様子がお見受けされるのでtrue self強化は難しいかもしれませんね。
    もし、false self優勢な状態で向精神薬中毒に陥ってるような場合は永遠の患者コース/ベンゾゾンビコースに行くしかないのでしょう。ベンゾや抗うつ薬に脳神経を破壊され、true self の思考装置を作動する事ができなくなった患者さんたちをたくさん目撃しています。薬で自我強化する事が出来るのであれば、コロナ禍でばら撒かれたお薬で今頃はすっかりみんな元気になっている事と思います。と余計な事を書いてしまいましたが、重要な事は現実原則に基づいた真実が強いかな….
    何だか結局、支離滅裂な言葉のサラダ状態なコメントになってしまいました。
    シャワーしてお散歩行って来まーす♪

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      私も遠い昔、(本当かどうかは未だに知りませんが)西洋人(北米人だったような気も)はうそつきと言われたら全身全霊で潔白を晴らそうとするものだから、うそつきと言われてへらへらしていたらだめ(信用されない)だと教えられたのを思い出しました。
      日本の親のうそつきは顔(信用)がないと言う方が辛辣かもです。

      記事を書きながら思い浮かべたのは、もう少し緩やかにでもその分じわじわと人をがんじがらめにする🐜地獄のような優しいでした。

      合理という言葉も魔境でしたね。
      命題が間違っている場合、嘘で埋めるしかない…と悩ませるのは罪なことですが、そういう罪人が元気な浮世(躁病の国に思えてきた)かも。
      言葉は正しく使わねば…と改めて思いました。

      解離は全くの無意識ではないから、どこかフリをしてることは気づいてるものなんですよね。
      今夕のベンゾの責め苦もなかなかみたいです👀
      見物(もとい臨床研究)はみなさまにお任せ(訪問カウンセラーも常駐)するとして、私も明日は頭をどろどろになるくらいつかう日なので、もうすぐ最後の寝だめ(無効とは一応知ってる)に入ります♪

      返信
      1. ドラゴン

        翠雨先生が以前、どこかのトラウマ患者さんの症状の1つに「トラウマ患者は呼吸をする様に嘘をつく」と書いていらっしゃったのをみてまさにコレだ!と思った事があります。トラウマ患者さんでもPさん型トラウマ患者さんには呼吸をする様に嘘をつく人が多い事。トラウマクライエントにもPさん型、Vさん型が最初に判明すると嘘か否かを見分けられやすいですね。Pさん型トラウマ患者であるドラゴン🐲ママと話す時、何処が嘘なのかを見破る事が出来る様になったのは自分の子どもが生まれてからかな….孫の面倒をみてる側で彼女の物凄いfalse self優勢キャラにtrue selfが見え隠れする様になったのは….子どもは母親にとっては精神科医であると誰かが言ったよーに、我が家では孫がバァバの精神科医になっていたご様子です。

        メルは「解離なんて信じない」って言ったけど、翠雨先生の仰る様にフリをしている事になんとなく気がついているんです。フリをしているけどtrue selfが弱いせいか、そのフリを停止する事が出来ないというのが事実かな….多分、メルは解離をハナから信じないと私に宣言してしまったがために、私が解離症状から感じる事を話す事を停めてしまったと想像します。でも、翠雨先生はドラゴンと一緒にDID経由のCPTSDについてずっと考えて来てくださった事。治療者側の方を比較するのは大変不謹慎だとは承知していますが、メルと翠雨先生の違いはここにあると感じています。でも、治療者の思考プロセスに入っている心的症状の認識って、患者にとってみたらとっても大切な事なんですよ。治療者に黙らされる患者は凄く多いという事を知らない治療者が多すぎます。ディズニー心理学者もその傾向が強いかも。

        思考ワイヤリング機能をフル回転させた日に、何だかワケわからないコメントを長々と書いてしまい失礼しました。私はこれから投影会議してきます。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          自家中毒みたいな自己洗脳状態なのかなと思うこともあります。

          投影会議⁉
          マッドマンをイメージしてしまう…(;^_^A

          返信
  2. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    [形式論理]でいう[合理]は[機械論的合理主義]になる訳で、お子さまに向かって、
    “[機械論的合理主義]で[哲学]しなさい”
    “[機械論的合理主義]で《人生》を組み立てなさい”
    と親御さんが言ったらマズいですね。それでは哲学できないし、人生が破綻します。

    近代合理主義 ≠ 機械論的合理主義 です。

    [ウソつき]で思い出すのは、
    “One world, one health!”
    なるキャッチ・コピーは(実は)間違えている…という意味で[ウソ]ですが、ファウチさんは、それで7代のアメリカ大統領に仕えました。

    “One world, one health!”[仮説]delusion は「正しいに違いない」という[信念]beliefで、ファウチさんは7代の大統領に[説明責任]を果たすことが出来ました。河野太郎さんも同じ[こと]をしようとしたら、
    “One world, one health!” というキャッチ・コピーが間違えていると判明して、“デマ太郎” と[渾名]されてしまいました。

    “日本人は殺され放題” 状態から脱することが出来ず、困ったことが続きます。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      “デマ太(太極の太)郎” と[渾名]@日本産 👀
       うそつきは殺害されるつまり国際的には実質上死刑⁉というキビシイ現実
       人類版弱🍖肉強食原理ですね。

      か弱さ@考える葦  限定処方箋はセルフに正直である(仲良くする)こと
      それが超合理性♪

      返信
      1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

        慶應義塾のスクール・カラーなのかも知れませんね、
        🅰️[Fawn反応]を[否認]する。
        🅱️[二重自己]状態に対処しない。
        🆎 “noblesse obligée”(「高貴さの義務」⁉️©︎iPhone ちゃん翻訳…orz)という[自我防衛]を徹底することで[自己防衛]は等閑にする。
        https://franoma.info/自己防衛と自我防衛は違うよ大塚さん

        この3つがアレ場、 “gender conflicts” が物凄いことになるのは殆ど[自明]です。ケルト学会は、愉しかったけど、現場を見て[三田]には近づかないことになってしまいました…orz。

        コレガ “大学仕込みのストーカー” を産出する[土壌]ではないでしょうか。[本人訴訟家]は、私=単なる目撃者の[社会的抹殺]に乗り出す模様です。 “《死人に口なし》路線” を[合法的]に実践する訳ですね。安倍晋三の置き土産=無法(illicit)を[司法]と[警察]を悪用して[やりたい放題]する[お手本]を見せる‼️ということです。
        https://franoma.info/口封じ-政治弾圧-安倍晋三の置き土産-illicit

        ドラゴンさまが書いてくださった4コンポーネント:
        B:bio-logical
        P:psycho-logical
        S:social
        S:spiritual
        の “SS”[土壌]が上述の🅰️🅱️🆎3つあって、
        “《突撃SS隊員女子》acting out!”(行動化)により、いきなり[リアル・ストーカー]化して零細[診療所]の[業務妨害]です。義姉がビビって車を擦って、私への《八つ当たり》が激化しました。経緯を第三者から観察すれば、どう観ても、[本人訴訟家]さまが最初からストーカー行為をアレコレなさり、零細[診療所]の[業務妨害]をされてきました。

        全体の《PTSD現象》を観察&記述すれば、慶應義塾[T4]社会言語学者たちの[社会病理学]研究という社会学[研究]issues の “one of them”(一事例)になるでしょう。

        https://franoma.info/公認心理師は人殺し

        https://franoma.info/アサーションが無効な日本の特殊性

        https://franoma.info/Dr蝦名はアメリカ政治学ベースらしい

        https://franoma.info/自然権は自己防衛に-幸福追求権は自我防衛に直結

        https://franoma.info/悪いヤツはillicit

        https://franoma.info/安倍晋三の置き土産は無法-illicit

        https://franoma.info/公認心理師-野放し状態はillicit

        https://franoma.info/加藤忠史から間違えていた

        https://franoma.info/獨協大学の井原裕はヤバい

        https://franoma.info/誰のためにもならない翠雨先生つぶし

        “日本人は殺され放題” 状態から脱するには、
        ウクライナの二の舞だけは回避せねばならない国際情勢にあります。
        https://franoma.info/ウクライナの作為体験サセラレ

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          世相を映すPTSD症例ですね。
          被害に遭う=特等席です。
          砂かぶりでスリルありすぎ💦ですが、最後にいろんなことがわかってくるのもPTSD原理どおりでした。

          短縮URLもありがとうございます_(_^_)_

          返信
        2. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

          補足です。

          “《突撃SS隊員女子》acting out!”《行動化》に誘導されたのは、どなた様か存じませんが、スーパーバイズが[治療的]では無かったため、[作為体験サセラレ]状態が悪化した…と言えます。

          《安倍晋三王朝》メンバーで広島学院 mission を担う河井克行(当時)議員と結婚して[PTSDの世紀]を乗り越えようとした河井案里(当時)議員も慶應義塾で高等教育を受けられた才色兼備の女性でしたがカネを配布サセラレ[作為体験サセラレ]で《政治生命》を終えて、オーバードーズをなさる
          mentally
          disabled
          person
          [精神障害]状態になられて、お気の毒です。

          [作為体験サセラレ]状態を良いことだと判定している[政治勢力]が慶應義塾や新自由主義、公認心理師カルトも含む “カルト勢力” の中にあるのでしょう。

          屯児の理科教師(担任)@中学校も、
          “もっと、はっちゃけていい” ≈[作為体験サセラレ]なさい…と仰るので、屯児から見放されました。屯児の問題は、実父が殺害された模様ゆえ、[政治弾圧]で倒された所から[匍匐前進]しか無い…しかしながら、《ゲイツ崇拝者》たちの天下が続く過酷な《世相》ということです。その状態は、中学校卒業後、8年が経った今も変わりません。

          [幸福追求権]の行使と称して[作為体験サセラレ]るのを「良いこと」と[診断]または[見立て]ている[専門家]が多すぎる…ということです。

          特に “《突撃SS隊員女子》acting out!” で[診療所]の[業務妨害]を実行することが司法や警察の取り締まり対象では無いと自信満々なのが怖るべき[精神障害]と言えます。

          特に、翠雨先生やS先生、メリーさんと接することが無くても、 “《突撃SS隊員女子》acting out!” で[診療所]の[業務妨害]を実行することが司法や警察の取り締まり対象では無いと自信満々なのが怖るべき[精神障害]という《観察事実》は、[国際社会]で広く共有できることでしょう。スーパーバイザーの指導の下で実践されたのでしょうか⁉️

          S:social ←水島広子(現)衆議院議員の主張は破綻
          S:spirituality ←慶應義塾&三田会はspiritualityがオカシイとしか考えられない…“spiritual dirty” 状態で[作為体験サセラレ]である “未治療PTSD野放し” にはしないハズ。

          B:bio-logical
          P:psycho-logical
          2つは、両方とも “logical” なので、“初めにロゴスあり” ベースです。ゆえに、その[発想]では、翠雨先生のアプローチには及びません。

          ドラゴンさまがお書きの[合理]論でお子さまを追い詰められた “subtle-type” CPTSDの元凶 culprit に陥りがちでしょう。それでは、
          https://bit.ly/SaseboJiken
          の反省は、できないでしょう。

          返信
        3. ドラゴン

          P型トラウマ患者のドラゴン🐲ママにも言える事ですが、彼女の無意識には高貴な発言や行動をする事が思考のプライオリティに存在している事を子どもの頃から不思議に感じていました。ですから、素直に「辛い」が言えないみたいです。高貴に振る舞おうとするfalse self優勢だとトラウマ受容すらも出来ませんよね。
          あ*さま、高貴ぶった人(高貴になりたがる人)の嘘は見え難いけど付き合っていくうちにそれが自然と見えてくるものです。あ*さまは引き続き,今まで同様にtrue self 優勢な理系人で色々な事をドラゴンに教えてくださいませね❤️。

          返信
      2. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

        https://franoma.info/日本人らしい日本人を敵視する日本政府
        という短縮URLを作りました。

        “《象徴》-driven” なので、
        日本の[平和憲法]は “《象徴》天皇システム” とセットとなっており、[皇室]外交を辞めてしまうことは不可能です。

        国内的には、
        https://franoma.info/cohesionとcollusion-法治主義と立憲主義
        というふうになっているでしょう。それで、欧米人が大好き💕な⁉️ “アイデンティティ[でっちあげ]” は初めから[不要]なのが “日本人らしい日本人” です。

        ところが…
        https://franoma.info/公認心理師は人殺し

        https://franoma.info/制度設計ミスで社会問題ジェネレータ

        https://franoma.info/公認心理師は公職追放が妥当

        https://franoma.info/安倍晋三の置き土産は無法-illicit

        https://franoma.info/口封じ-政治弾圧-安倍晋三の置き土産-illicit

        こうしたことをオープンに話し合えるに足るアサーティブネス assertiveness が欠落した心理職は、[国家資格]や[民間資格]を持っていても、傀儡[日本政府]をサポートして、 “日本人らしい日本人” を敵視する[政治勢力]に加担してしまいます。

        https://franoma.info/公認心理師は人殺し

        “tough negotiator” は育ちませんよ。
        ESO の headquarter には、いつでも自由にアレコレの言語を習得する機会が与えられていて、そこで英語の勉強中という🇫🇷フランス🇫🇷人に「アナタは日本人だから知らないだろうけど、英語の gh は フ と読むんだ。有音なんだ。コレガ難しい‼️」と[力説]され、gh を読む具体例に tough と ought を上げていました。
        tough → トウフ ⁉️
        ought → オウフと⁉️
        ミュンヘン郊外だから、ドイツ語とフランス語が出来れば良いので、日常的には英語もロシア語も中国語も要求されません。
        “tough negotiator” は
        “トウフ negotiator” と読む⁉️
        トウフかぁ…
        そういや、トウフ、どうしてる?自分で作るのは大変だから買ってくると良いよ。作って売ってるのは Korean のお店❣️他にもアレコレのアジアン・テイスト❣️美味しいよね❣️
        ESO(蝦夷)落語…orz。

        「とうふ」さんが《アスペルガー症候群》代表例⁉️とされる[不幸な時代]は、一体、いつまで続くのか⁉️暗澹たる思いです。 Dr.ローナ・Wing MD([アングロサクソンの妄想性障害]元締め)も甲斐由美子さんも故人となられましたけど、 Dr. Gaus は現役で、本当に困りますね。

        https://franoma.info/公認心理師は人殺し

        [T4]DSM[社会言語学]専門家の群れの[社会病理]を研究するのは、[社会学]の課題です。

        https://franoma.info/アサーションが無効な日本の特殊性

        https://franoma.info/Dr蝦名はアメリカ政治学ベースらしい

        [アメブロ襲撃]事件の容疑者は、“誇り高き図書館族” であり、[本人訴訟家]として出世なさり、私から “みかじめ料”(protection fee)420万円をゲットできるそうです。利息は年利3%…バツグンの高利ですね。流石です、慶應義塾の才媛は clever ‼️
        https://franoma.info/clever専門家contrivedToMakeMattersWorse

        https://franoma.info/アングロサクソン側で反日心理戦を展開する日本人専門家

        https://bit.ly/人格無視をする専門家

        https://franoma.info/nicolas2012さん2013年の仕込み

        https://franoma.info/専門家が妄想性障害

        https://franoma.info/家族の所有物©︎kyupin

        https://franoma.info/感性にダメージを与える専門家

        [感性]×[知性]→[見解]views 受け売り可能
        [感性]×[悟性]→[見識]Einblick

        Einblick と Weitblick が必要です❣️
        https://franoma.info/Einblickと写生

        返信
  3. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    https://franoma.info/丸山政治学vsアメリカ政治学
    という短縮URLを作りました。

    Dr蝦名は、 “pseudo sophistication”、

    https://franoma.info/加藤忠史から間違えていた

    https://franoma.info/獨協大学の井原裕はヤバい

    https://franoma.info/自己防衛と自我防衛は違うよ大塚さん

    https://franoma.info/否認のツケは大きい

    https://franoma.info/ラスボス岩波明を倒すのは誰

    返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        こういうの見たことあります。
        埋蔵教の話と併せて気が遠くなった(人類の知らないことは果てしない…)のを思い出しました。

        返信
  4. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    S先生と話が合うメリーさんも[丸山政治学]で、[核問題PTSD否認]から自由な日本人は殆どいないという意見です。メリーさんのご家族についても、面前DVトラウマが中核トラウマで、それだけ[傾聴]したら、攻撃性のある[交代人格]が消えて[二重自己]状態が解消された——[二重自己]状態の解消を[完治]と呼ぶことにした…という経緯です。ソコでシツコクてアレですが、それ以外のトラウマは⁉️という疑問に対して、S先生は「気にするな。気にしなくても暮らしていけるから大丈夫」と言う[合理]論つまり[知性]に訴えて終わりました。

    ということで、ドラゴンさまのコメントに短縮URL:
    https://franoma.info/subtleType-CPTSDは知性で終わらない
    を作りました。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      短縮URLありがとうございます_(_^_)_

      どなた様かのスーパーバイズの[治療性]…👀
      逆広告塔@背任行為 ということで二次被害かもですね。
      やらかしたものです。

      返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          ありがとうございます_(_^_)_

          他人のアイデンティティ[でっちあげ](この部分だけはアドラーを超えてる)” をして出禁になるような日本人らしくない本人訴訟家が無法なことをするなんて法律が想定していないことについて講義してほしいですよね。

          返信
    2. ドラゴン

      メリーさんがイメージするマクロの世界はS先生のトラウマ概念なのですから、それはそれで良いのだと思います。しかし、娘さんのイメージするマクロの世界はメリーさんのそれと異なっていた場合、また再発するリスクはあるのではないかと想像しています。こればかりはS先生にもメリーさんにもわからない事で、ご本人でさえも今は未だわからない事だと思います。
      複雑性PTSDに苦しむ患者さんは知的に昇華させようとして沢山記述して行っても、何処か残便感💩の様なセンセーション(下品な表現ですみません😓)を感じてる事が多いのはドラゴン🐲だけでは無く、他の多くのトラウマ患者さんが証言していることです。未だ身体に残ってる便💩を治療者に「それは幻覚だから気にするな」と言われても患者は腑に落ちませんませんよね?患者の身体は未だにトラウマの存在を感じているのにね。

      返信
      1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

        この説明なら、メリーさんにも通じそうです。

        S先生は、現行の保険医協会メンバーとして出来る限りのことをしたので、診療契約を結んだ当人もメリーさんもご家族も全員が満足して、[診療行為]は[完了]しました。その Social 状態を[カンチ]と呼ぶことにしました。[核問題PTSD否認]症状も無いし。
        ということでしょう。

        返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です