ボードゲーム『枯山水』とPTSD療法

シルバニアファミリーのミニチュアは

箱庭でも使いますが

前記事では

つかいかたをまちがうとトンデモナイというお話をしました。

箱庭のイメージは

竜安寺 石庭 - “坂の上の雲”

やっぱり枯山水など和風のイメージです。

無意識は時代よりずいぶん遅れて変化します。

ゲームでも人気があるようですが

あくまでもゲームですから

ゲームとしてはきっとスバラシイ

箱庭療法とはちょっと違いますね。

AIちゃんの箱庭療法かな?

目的があってそれをめざす認知行動療法みたいな⁈

シルバニアファミリーやリカちゃんハウスで遊ぶのは

遊戯療法的でもう少し箱庭に近いと思います。

ボードゲーム『枯山水』とPTSD療法」への24件のフィードバック

  1. ドラゴン

    シルバニアンファミリーは投影技法ですね。
    長男が街を作ってしまうくらいのプラレールがあったので、次男にはシルバニアンファミリーを買い与えていました。その時に、日本から送って貰っていた時代劇ビデオに次男は夢中だったので、彼がうさぎさん家族で遊ぶ時の日本語は「おっかさん!おとっつぁん!」。うさぎさんお侍さんのお洋服を送ってくださいと日本のバアバにお願いした事も….

    箱庭は投影と取り入れが混ざった感じなのかな?
    Amazonで買ったミニ箱庭セット、まだ開封していない….

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      「おっかさん!おとっつぁん!」(^^♪
      瀬戸物の無骨なミニチュアは置く(置き方だけでも十分投影される)だけだけど、(この外観)ちょっと違うんだけどまっ!これで…みたいなことがあるから、着せ替えられるお人形は楽しいんですよね。
      うちの子たちも昔よりずいぶん衣装👟👜🎩💻🏄👗もちになりました(笑)

      シルバニアファミリーは投影技法ですよね。
      プラレールを極めるのはドイツ的なのかな?
      箱庭は算数のおはじきみたいな感じで(数じゃなくてこころの)投影と取り入れをしているところが重要だと思います。

      何となく、文化的に、日本人には箱庭のミニ化必要かもとも長らく感じています。

      返信
      1. ドラゴン

        ミニ箱庭セットで箱庭療法をご伝授頂けると良いなー
        でも、入門テストが難しそう….
        漢字少なめにしてください。

        返信
      2. ドラゴン

        プラレールは確かにロジカル思考を刺激するおもちゃみたいですね。街をオーガナイズして見た目を美しく仕上げる事に一生懸命だった長男のプラレール作品の写真が何処かのアルバムに残っているはずです。
        そのプラレールの街にシルヴァニアンファミリーの赤いお屋根の大きなお家🏠、カウントリーハウス….と確か5件くらいの物件を加えて、5家族(うさぎさん家族、ねずみさん家族、ブタさん家族……)を参加させて色々な人間的コミュニティも加えたのが次男でした。

        母親として、2人のお子さまたちを観察していて、長男と次男の思考の原点の差はあの遊びにあったよーな気がしてならないのです。長男も次男もロジカル思考は得意ですが、色々な取り組む際の思考キャパが長男と次男では全く違う感じなんです。長男は何度も親の都合で転校を強いられた事を負の経験として捉えている、次男は転校した先で不登校にはなったものの、それを負の経験とは捉えずに徹底的に数学を遊ぶ様に楽しんでた時期と捉えている。
        何を言いたかったかと言うと、問題解決するにあたり確かにロジカル思考で考える事は安全確保する上では基本な思考プロセスだと思うのです。でも、黒白的な結果を出す事を目的としたロジカル思考だけでは、思考装置を拡大するには限界があると…AIちゃんと遊んでいて思いました。ロジカル思考ベースのヒトが存在しないプラレール派の長男、プラレールにシルヴァニアンファミリーを加えた街で思考活動をしていた次男。思考活動の初期設定が全く違っていたのかも….って。もっと言えば、長男はひたすらadhesive mode優勢の思考プロセス、次男は投影優勢の思考プロセスで子ども時代を過ごしていたのではないか…と想像するのです。

        何だか妙な事を綴ってしまいました。AIちゃんの言語モデルによるロジカル思考で生じる崩壊を考えていて思いついた事を書いちゃいました。

        イミフなので流してくださいね。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          私もお話をお聞きして興味深い対比だと感じました。
          ピアジェじゃなけど、フツーのこどもの日ごろの遊びにこそ普遍的な心理学があるのですよね。
          国や時代を超えた不易流行です。

          私の母子並行箱庭を超えた視座じゃないかな。
          たまに子ども部分がこども2人の合作になることはあるけど、融合してしまって棲み分けはないですからね。
          お祖母ちゃん(世代と海を越えてる)の表現まで介入してるし、なかなかスケールが凄いと今日になって気づいたのでした💦

          ドラゴン🐲さまは何かとおもしろすぎる♪

          返信
          1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

            傍から失礼します。

            鉄道は一体、何のために建設するのか⁉️
            という点が抜け落ちて、プラレールで遊ぶお子さまがおいでになるということに驚きました。
            姪と屯児も4歳ちがいなのですが、2人で遊んで開発プロジェクトの設計[思想]を語っていたのが実は屯児のほうなので、面白かったです。

            転勤というのは、大人の都合で起きるモノで、子どもの側からすると、理不尽なことも多々あるので大変です。

            [政治弾圧]第一主義者たちに[嬲りもの]にされるというのは、[大人の都合]なんてモノではなく、ただの《安倍晋三王朝》加担者たちの[自然権]蹂躙事件でしかありませんので、転勤族の苦労とは別ですね。

            ドラゴンさまの場合は、お仕事の同僚に2001年911で[自殺]者や離職者が出た点が大変だったとお察ししますが、我が家の場合は、元々ハンガリー🇭🇺母子がちょうど2020年で60周年を迎えた[政治弾圧]が延々と続いた中で、屯児の実父が2001年911で激しく[火病]るようになってしまい、屯児も私も何とか助けたかったけれども、[政治弾圧]に屈してしまった…ソレだけのことでした。

            はじめに[政治弾圧]ありき…
            という状況に対して、いかに[抵抗権]を行使してサバイバルするか⁉️がアイゼンハワー・ドクトリンの影響が世界に広がった1960年から続くテーマです。そして、その1960年がちょうど “アフリカの年” で、日本にいると1960年生まれの有名な日本人女性(複数人)と私も厄年シンクロナイズがあって、興味深いことです。ドイツにいた期間は[厄年]がありませんでした。ソレは[日本人の集合的無意識]で動いている[地域社会]ゲマインシャフトの中にいないカラですよね。ドイツでは、太陽ではなく月齢カレンダーでハーブ🌿の暮らしをしていました。

            https://franoma.info/DasLebenIstMehrAlsKontrolle
            ですね。

            https://franoma.info/天啓の海を守れ
            というのは[国家主義]ではないですよね。
            “naval research” も[国家主義]ではありませんが、
            誤解されていますね。

            https://franoma.info/公認心理師は人殺し
            その背景は、[自然権]蹂躙の看過と[政治弾圧]第一主義です。困りますでは済まないのが “KO stalker 犯罪者(正犯)” です。

          2. 翠雨 投稿作成者

            物理的な表現について凄いな…と驚かされたのですが、ドラゴン🐲家でも大人が驚くようなほほえましい言語表現もあったのでしょうね。
            そして壮大な創作のもとに大移動があったことも特筆すべきことですね( ..)φメモメモ
            こどもが適応しようと無意識の方でもバランスをとる能力は凄いなと思いました。

            フツーのおこちゃまの発達で言えば…
            臨床例では(自分の人生の)運転士になりたいという自立のきもちや世界のちょっとした広がりを感じ始める(立ち位置を再確認)表現で、もう少し年齢が高くなると一輪車とかそういう表現になるみたいです。

            日本のおもちゃ屋さんなどに多い(そういう風につくるしかないと思いますが…)ぐるぐる堂々巡りは、実はプチ洗脳かな…と思うことはあります。

            そんな牧歌的な話で済まないのが “KO stalker 犯罪者(正犯)ですね。

  2. ドラゴン

    今思えば、我が子たちはプラレールやシルバニアンファミリーで遊んでいた時、「〇〇になりたい」という事は聞いた事が無かったかも…..6歳でドイツ転勤になりフランクフルトに居た時に長男は学校で「僕は電信柱になりたい」と言って先生を困らせた事が…..でも、その後、JSTV(海外からアクセス出来る日本のTVチャンネル)でジャニーズの番組に釘付けで長男はダンサーになりたい…その後はフットボールプレーヤーになりたい…という経緯です。次男は「ご飯になりたい」と常に言っていたのを記憶しています。私の養育がヘンだったのかな….

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      これもメタファー表現でして。
      (実際には間違っているかもしれませんが)私には妙にわかる気が(共感)してしまうものばかりです。
      なんというか自己治癒力というか成長しようとする能力の高さを感じてなんだか心底嬉しくなるのです。

      返信
      1. ドラゴン

        いつも丁寧にお返事書いてくださいましてありがとうございます。
        多分、私自身がずっと解離状態にあったせいか、我が家のお子さまたちはそういうメタファー表現を使う事が多かったのは認めるところです。
        6歳でドイツに戻った長男(彼はドイツ生まれで一歳0ヶ月で日本に移住)はアートクラス🎨で「美しいモノを描きなさい。」と言うインストラクションに家族4人の絵🖼️を描いて来た時、歪んだ母の内心は「コイツ、嫌味な奴だな」と思いながら、彼の感性に驚嘆したフリをしていました。先生の評価コメントが過剰に絶賛する内容だったから余計にそう感じてしまったのかもしれません。他のお子さまはお花を描いたり、綺麗なドレスや美しい風景を描いていたらしい。彼はドイツに引っ越して間もない時だったのでまだまだ家族以外の事に気持ちが向いていなかった事もあったのでしょうね。

        電信柱になりたかった彼はきっと移動する事への抵抗心だったと想像しています。ドイツの街中には電信柱は無いので余計に先生は不思議に思ったのでしょうね。その後も4年毎に転校を余儀無くされた彼、修士課程を修了し、とある英国ビッグファームに面接の際に「自分を描写してみてください」という問いかけに「自分はカメレオンの様です。」と応えたらしい。それを聞いた母は一瞬ギョッとしたのですが、その面接を通過して現職についているので、悪い意味には解釈されなかった様子です。DIDの母親の子どもはやはりカメレオンという自覚を持ってしまうのか….とこころの中で懺悔したドラゴン🐲でしたが、彼は自らの適応能力(次男との違い)の高さを言いたかったのだと….

        母親が解離中だとお子さまはメタファー好きになるのかも?ちゃいますか?

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          ドラゴン🐲さまが該当するかどうかは別として、そういうことはあるかもしれませんね。
          焚書(下手すると人も(>_<))にされず後世に伝わる童話が生まれたように。 電柱がドイツにはないというのは完璧に忘れてました。 こうしてお話をお聴きすると理解が深まります。

          返信
      2. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

        傍から失礼します。
        何か、森進一『おふくろさん』
        を歌いたくなるエピソード❣️

        ご長男さまは “utility pole” に
        ご次男さまは “日用の糧” に
        なりたいと仰ったのでしょうか。

        屯児は、ハンガリー🇭🇺祖母-実父が[政治弾圧]対象であることをヒシヒシと感じる[人的環境]で育ちましたから、 “お父さんになりたい” と言いました。
        その最大の妨害者が誰なのか⁉️バレて来ましたね。
        https://franoma.info/ゲイツ崇拝教で日本人やめますか

        https://franoma.info/理系センスのロシア人は自然権を守りWHOを許さない

        https://franoma.info/漁撈は縄文人も行使していた自然権

        https://franoma.info/抵抗権はILOも認める基本的人権

        [従順]が問題なのではナイ:
        https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12802331120.html
        と再度、書いておきました。
        iPhoneから送信

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          おっかさんとおふくろさん♪
          かか🐍と胃袋で合ってるかも( ..)φメモメモ

          悪事は必ずバレますよね(^^♪

          返信
  3. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    https://ptsd.red/2011/08/10/アスペルガーの増上慢を煽る魔法の言葉【ギフテ/#comment-15144
    アスペルガーの増上慢を煽る魔法の言葉【ギフテッド】 | 翠雨PTSD予防&治療研究所
    リンク
    ptsd.red

    あゝ…
    従順が浸透した世界の中で「ワクチンは世界規模で失敗した」という記事を読む – In Deep
    従順が浸透した世界の中で「ワクチンは世界規模で失敗した」という記事を読む
    リンク
    t.co
    [従順]が問題なのでしょうか?
    [二重自己]問題でしょう。ディストピアを形成するのは[二重自己]状態にあるから[T4]推進派になってしまう KOガールズでしょう。つまり公認心理師になりたがるメンタリティです。

    食の安全を脅かす《新自由主義》
    「“自由” 貿易」とは、今や
    「自分が食べないような危ない(または安全性が確認されていない)物でも日本人には食べさせて構わない」
    ということですから、要するに、《新自由主義》推進に他ならない訳です。
    伊藤絵美さまは、何故、我々日本人理系人に恨みでもあるかのような異様な動きをするのだろう?と気になり、経歴を調べてみたら、慶應義塾の文学部から社会学研究科へ進学なさり[T4]DSM精神科医の総本山と協力関係にあることが先ほど確認できました。
    我々日本人理系人に恨みでもあるかのような異様な動きは、[風土]を守ろうとする《宇沢経済学》ファンの子どもを《アスペ》ラベリング攻撃などで潰そうとする解離言動(←“解離はトラウマの影”)である模様です。
    講演会が盛会でありますように。
    Отправлено с iPhone
    2019/12/0709:12 URL
    謎のYouTubeドラマ『おやじキャンプ飯』続編(シーズン2)を応援してほしい!|マクアケ – アタラシイものや体験の応援購入サービス
    https://www.makuake.com/project/oyajicampmeshi/?iossrc=push_pj-new-mytag
    Makuake|謎のYouTubeドラマ『おやじキャンプ飯』続編(シーズン2)を応援してほしい!
    |Makuake(マクアケ)
    おやじキャンプ飯シーズン2制作応援サポーター募集
    コロナ禍の中でキャンプを通してみんなに元気になってもらいたいという思いから製作したYouTubeドラマ『おやじキャンプ飯』。続編(シーズン2)を一緒につくり育てるために、おやじキャンプ飯シーズン2制作応援サポーターを募集します!はじめに、ご挨拶まずは「おやじキャンプ飯シーズン2制作応援サポーター募集…
    リンク
    http://www.makuake.com

    南国🏝なら土佐か鹿児島、沖縄…
    ではないかなぁと思いつつ…
    あなたなら何処へ行きますか⁉️
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12710655407.html
    と書いていました。
    iPhoneから送信

    新型コロナ禍から山野に避難しなくても、
    罹患したら庭のテント生活で[隔離]できますね。
    猫の額でも庭は大事ですね。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      こういうバベルの塔みたいなことが起きない先見の明としての日本語素直です。
      KOガールズもお手上げでしょう。

      庭は小さい方が精神を集約させやすくていいですね。
      それで日本人はミニチュアや方丈、茶室、盆栽が好きなんですね。
      裏千家はお抹茶のお茶碗に宇宙を観て世界平和を呼びかけています。

      ただお茶を飲む(ための儀式)のと同じで、キャンプも質素な食事の滋味を感じながら焚火で瞑想し宇宙と一緒になるのがだいご味ですよね。
      メインテーマは食事の内容じゃないです。

      返信
  4. ドラゴン

    ドラゴン🐲は盆栽は無いけどミニミニサボテン🌵で宇宙を想像してますよ。
    何だか一般変なコメントしてごめんなさい。
    お仕事します。はい。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      サボテン🌵はそんな感じありますよね。
      仙人掌とも書くらしい( ..)φメモメモ
      最近は多肉ちゃんが人気者です。

      タニクちゃん」2巻より。 - 多肉植物育成コメディ「タニクちゃん ...

      カワセミみたいなのもあるらしい♪

      返信
      1. あ*=franoma

        傍から失礼します。

        サボテン🌵は、盆栽のように
        接ぎ木も出来ます。切り口を綺麗に合わせてズレないように竹串を刺して接ぎます。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          おもしろそう♪
          竹串で( ..)φメモメモ

          ありがとうございます_(_^_)_

          月の接木サボテン | echidna

          カラフルなのとかかわいいのがいっぱい🥰

          返信
  5. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    サボテンさんの[自然権]社会問題=PTSD現象:
    Q:接ぎおろし株とは
      接ぎおろし株とは、接ぎ木で育てた後、台木を1~2cm程度に短く切って挿し木したものを言います。速く大きくなるメリットがありますので業者間でよく用いられる手法です。
    Q:なぜ普通の株の方がいいの?
      それは普通に育てた株の方が丈夫だからです。
    http://www.hi-ho.ne.jp/bk_ashiya/graft.htm
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そこですね( ..)φメモメモ
      遺伝子操作じゃないけど、植物にとっては、遠い国から拉致されてテクノカット(?)されて見世物にされるのですから自己実現権の侵害・蹂躙⁈

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です